アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日信号のない横断歩道を渡ろうと待っていたのですが車は全然止まってくれず。
それはいつもの事なので気にならないのですが、待ってた私の斜め後ろに白バイが隠れてました。
1台とかではなく5、6台が通り過ぎても白バイは一切止める気配がなかったのですが、
横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいる場合、歩行者の保護違反になるはずですよね?
なぜ取り締まりをしなかったのか気になります。それくらいでは取り締まりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

なんで白バイのお巡りさんに聞かず、こんなとこで赤の他人に聞いているの?



白バイでもパトカーでも走っていたのなら簡単に声を掛けられないけど、停まっていたんでしょう。
聞いて見れば良かったんですよ。

そのときどんな目的、どんな状況で白バイが停まっていたのか、他人が知るよしはありませんので、確実なことは誰も答えられませんよ。

まあ、少なくとも仮免の車はほぼ間違いなく止まりますので、道路交通法違反になることは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに直接聞けば良かったですね。

お礼日時:2018/01/28 09:45

ここではなく、状況を詳しく所轄警察の本部に報告してください。


メール等を受け付けているところがあるはずです。

隠れていた、との事で
もしかしたら白バイから質問者さんと無停止車両の相関がわからず
「現認」ができない状況だったかもしれません。
そのような位置で白バイが待機していたのは
おそらく白バイの目の前を通過するドライバーが
スマホとかいじっていないかを凝視して監視していたからかもしれません。
こちらのほうがはるかに危険ですからねぇ・・。

ただし、田舎の地域によっては警察官そのものが、
横断歩道で歩行者が待っているのに停止しないと保護違反になる、
と理解していないところがありますので
場合によっては
所轄警察(県警など)ではなく警察庁に言うほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎の方なのでもしかしたらその可能性もあるかもしれないですね。
そこはマンションから出たところにある横断歩道で目の前にスーパーがあるのでよく白バイが隠れてます。
白バイがいると大体の車が止まってくれるのに、その日は全然止まらず取り締まりもなかったので気になりました。
メール受付の場所を探してメールをしてみようと思います。

お礼日時:2018/01/28 09:49

あなたが横断歩道上で、


妨害されたなら、
取り締まりをしますが
渡ろうとして…じゃ、
取り締まり出来ないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教習所では横断歩道を渡ろうとしてる人がいるときはその通行を妨げてはいけないと習ったのですが…

お礼日時:2018/01/28 09:51

白バイの怠慢ですね。

歩行者優先なので車は必ず止まらなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももしかして怠慢かな?と気になりました。

お礼日時:2018/01/28 09:52

あなたが渡ろうという意思表示をはっきり示さなかったため、渡るのかどうなのか周りの人が分からなかったのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横断歩道の前で左右を見渡して待ってるだけではいけないのでしょうか?
手をあげる、などの条件はなかったように記憶してるのですが…
また横断歩道を渡るか人がいるかどうかあいまいな場合は停止線で止まれる速度まで落として通行義務があったと思うのですが。

お礼日時:2018/01/28 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!