アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:寒さからの体温低下を抑えようと自力で体温を上げて、その為にエネルギーが消費される
B:寒さから身を守る為にエネルギー消費を抑えて皮下脂肪を蓄える
どちらが正しいですか?

AかBか、正解がわかれば、着込んだほうが太りにくい(寒さを感じないようにして皮下脂肪を増やさない)のか、薄着で寒さに耐えたほうが太りにくい(エネルギー消費量を増やす)のかがわかります。知りたいです。

A 回答 (8件)

基本、太ります。


北極に住んでいる多くの動物は厚い脂肪に覆われています。
これは、寒さから自分の身を守るためです。

もちろん、人間も生き物ですから
身体が「寒い」と感じれば、
無意識に脂肪をためて身体を寒さから守ろうとするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもですね、北極へ探査に行っている人たちは高カロリー食を食べるとTVか映画で見た記憶があります。一日の摂取カロリーは、普通に日本で暮らしている時の2000カロリーの倍だとか?(記憶が覚束ないですけど)
寒いとエネルギー消費が多くなるのではないですか?

お礼日時:2008/12/01 22:50

Bだと思う。

確か寒いと基礎代謝も下がりエネルギー消費は少なくなると思うから、普通の食事なら皮下脂肪を貯めようとするのが生物界の基本のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。#1さんも同じご意見でした。
皮下脂肪蓄えてしまうんですか・・

お礼日時:2008/12/01 22:52

基本的にはAなんですけど、体温の放熱量が発熱量を上回ると体温の低下が始まり、死に至ります。



だから人間は服を着るのですね。
冷やし過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1

 Aです。

基礎代謝を高めて体温を確保しようとします。それでも足りないと筋肉が振動を始めます。つまりぶるぶる震えだすということですね。体脂肪がたまるのは、冬はあまり活動しないことと、食べ物が美味しいためです。
 人間は寒いと皮下脂肪を蓄えるまでに進化していません。ただし寒暖の差の激しい日本や寒いアラスカなどでは、放熱の激しい目が小さく、鼻が低いなどの体重に対して体表面積が小さい人が生き残ったので、欧米の人間と外見上の特徴差があったりはします。
 ただ薄着で耐えても痩せるほどカロリーは消費しません。むしろ適度な防寒は健康のためには必要でしょう。
    • good
    • 1

A・B両方正解ですね。


寒い環境だと体内で熱を生産する為にエネルギーを要します。すなわち消費カロリーが高くなるので痩せるはずなんですが・・。

しかしながら、熱生産のために体を暖める食べ物をとり、脂肪を蓄えるよう脳がそうさせているのです。
なので、消費カロリーより多く食べ過ぎてしまうので太りやすくなるのでしょう。

夏は気温が高いため、体はエネルギーを少ししか使わなくても体温を維持できます。そのため、カラダ的には夏のほうが太りやすいのですが、「夏痩せ」と言われるように暑いと食欲が無くなるので痩せるのには向いてるって事ですね。

結論として痩せやすい環境、太りやすい環境でも食事の量によって左右されると言う事ですね。

寒い時は服を着込んで、暑いときは薄着になって下さい。
    • good
    • 0

ダイエットの指導を本業にしているものです。



場合によって違いますが、
答えはCです。

C.というのは、
体温が下がることで基礎代謝が下がり消費エネルギーが減って
太りやすい状態になる、です。

基礎代謝というものがありますが、
これは体温に大きく影響されており、
体温が1度下がると12~13%下がり、
体温が1度上がると12~13%上がります。

そのため、体温が下がると、
基礎代謝が下がり、消費カロリーが減ってしまいます。

さらに、体温が下がると、
尿を作っている腎臓や、便を作っている腸などの働きも悪くなり、
便秘などになることもあります。
そのため、老廃物が体にたまりやすい状態となりやすいく、
その分でも代謝が下がってしまう可能性があります。

ですので、ダイエットするのであれば、
ストレスにならない範囲で厚着をすることをオススメします。
    • good
    • 1

 えっと、具体的な数字がないと分かりにくいと思うので計算しておきました。

人間を単純な熱機関と考えて、摂氏0度と30度(当然絶対温度に換算します)でどれくらい差があるかというと、約11%の差があります。真っ裸でいると代謝を11%上げなければ死ぬということです。しかしながら人間は衣服を着ますので、これよりは必要な代謝は低くなります。
    • good
    • 0

 書き忘れ。

人間は恒温動物なので、その条件下での計算です。何か変温動物と間違えているらしい、自称専門家がいるみたいなので、念のため。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!