プロが教えるわが家の防犯対策術!

父のことで相談です。父は数年前から糖尿病(I型)を患っており、治療中です。ただ、足にも神経痛が出始めており、会社に確認後1か月検査・治療のため入院にしました。退院後、出社してみると社長に呼び出され、「勝手に休むな。体もピンピンしてるじゃないか。」と。そして、辞めるか1年間休職しろ、明日から出社しても給料は出さないと言われたそうです。入院中も有給が残っているのに、有給を使わせてくれなかったみたいです。家族経営のため、役員たちは豪華な生活をしており、従業員にはボーナスも出さず、ある程度の歳になって病気のため入院などするとそれを理由に退職に追い込んでいるようです。父本人はこれまでもまじめに働いており、これからも病院に通院しながら変わらず働くつもりでした。
年齢も52歳、足も動きにくいため再就職も難しいと思いますが、どうにか足を直して就職先を探そうとは思っているみたいです。ただ、めちゃくちゃな会社のため、退職金があるのか、またむこうの思うままにされて自己都合退職させられそうで腹が立ちます。
こういう場合、上手な対処・手続きの仕方はありますでしょうか??
むちゃくちゃな質問でわかりにくいかもしれませんが、回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ひどい会社ですね。

休暇とるにも事前に了承してもらって休暇をとったのに・・・やはりどこかで相談されたほうがいいでしょうね。「パワーハラスメント 退職 相談窓口」で検索したら結構たくさんありましたよ。負けずに頑張って下さい。
    • 0

・病院の診断書

・これまでの経緯をまとめたメモ
を持って労働基準監督署へ。
    • 0