アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のワーキングチェアとは相性が良くなく、長時間座っているとかなり腰にきます。

アーロンチェア、リープあたりが総じて評判が良いようですが、近くに
試座できる家具店がないので、決めかねています。
10万円前後の予算で、オススメの椅子がありましたらご紹介ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メッシュ系のチェアでいいなら岡村製作所の「バロン」や「コンテッサ」はどうでしょう?



ものによってはアーロンとかより1,2万安く、一応ジウジアーロデザインです。(ここは好みが分かれますが)

座り心地もまぁ好みだとは思いますが、自分は買うときにアーロンと2つに座ってみて、
まぁどれでもいいなぁと思ったので、幅の広いヘッドレストが欲しかったのと、
シートのメッシュ色を選びたかった事をふまえて「バロン」を使っています。

両方ともヘッドレスト無しがありますが、
「コンテッサ」のヘッドレストは車のような頭部のみ支えるもの、
「バロン」はシートのバックとほぼ同じ幅のヘッドレストがついているものも選べます。

まぁ長く座るものなので、いずれにせよじっくり選ぶことを推奨します。

参考URL:http://www.okamura.co.jp/product/seating/contess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドレスト付きというのは良いですね。
デザイン的にもよさそうです。国内メーカーの椅子は、法人向けの
値引きを想定したかなり高い価格設定になっている気がして、
個人で買うには割高なのかなと躊躇していました。

拝見しましたが、シンプルで飽きのこないデザインですね。
アーロンは多少、野暮ったい感じがしてたので・・・

お礼日時:2008/12/03 15:12

イトーキの「レビーノ」がいいようです。


http://www.itoki.jp/products/chair/levino/
この時期、会社の倒産も多いので中古品も結構出てきます。
中古オフィス家具を扱っているお店をネットで探すのもいいでしょう、オークションでもじっくり粘っていると掘り出し物が出てきます。
肘掛(2種類あります)、背もたれの高さ(ハイバック、ローバック)ヘッドレストの有無などオプションがあります。
       
同じくイトーキの新しいモデル「スピーナ」もいいようです。
http://www.soho-st.com/20094687s.html
こちらは洞爺湖サミットでも使われたようです。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古は座面のヘタリが心配ですが、今ヤフオクで検索してみたら
リープチェアとかも定価の1割ぐらいの値段で出てるんですね。
試座できないのが心配ですが…

国内メーカーの椅子はどれも高い印象があるのですが、スピーナは
個人的に好きなデザインかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/03 15:16

7年ほどアーロンチェアを使用しています。


自宅でデザインワークをしているので、長時間座っていることが多いですが、
腰への負担はものすごく少ないと思います。
とても満足しています。

一応不満な点も挙げておきます。
趣味でギターを弾くので、肘掛けが邪魔でした。なので、右側の肘掛けを根元から折っちゃいました。
あと、メッシュなので、夏は涼しいのですが、冬は少し寒いです。

一部の機能を除きますが12年保証なので、体に合えば長く使える椅子だと思います。
高い買い物ですし、椅子は当たりはずれがあるので、
たとえ遠くの家具屋でも試座するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりアーロン良いですか。7年も使えたら、コストパフォーマンス
も決して悪くないですね。12年保証はすごいですね。何より腰に良いのが大きいですね。

メッシュは寒いと聞きますね。その辺、リープチェアと悩みどころです。

>たとえ遠くの家具屋でも試座するべきだと思います。
そうしたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 15:19

有名なところではアーロン、バロン、コンテッサあたりでしょうか。



私はバロンを愛用していて、とても気に入っています。
購入時に試したところ、座り心地はアーロンのほうが若干良かったのですが、やはりデザインでバロンを選びました。
コンテッサは自分の体型に合わないのか、座ると背骨になにか当たる気がして、だめでした。

この3つはぜひ、実際に座ってみるといいと思います。
東京なら大塚家具や、たしか東急ハンズにもあったような…
大塚家具は値段も2割引くらいで買えます。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。大変参考になりました。
結局、お試し感覚で中古のリープチェアを1万2千円で購入しました。
中古ながら幸いにも状態の良い品物で大変満足しています。
長時間座っていても腰への負担が驚くほど減り、高機能チェアは
やはり定価が高いだけのことはあると大いに納得です。

補足日時:2008/12/09 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バロンチェアも有名な高機能チェアですね。
このクラスになるとどれも良いイスでしょうから、どのイスが良いかは個人的な相性の問題なのかもしれませんね。

やはり試座は大切ですよね。

お礼日時:2008/12/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!