dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 「パトカーの追跡から逃れようと逃走したクルマが事故を起こした」「泥棒をした人間が警察に連れて行かれようとして逃げた」等などそのたびにマスコミの一部は警察側にコメントを求めています。警察は悪いことをしたやつを追いかけ、捕まえるのが仕事のはず……、それをいちいち「正当性は」というような意味でコメントを求めていますがおかしいです。悪いやつは悪い。加害者の人権を大切にして被害者の人権をないがしろにするような風潮はそろそろ辞めないといけないのではと思いますが皆さんはどのように思いますか?(第三者が巻き込まれた場合は全く別問題です。)

A 回答 (5件)

そりゃあ あなた


いつもエラソーにしてる警察があたふたしてるのをみたいからですぜ

ところで・・・
質問の内容なんですが(怒らないでね)
「コメントを求めてますがおかしいです」というところまでの文と、それ以下の分が文脈的につながっているようには思えないんッスが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 19:01

> 加害者の人権を大切にして被害者の人権をないがしろにするような風潮は


> そろそろ辞めないといけないのではと思いますが皆さんはどのように
> 思いますか?

この言葉には賛成なのですが、どのような風潮に変えるべきだと
考えていらっしゃるかが気になります。

1)加害者の人権も被害者の人権も大切にする
2)加害者の人権はないがしろにし、被害者の人権だけを大切にする

私は 1) の立場で賛成なのですが、何となくtyayamaさんは 2) を
主張しているのかもしれないという気がしまして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 18:59

#3の方の回答に賛成!



マスコミの存在価値は事実を知らせて為政者の暴走を抑え
ることにあるんで、だから言論の自由を保障する必要があ
るわけですね。だから、「警察は人権侵害をやったんじゃ
ないか」って疑ってかかるのは、マスコミとして当然の反
応。

靖国神社関係のQ&Aで、マスコミが左翼的だと騒いでる
人がいるけど、マスコミの存在意義を理解してないんじゃ
ないかな。朝鮮日報や平壌放送が理想のマスコミ像だと思
ってるのかねぇ。

けして被害者の人権を蔑ろにしてるんじゃなくて、国家権
力のチェックシステムなんだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 19:00

有った事を伝えるのが、マスコミのお仕事。


彼らはそれで飯食ってんだからさ。
マスコミにだって、そりゃ右寄り、左寄りはあるわさ。
それでバランス取れてるんだからさ。
マスコミのレベルが低いなんて云っている人は、じゃあ、何で情報が得られるの?
なんだかんだ云ったところで、結局マスコミが探し出してきた情報によって、不正や不祥事が発覚してるのでしょ。
マスコミが、弱い者の味方をするのは当たり前。強い者の味方をしたら、某北の何処かの国と一緒でしょ。
それとも、あの独特の報道スタイルがお好みなのかな?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 19:00

それはマスコミのレベルが低いからです。


日本は弱弱い者の味方をするというか、強い者を拒否するような風潮があります。なので、強い者を否定したり攻めたりすることが国民受けすると信じ込んでいます。
おっしゃるように、そういった場合一番悪いのは犯罪者です。
それを棚に上げておいて、警察を攻めるほうが国民受けする、と信じ込んでいます。

国民の程度は別にして、マスコミの程度が低いのは一目瞭然です。
これはどの局ということは無く、すべてですね。
なぜノーベル賞をとった人がアイドルのように扱われるんでしょう?

まあその程度のレベルですね。この傾向はますます顕著になっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!