プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

「こんな商品が欲しい!」とふと思い立った時、その実用新案権を取得してメーカーに売り込んだり、公募のアイデアコンクールに応募するなどの方法がありますよね。

そこで・・・「法案」のアイデアを提案したいのですが、よい提案先・提案方法というものはありますでしょうか??

是非、日本国内で実現して欲しいことがあるのです。

・消費税をアップしなくてもほぼ安定税収を得る方法
→昔は実現できなかった、アレに税金をかければいいんです、アレに!
・国民年金の不当不払いを減少させる方法
→生活保護をアテにし不払いする人は・・こうすればいいのでは?
凶悪犯罪を減らす方法
→罰金や懲役より高い防犯威嚇方法が確立すれば・・・
などです。

危険運転致死傷罪のように、署名を集めて法務大臣に・・・という緊急を要するものではなくて、国会議員の耳に届いて欲しい。できれば、提案した自分の名前が雑誌に載ったり、小遣い稼ぎ程度の報酬か、賞金が当たればいいな・・・というニュアンスです。

これらに近いアイデアを募集しているコンテストのような物は、ありませんでしたでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どれも画期的なアイデアなようですね。

是非、自民党と民主党に提案してください。良いアイデアならきっとどちらかの党が採用すると思います。
 具体的にどんなアイデアなのでしょうか?是非教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すぐに提案してもいいかな?と思うのですが、できればただアイデアをパクられるだけ・・・ではつまらないので、何か自分の名前が残せるやり方だったらいいな~と思って手段を探しているんですよね。こういう意見を募集しているテレビ番組などがあれば、効果は十分だと思いますけどね。

具体的にどんなアイデアか・・・平たく言えば、今の社会の特徴をつかんだ発想です。今の皆さんは、ものすごい贅沢をしているじゃないですか。無理のない定額的な課税で、食べる事生きる事に苦労している人の負担を間違いなくゼロにして、消費税にせまる額の回収も可能ですよ。反対はあると思いますが、消費税やたばこ税よりかはずっと健全で賛成派も多いと思います。ほら、あれですよ・・・

• 0

>その実用新案権を取得してメーカーに売り込んだり、

国会議員などに売り込むが相当します。

>公募のアイデアコンクールに応募する

パブコメがこれに相当します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パブリックコメント、ですか!
こんな企画があるとは知りませんでした!
報酬はないようですが、自分の名前は残せるみたいですね。
(テレビ番組か、アイデアコンクール用にいくつかを残して、)さっそく一部の案を投書してみようと思います。
ありがとうございました。