もうすぐ中3の娘の三者面談があります。
私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。
(内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です)
そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが
もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。
併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。
今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ!
といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました)
今現在、考えている併願校
駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校
他の私立
國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

素内申いいっすね。

それだと小松川がギリギリで、安全圏で城東なら大丈夫そうですね。ただ、それ以上というとどうですかね…

私立でしたら、桜丘みたいにそう遠いとこじゃなく、もっと近いところで、
【女子校】
1.国府台女子学院(千葉県市川市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.konodai-gs.ac.jp/s_top.html
2.獨協埼玉(埼玉県越谷市)※受験日が早く、いい練習になる
http://www.dokkyo-saitama.ed.jp/hs.html
なんかもいいんじゃないでしょうか?まぁ参考までに考えてみてください。

あとはせっかくなので、日大一高なんかもいいんじゃないでしょうか?江戸女はいいと思いますが、女子校ネックがあるんでしたら、ちょっと遠いけど青稜とか、他に春日部共栄、順天もいいんじゃないですかね。

正直、校風はどんな感じがお望みなんでしょうか?親と子では意見が違う場合も結構ありますので、両方の意見が欲しいところですね。また、女の子なんで制服こだわりもあるでしょう。小松川高校みたいなセーラー服だったら、その成績で頑張れば東京女学館ギリギリかなぁ…って感じもしますしね。

また「セーラーは嫌だ」っていう女の子も結構います。

それと、校風が自由というのを希望していたり、親的には「ガリガリ勉強させて…」っというところを希望していたりと様々です。部活しばりなんかはないんですかね?○○部があるところとかって感じで?

ぶっちゃけ江戸女や國學院は結構校則が厳しく、ガリガリ勉強させるところです。広尾学園はそこの学生で今年の春先に親を殺した人がいたように、やはり勉強頑張らせるところですよね。まぁ自由な校風というとどうしても「(國學院をのぞいた)大学附属」でしょうね。筆頭はレベル的に日大などの日東駒専系でしょうね。

両方考えたいなら、千葉県の「専修大松戸」なんかもいいんじゃないでしょうか?最悪専大を抑えつつも、ここの生徒は「専大だけは行きたくない」と思ってやる学校です。まぁ國學院に似てますね、そういう点では。しかし、他の日東駒専系の附属だとそこまでがっついて勉強する輩は少なかろうと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。
国府台は観てきました。校舎が古く来年から立替予定だそうです。
学校の雰囲気は気に入ったようですが併願には内申が若干足りず・・。
ですが一般でチャレンジしてみたい学校ですね。
娘の性格はとにかくコツコツ型で、あまり要領よく勉強を出来る方ではないので進度が速い特進などには入れたくないと考えています。
本人も吹奏楽をやりたいと考えていますので学校全体が文武両道で(都立で言えばまさに小松川ですね)真面目な生徒さんの多い学校が合っていると思います。
城東高校は授業体験などにも行きましたが絶対に嫌だそうです。親としては???ですが・・。
女子高でも可ですし、制服もよっぽど変でない限り可だそうです。
付属には全然こだわっていませんので國學院は選択肢から外そうと思います。(本当に厳しいようなので・・)広尾も急激に伸びた高校なので期待して考えていましたがご回答を拝読し少し怖くなりました。
埼玉は考えておりませんでしたが1月に受験できますのでもう一度調べ直してみます。
桜丘、駒込併願というのは娘の周囲がほとんどそこを志望しているので本人もなんとなくという感じです。
今週中には結論を出したいと考えておりますので、またお時間ございます際にアドバイス頂ければ幸いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:04

農大一高から農大へ進学する生徒はあまり多くありません。


20年度84名ほどで、年々減少しているようです。
都内の高校には珍しいほどの広い敷地を持ち、緑いっぱいの
大学キャンパスも隣にあるので、とてものびのびとしているのが
魅力ですが、墨田区からはちょっと遠いですね。

