親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

横から見ての正断層と逆断層の違いは分かるのですが、上から見下ろして、地表に現れた断層面の形から正断層と逆断層を見分ける方法って有るのでしょうか。もし良ければご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

例外的に、出来たばっかり(大地震の直後)で断層の状態が極めて良好であり、かつ角度が小さい正断層は分かります。

上から見ても断層面が観察できます。
※出来たばっかりというのはもうひとつ意味があって、断層が生じてから観察するまでの間に褶曲・傾斜が起きていないということがはっきりしているので、上のようなことが断言できます。

ただし上記のような例は非常に限られます。逆断層でも風化等によって形状は変わってきますし、目で見るだけで判別することはできなくなります。
多くの場合、上から見ただけで判断することは不可能に近いですし、横から見ても判断に迷うケースは多々あります。等高線の歪というのもまた例外的なパターンだと思います。
    • good
    • 0

 横から見ての正断層と逆断層の違いは分かるとおっしゃいますが


それは説明用の断面図を見ればということですよね?
 実際の断層、とくにずれの大きな規模の大きい断層では
横から見たからといって正逆が簡単に判断できるわけではないでしょう。
 地表に現れた断層面の形とはどのようなことを言われているのか不明ですが
単に形から正逆を見分けることは出来ないと思います。
 正逆は、断層面で接している上盤と下盤との時間的上下関係、
つまり本来どちらが上位にあったかということで判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明用の上盤、下盤の形とずれからは判断できたのですが、見下ろしたときの断層面の走り方で区別が付けば…と思ったのです。
リアルに何人か、詳しい人に窺ったのですが、やはり断層面の走り方だけでは区別付かないそうです。

かろうじて等高線の歪みから判断できる場合も有る…と言うことですので、それで納得することにしました。

今回の回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上盤下盤??

 ある地学の参考書で以下ような文がありました。「断層面は垂直または水平のこともあるが,いろいろな角度に傾斜しているのが普通である。この傾斜している断層面よりも上のほうを地盤の上盤,下のほうを地盤の下盤という。」この意味がよくわかりません。なにを基準にして「上・下」としているのでしょうか。どなたか教えてくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLを見てください。

参考URL:http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/kaisetu-dansou01.htm

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q中学受験 地層の問題

息子に聞かれて分からないことがあります。
添付画像の問題があります。

(6)次のア~オをおきた順番に並べなさい。
(注:選択枝内の(1)(2)は添付画像の図のマル1、マル2です)
ア (1)の地層群ができた
イ (2)の地層群ができた
ウ (2)の地層群全体が曲がった
エ あ面ができた
オ い面ができた

答え:イ→ウ→エ→オ→ア

ここで質問があります。

この問題は答えは合っていましたが、ウとエが逆では成り立たないのか?と息子から聞かれました。すなわち断層ができてからしゅう曲がおきても同じようになるのでは無いか?ということです。
確かに息子の言っていることは分かる気がします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「日本列島のインバージョンテクトニクス」佐藤比呂志
http://topo.earth.chiba-u.jp/afr/backnumber/No15/15%E5%8F%B723%E4%BD%90%E8%97%A4.pdf

この論文はアジア大陸の縁が分裂して日本海が出来たときに、
日本列島、特に東北地方には正断層ができて、大陸地殻が引き伸ばされたことで浮力が減り沈降したあと、
東西の圧縮場に変化して過去の正断層が逆断層として動いて、
現在の奥羽山脈などが形成されているというものです。
その西側の新潟には第4紀褶曲帯が形成されています。

産総研のページに分かりやすい図がありました。
参考にしてください。
http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol04_12/vol04_12_topics1/vol04_12_topics1.html


人気Q&Aランキング