プロが教えるわが家の防犯対策術!

今読んでいる小説において
「警察庁と●●県警察が事件の指揮を執った」
という描写があります。

●●県警察が関東地方の某県なので
(これ、警察庁じゃなくて、警視庁の誤植じゃないのかなあ?)
と思ったのですが、警察庁という何度も出てくるので
(こんなに誤植がたくさんあるはずないし、もし作者が誤っていても校閲者が気づくはずなんだけどなあ)
と思ってしまいます。

警察庁ってのは何の仕事をするところなんでしょうか?
個別の事件を県警と合同捜査する仕事も含まれるのでしょうか?

警察庁に詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

警視庁とは、東京都内の警察署を束ねる


「東京警察本部」のこと。

千葉県なら千葉県警で、
東京都は警視庁というわけです。


警察庁とは、これら都道府県警察の
上の機関で
日本全国の警察を管理・運営している機関です。

サミットが東京でやるから
埼玉県警から何人出して応援してやれ
なんてことをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 21:23

警察庁(けいさつちょう、英語: National Police Agency、略称: NPA)は、日本の行政機関のひとつ。

警察制度の企画立案、国の公安に係る事案についての警察運営、サイバー犯罪の捜査、警察活動の基盤である教養・通信・鑑識等に関する事務、警察行政に関する調整等を行う国家公安委員会の特別の機関である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A