日大付属も確かに魅力を感じますが、一高(単願推薦のみ)・
豊山女子(内申基準不足)となると、どちらも一般入試に
なりますね。

桜丘を押さえておいて、チャレンジ私立を1つ+都立受験
ではいかがでしょうか?
桜丘の生徒さんは、まじめできちんとしていて、勉強にも部活にも
一生懸命な印象を受けました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
桜丘高校見てまいりました。指導がとても細やかな印象でした。
グランドが狭いのは残念ですがどちらにしても運動部には入らない予定ですので、気にしなくても良いかな?という感じです。
やはり他私立併願可能という事で安心いたしました。(チャレンジ私立を受ける予定です)
大変参考になるアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:33

東農大は最近では農学部以外にも、「お酒の研究(醸造学)、栄養学、環境学、バイオ」などもやってます。

こっちは世田谷キャンパスです。昔ながらの農学部は厚木でやっています。生物系の学部は北海道網走市にありますよ。特に最近は醸造が有名で、大手酒造会社に就職する人が結構いますよ。知人で宝酒造やキリンビールに入社した人もいるくらいです。ただ、浅草周辺から、遠すぎる気がしますね…

個人的にはやはり千葉・埼玉方面も範疇に入れつつ、江戸女・国府台女子学院・和洋国府台女子といった女子校を中心に、共学は日大一高や二松学舎大沼南ないし二松学舎大(四谷)附属なんかがいいんじゃないでしょうか?

あと進学実績の好調な春日部共栄や、獨協大学の附属である獨協埼玉の方が汎用性が高いのではないでしょうか?獨協医科大や姫路獨協の薬学部は本当にトップクラスじゃないと行けないみたいですがね。日大だとその点様々な学部があってかなり汎用性が高いと思うんですがね。

都立は城東高校が嫌なら、上野高校でもいいんじゃないでしょうか?

駒込高校は確か欽ちゃんや江口洋介の母校で、仏教系で学費が安いのが懐にやさしい私立なんでまぁまぁですが、仏教系だったら他に千代田女学園なんかもいいんじゃないでしょうか。でも個人的にあんま宗教色が強い高校は好きじゃないですね。

私はどうしても日大附属をお勧めします。手堅く行きたいならなら女子校の「日大豊山女子」でもいいんじゃないでしょうか。今度校舎が新しくなるんで、結構いいですよ。
http://www.buzan-joshi.hs.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。(風邪で三日も寝込んでしまいました)
昨日今日と家族総出で何校か見てまいりました。娘の結論としてはやはり勉強だけガリガリやらせる学校にはついていく自信がないそうです。
アドバイスを頂いた学校も見て、幸い娘の気に入った学校もございましたので一月中に受験予定です。
本当に昨今の受験は無知では乗り切れないと痛感いたしました。
来年良いご報告が出来ますよう残り2ヶ月娘も頑張ると言っております。本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 16:27

桜丘の併願I・特進(5科内申20)で合格が頂けるのではないかと思います。

他の私立受験可能です。
駒込は宗教色が強いので、うちは志望校から外しました。
(淑徳巣鴨も似ているかも知れません)
國學院は厳しいと評判ですが、女子には甘いようです。ただ、偏差値レベルで少しチャレンジになるかと思います。
半蔵門線利用が可能なら、東京農大一高はいかがでしょう?
第2志望優遇制度を利用すれば、内申21で一般入試に20点の加点があります。
ご参考まで。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。桜丘は他の私立受験可能なのですね。
確か駒込はダメだったような気がしましたので朗報です。
やはり國學院は厳しいと評判ですね。近所の卒業生(男子)に受けるかもしれないと言ったら苦笑いされたそうです。
農大一高はやはり皆さん農大に進学されるんですよね?
無知で申し訳ありませんが農業系の学部しかないのでしょうか?
またお時間ございます時にアドバイス頂ければ幸いです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 19:12

九科の素内申はいくつですか?



