アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合気道をやっています。
身長が180弱あるのですが、合気道には不向きなんですかね…?
下のリンク先の、『ベストアンサー以外の回答』を見て、ちょっとへこんでます。
確かに武田先生も、植芝先生も、塩田先生も、藤平先生も小柄ですので、昔から気になっていた事項ではあります。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

身長が高いと言う不利を克服する方法はあるのでしょうか。また、身長が高いと言うことに対してどのような考え方をすればよいでしょうか?
助言お願いします。

A 回答 (4件)

合気会や養神館などではどうなのかは判りませんが…



富木先生の内弟子を自称する私の師の教えは
「合気道は若い人には若い人の合気道が、年寄りには年寄りの合気道が
背の高い人には背の高い人の合気道が、背の低い人には背の低い人の合気道がある。
型は100人が同じ型では合気道とは言わない。100人居れば100人の合気道がある。
型とはそれらの基本形、出発点でしかない。」
というものです。

技と言うのは「何をする為のものか」「どうしたいのか」という事を考え、そこに到達できる導線さえ考えれば、背の高さを克服する事は可能でしょう。
また、背が高いから有利な技とか低いから有利な技というのもあると思います。

ただ、型を重んじる流派では、やはり克服は困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 10:35

私は173cmで合気道やってて、自分より大きい


人とも組手したりしますが
背が高いから不利ということは無いです。
むしろ上段腕がらみ、四方投げ、正面入り身は
背の高い相手にはものすごくかけにくいです。
そのかわり、三ヶ条は低い人よりかけやすいです。
身長によって使いやすい技、使いにくい技が
ありますから自分の体格にあった戦い方を
見つければ身長の高さはむしろ武器になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。自分の特徴にあった合気道にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 18:09

正直言って身長が高い人には技はかけずらいですね。


塩田先生も実は長身の人を呼んでは技の稽古していたようです。
達人になれば如何なる差も関係がなくなりますが、凡人は大きな差になります。
それと、長身は不利ではありませんので、気にすることはないと思います。
自分と比べて低身長の人,長身の人それぞれの崩し方を身につければ
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにS.A.の櫻井文夫先生などは、比較的大柄な方ですね。
hey_hey_11さんのご回答で目がさめたような感じです。大げさではなくて…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 20:49

息子が空手を習っています。

合気道も見学しました。合気道は「相手の力も利用する」ので「大きい小さいは関係ない」と言われました。女の子もたくさん習ってましたし、大人(時間は別々ですが)で大柄の方もチラホラ…。武道に「身長」は関係ないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!