プロが教えるわが家の防犯対策術!

人体はカリウムなどを新たに摂っても放射能レベルを増やさないで、常に人体放射能レベルを一定に保ちますね。
カリウムなど必要不可欠な自然の摂理、西地域より東地域の方が高いという自然(環境)放射線の存在もありますね。
そこで専門家の方に聞きたいのですが、

1、農産物、海産物など東地域産より西地域産物を食べたら、人体の放射能レベルが変わるくらいの事がありますか?関東産より九州沖縄産だったら、、、あるいは日本より西にある海外産の物だったら等。特にイランは自然放射線世界一地域があります。中華人民共和国産やアラブ諸国、ヨーロッパ、ロシア産の物なんて日本国内にあふれていますが。

2、同じ理由で、遺跡地域などエクアドル辺りも凄いですよね。標高が高い産地を売りにする食べ物もありますね。バナナなどもそういう産地の物がありますよね。こちらもいかがですか。スーパーでは台湾やフィリピン産、エクアドルやブラジル産が多いですね。

3、普通の天然水(海外産だとアルプスのエビアンやヴォルビック、日本国産だと六甲のおいしい水や安曇野の水、アルプスの森の天然水など)には放射能はありませんか?

4、同じ理由で、花崗岩などを通る天然水、、世俗的にバナジウム(水)やラジウム、ゲルマニウム(温泉)などはいかがですか?
温泉の水など飲み水で売っていますね。これらと普通の天然水とは違いますよね。

自然放射線には放射化はないと習っています。私は人体を放射化する物はないと思っています。上記レベルでは体内に放射性を持つものは滞在する事はない、と考えています。それが間違いなければ、やったぁ良かった!レベルです。
(他の放射能疑問を見ますと、有事の際の放射能有害を好んで説く方を見ますが、反論を弄んだり、原発事故時、核爆弾の件など甚大な放射能被害の話題にもっていくのは避けて下さい。話題がわからなくなりますので。)私は専門家ではなく、普通の買い物客です。

A 回答 (1件)

まず、中学生レベルの放射能という言葉と放射線の種類を把握してください。


放射能とは文字通り、放射線を放出する能力です。
放射線にはアルファ線、ベータ線、ガンマ線とあります。X線などを含むこともある。
アルファ線はヘリウムの原子核そのものですから、周囲の物体に与える影響は大=透過力は少ない
ガンマ線は電磁波ですから、影響は少ない=透過力は高い。

 いくら放射線を当てても、それによって崩壊する元素に変わる元素を含んでいる場合は放射能はもてません。

 西日本は花崗岩ですから、環境放射能は多いです。満員電車内は人体のカリウムから放射されるアルファ線のため、ある意味極めて危険。

>アルプスの森の天然水など)には放射能はありませんか?
 水に放射線を当てたから水が放射能を持つことはありません。水に含まれるのは水素と酸素の元素です。H2Oと書きます。

 基本的に食品は、原子番号の低いほうの一部の元素、ご存知のように炭素・水素・酸素を主成分に、窒素やリンや硫黄の非金属元素とナトリウムやカリウム、カルシウムなどですね。これらは原子の崩壊図を見たら分かるように、放射線をあてたから、放射性物質に変わる=放射能を持つことはありません。

>自然放射線には放射化はないと習っています。
 誰がそんなウソッパチを??
 自然崇拝はとうとうそこまで来ましたか(爆笑)
 放射線には上の崩壊によるもの以外に、宇宙から届く宇宙線もありますし、それが何であるかが問題であって、人工も自然もないです。
 これはさすがに笑えますね。

>私は人体を放射化する物はないと思っています。
 一つ一つの原子について考察すべきです。人体がとか水がとか食品がという問題ではない。

 放射線の危険性と安全の敷居レベルは決められません。原子力産業従事者の閾値と一般の人の閾値は違って当然ですし、
 必ずしも害になるだけでなく、「ラドン温泉」に代表されるように、「ホルミシス効果」により、微量なら人体に有益という研究もあります。 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% … __________
低線量の放射線照射が生物の成長・発育の促進、繁殖力の増進及び寿命の延長などの効果をもたらすこともあるという研究(放射線ホルミシス研究)の中で話題になり注目された。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで



ラドン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%89% … )より引用___________
ラドン222はWHOの下部機関IARCより発癌性があると (Type1) 勧告されており、土壌に含まれるラドンが地下室に蓄積することなど、危険性が指摘されているが、体に良いと言って好んで吸う人もいる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで
ラドン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%89% … )より引用________
保健衛生面からは、ラドンは気体として呼吸器に取り込まれ、その娘核種が肺胞に付着することでウラン鉱山労働者などに放射線障害を起こしやすい。公衆の発ガン性リスクとしては、石造りの家、地下室などの空気中ラドン濃度調査が重要である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで

とりあえず手軽なところで
放射能 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84% …
から勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!