あと都内はわかりますが、お住まいの区市町村名と最寄りの鉄道沿線(例:足立区の千代田線沿線)を出来れば教えてください。

補足要求します。

この回答への補足

補足いたします。
素内申は38、最寄は墨田区の都営線、東武線又は半蔵門線が利用可能です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2008/12/03 00:29
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q関東圏私立 併願推薦のある偏差値55以上の高校を教えてください。

地方からの受験で情報があまりないため、教えてください。                        私立高校のみ受験する予定です。                      私立の併願推薦で受験した場合は、「合格しても、行かなくてもいい。」ということで、あっていますか?                         それなら、併願推薦で何校受けたり、私立一般入試でも何校か受けてもいいのですか?
都内と神奈川県で、併願推薦のある偏差値55以上の高校を、教えてください。                       よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それと基本的に「併願推薦」というのは『国公私立の本命高校に落ちた時に(併願推薦をもらった高校へ)確定的に進まなければならない』制度です。

似たようなもので(一般入試の)併願というのがありますが、おそらくpeachtartさんはこの「(一般入試の)併願」と混同なさっているのではないかと推測されます。(一般入試の)併願は落ちても落ちなくても、行っても行かなくてもいいので、同じ併願という言葉を使っているのでよく混同する方がいます。我々は併願推薦のことを「通称:B推薦(略してB推)」といい、現在では千葉県の私立高校でもまぎらわしいのでB推薦というように代わってきています。

A推薦が単願、B推薦が併願推薦、C推薦が特待生入試のことをいいます。まぁ東京とちがって、千葉中央~東部の方はまだ公立優位に考えている人種が多いのにも配慮しているということの証明ですな。

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望

本日、三者面談。高校入試に向けて偏差値と内申点の確認をしました。我が娘偏差値が61で内申点33。志望校は内申点不足のため厳しいと言われてます。
ただ、近くの学校は、偏差値56くらいでも内申点42。また偏差値50くらいでも内申点38。
ホントに納得いかず…なんですが。
同じ区内なのに、内申点のつけ方にやはり腑に落ちない感じです

Aベストアンサー

内申点のシステムを呪うなら迷わず私立高校をおすすめします。
カリキュラムも公立高校より優れていて、無駄な授業などがありません。私は公立高校生なのですが履修強制の科目があり(市だか国だかわからないが決められている)、大学受験には一切使わないのに週2で世界史の授業受けさせられてます。高2の冬になってもです。
私立高校は本気で受験のための3年間を作ってくれる良い場所です。
まして娘さんは優れた学力をお持ちのようです!内申点などに縛られず実力相応の高校に行かせてあげてはどうでしょう?

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q私立高校進学クラス1年生三者面談!!

もうすぐ面談の季節ですね。
どんなことを先生に聞こうかといろいろ考えていますが、参考のため皆様の経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
先生の側で、こんな質問が多かった、また記憶に残った、というものでもいいです。
当方気が付かない親なので「それがあったか!!」ってことがあると思うんです。
どれが正解ということもない質問ですので、私個人のフィーリングで「参考になった!」と思った順にポイント入れさせてもらいますが、それでも良かったらどうか御願いします。(あたりまえなことでも結構です。)

Aベストアンサー

こんにちは。
子供が現在私立校の高二です。
一年生の時は「三者面談」はありませんでしたが、先生と親の一対一の「個人懇談」がありました。
うちの場合は、二年生進級時の前の一月に進路別のクラス分けのテストがありますので、それ関連の話題でほとんどでした。
あとは、先生の側から普段の生活、友達関係とかどのように学園祭に貢献したとか、そんなお話しがありました。

クラス決定のテストは計2回ですが、何位までをとれば希望のクラスに入れるとか、もし希望のクラスに進めなかった場合、選択授業の際にフォローしてもらえるのかとかそういうことを聞きました。
(併設の大学には娘の希望する理系の学部はないので、とにかく外部受験のコースに入らなくてはなりませんでした。併設コースへ行くと、まったく無駄な文系の科目を長々と否が応でも取らなければなりません)

自分の経験からいうと、一、二年生の頃はボーっとしていた記憶がありますが、
今は学校側が(特に私立は)早くからおしりを叩く傾向があります。
現在の大学入試のしくみは複雑で、その情報もある程度、親の側も認識していないとまずい気がします。学力さえあればなんとかなるーではなく、希望する大学に入るため無駄なく授業を選択して勉強していくことが必要になりますのでー。

