プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性、現在163cm 62kg 体脂肪率は30%です。
働きながらダイエットしてる方に是非アドバイス頂きたいです。

さすがに色々まずいし身体も重いのでダイエットしたいのですが、
仕事がほんとに忙しくて時間や生活の調節がうまくいかず、効率的なダイエット生活をどうしたらよいか悩んでます。

以前もっと太っていたときは学生で、時間や生活の融通がきいたので食事や運動をして、半年で6kg減らすことができました。が、
デスクワーク業務ですがとても忙しく、帰宅時間も不規則で毎日かなり遅いです。
(なので、夜食や間食・運動不足が悪化したんですが)
11時ごろ帰ってバターンと寝てしまったりと…意志が弱いのかもしれませんが、
仕事を減らしたり調節したりという状況は今後もかわらなそうです…。

現在は、間食や甘い飲み物を控える・なるべく野菜中心の食事・帰宅9時以降は低カロリーの夕食にする・
せめて日曜くらいはと1時間ジョギングor水泳、時間があれば入浴後ストレッチをするくらいしかできてません。

時間がなくても効率的にできるダイエットメニューや運動・食事のコツを是非とも教えていただきたく思います。(運動神経がないのであまり特殊なのはできませんが…)
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

おはようございます。


食事は他の方のおっしゃる通り一日の摂取カロリー以内にして下さい。
お時間がないとのことなので平日の調理は辛いと思います。
休日に野菜たっぷりのスープを作っておくと良いかもしれませんね。

ごろ寝ダイエットとNHKのラジオ体操をお勧めします。
どちらも本とCDが出ています。
(図書館で借りられます)
ごろ寝の運動は3パターンなのですぐに覚えられます。
リラックス出来る音楽を聴きながらやれば疲れ+ストレスもとれると思いますよ。

お互い焦らずにダイエット踏ん張りましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カロリー帳をつけながら食事に気をつけるようにしました。「野菜たっぷりのスープ」はいいですね!是非やってみます!
「ごろ寝」ダイエットはなんかほのぼのしてますね(笑)。日々ストレスもたまりやすい暮らしなので試してみたいと思います。
こちらこそ、アドバイスありがとうございます!!お互い頑張りましょう!

現在、3週間で2kg近く落ちてきたので皆さんのアドバイスを参考にさらに少しずつ落としていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 11:26

変則的な交代勤務で20kgの減量に成功してそれを維持しています。



仕事が忙しいとか不規則なんてダイエットが出来ない人の言い訳に過ぎません。
やる気がないを仕事のせいにしているだけです。

個人的には昼夜逆転で長時間勤務もあるしさらに完全自炊で弁当も作っています。
休日も関係なく管理された食事を継続しています。
1日も休みません。

>時間がなくても・・・
時間が無いと言うのは典型的なダイエット失敗者の言い訳です。
時間がないならないなりに常備菜を何パターンも作って冷蔵庫に保存するとか炊飯はタイマーセットとか工夫してください。
スーパーの惣菜のアレンジとか冷凍食品の効率的な利用とかやれることはいくらでもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。成功おめでとうございますすごいですね。立派だと思います。
どちらが忙しく職種とかは問題にしてもしょうがないので「ないならないなりに常備菜を何パターンも作って冷蔵庫に保存するとか」は参考になりました。
>時間が無いと言うのは典型的なダイエット失敗者の言い訳です。
時間がないことをふまえた上でこれから始めるコツやアドバイスをお伺いしてるのでやる前に失敗もしてないのにそう言われても困るんですけど。
むかついて逆にやる気でましたありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 11:19

この本は糖尿になってから、食生活を変えて、


40キロ(おいおい・・・)やせたオジサンの話ですが、
参考になるかもしれません↓対談風なのですぐ読めちゃいます。

おっさん糖尿になる!―コンビニ・ダイエットでいかに痩せたかをチラホラ語ってみる。 (おっさん問答) (単行本)
下関 マグロ (著), 北尾 トロ (著)

私はオンナですが、なかなか面白く読めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「コンビニ・ダイエット」は気になるフレーズですね。書店で探してみます!

お礼日時:2008/12/03 10:54

 いつ食べるかは、あまり問題ではありません。

寝る直前に食べても太りやすかったりはしません。痩せたければ1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回っていればOKです。その上で、たんぱく質は除脂肪体重1kgあたり1g以上を確保してください。代謝を上げるのはたんぱく質ですから。食事で摂るのが難しければ、サプリのプロテインでも構いません。
 運動については、1日にあまり時間が取れないなら、筋トレを試してみてはいかがでしょうか? きちんとできれば24~36時間にわたって代謝があがりますから、やたら時間のかかる有酸素運動よりやりやすいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容をありがとうございました。
筋トレはもう何年もまともにやってませんがそんなに効果があるとは!
やる気が出てきました。頑張ります!

お礼日時:2008/12/03 10:53

メタボのおじさんです。


少し足が不自由なので運動は出来ません。

ですが今年は(現時点で)5ヶ月で4キロの減量に成功しました。
カテキン緑茶のおかげです。
苦いですが毎日一本飲み続けています。

また食事のメニューは変えずに食べる量を少し減らしています。
腹七分目くらいです。
空腹が続きますが大体3ヶ月で慣れてきますよ。

無理をするダイエットは嫌いなので。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おお、カテキン緑茶!飲んでみます。
食事は慣れるまで時間がかかりそうですが頑張ってみます!

お礼日時:2008/12/03 10:51

「野菜中心の食事」


バランス良く蛋白質も摂取しないと筋肉が減り余計脂肪で太ります。

仕事に追われている生活は病気にならないように注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。蛋白質をついつい忘れがちです。気をつけます。

お礼日時:2008/12/03 10:50

摂取カロリーを少なくし、消費カロリーを多くすれば痩せられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本ですけどね。

お礼日時:2008/12/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!