進路についてはお子さんの希望(まだ、漠然としていてもいいので)をよく事前に聞いておかれることをおすすめします。

こんにちは。
子供が現在私立校の高二です。
一年生の時は「三者面談」はありませんでしたが、先生と親の一対一の「個人懇談」がありました。
うちの場合は、二年生進級時の前の一月に進路別のクラス分けのテストがありますので、それ関連の話題でほとんどでした。
あとは、先生の側から普段の生活、友達関係とかどのように学園祭に貢献したとか、そんなお話しがありました。

クラス決定のテストは計2回ですが、何位までをとれば希望のクラスに入れるとか、もし希望のクラスに進めなかった場合、選択授業...続きを読む

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q偏差値55の中3が、高校に入って偏差値60台になれますか

中学3年で偏差値55くらいだったのが、
高校に入って、
3年間で 偏差値60台になれますか
それはどのくらいの忍耐と努力でしょうか

Aベストアンサー

まず偏差値というのは
同じ試験を受けた人の中の数値なので
たとえばいま高校受験対策で受けている模擬試験で55というのは
大学受験で受ける模試の55には相当しないですよ。
大学受験はいまの高校生全員がするものではないので
今大学の偏差値が60ということは高校でいう65から70くらいに
相当すると思っていいですよ。(かなり大雑把な数値ですけど)
質問のかたがおっしゃってる60というのがどういう意味なのかが
わかりませんが。。
でも3年間あれば65だって70だって夢じゃないとは思いますよ。
時間を効率的に使うこと。が大事です
ただだらだらと時間だけ使うよりメリハリをつけた生活を
心がけてくださいね。

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q都内私立校から通信校へ

現在二年です。
二学期から学校へ行く意味がわからなくなり不登校になっています。
行かなきゃいけないのは十分承知しています。
行かなきゃ大学へいけない、
就職だってできない、
どんなときも中卒が響くんだよ、と親に言われているので。その通りなんです。

なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
どんなに親に迷惑かけるかわからないけど
卒業して、中卒だけにはしたくないんです。

夢があるわけではないですが、
大学へは進みたいと思っています。

こんな考えは甘いでしょうか。

Aベストアンサー

学生時代は悩み多き年頃ですな。

>こんな考えは甘いでしょうか。
めちゃ甘いですよ。

しかし君の場合は、まだまだ十分に希望があると感じます。

>夢があるわけではないですが、
>大学へは進みたいと思っています。

勉強をあきらめないで大学に進学したいと思っているなら希望はあります。
夢は大学にいってから考えたり掴んだりする事も出来ます。

>なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
通信制であれば学校という時間や規則の枠に捕らわれる事が無く自分のペースで学習を進める事が出来ます。
しかし逆を言うと、自分の生活のリズムを正しく整えて、勉強する時間などを確りと決めてやり抜く意志の強さがないと挫折してしまい易いという両面性が有ります。

通信制は最後の手段として、その前にワンクッション単位制高校への編入という選択肢もあります。
単位履修制なので通常の普通高よりもマイペースで学習する事が可能です。

それでも駄目だった場合になってから通信制の高校という選択でも遅くはないと思います。
挫折を繰り返すと高校卒業までに4年間掛かってしまう場合もあるかもしれませんが、最終的に中卒になってしまうよりはずっと良いと思います。

もう一つの選択肢としては「高認(大検)」を受けるという方法があります。
高校を出なくても、自主学習で高認に合格すれば大学を受験する資格を得る事が出来ます。
※、ただし、高認から大学に進学して、途中で大学を辞めてしまった場合は、最終学歴が中卒になってしまうので注意が必要です。

ただ、一応高校だけは何とかして卒業するのが一番楽ちんな道だとは思いますよ。
現在が2年生なら嫌な思いをしながらでも何とか学校に行っていれば、残りの登校期間は実質一年とちょとなのですからね。

学生時代は悩み多き年頃ですな。

>こんな考えは甘いでしょうか。
めちゃ甘いですよ。

しかし君の場合は、まだまだ十分に希望があると感じます。

>夢があるわけではないですが、
>大学へは進みたいと思っています。

勉強をあきらめないで大学に進学したいと思っているなら希望はあります。
夢は大学にいってから考えたり掴んだりする事も出来ます。

>なので転入という形で通信へ通おうかなと思っています。
通信制であれば学校という時間や規則の枠に捕らわれる事が無く自分のペースで学習を進める事が出来ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報