アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方大卒で25歳の男です。

去年まで東京で派遣の仕事をしていたのですが、将来の親のことも考え今年地元(田舎)の市役所職員試験を受けました。
それで一応内定の通知をいただいたのですが、、今更になって少々悩んでいることがあります。
それは、近年地元の市役所は初級(行政)しか募集していなく、私も今年初級で採用になったということです。

採用年齢が29歳まで、ということである意味ありがたいのですが、、よくよく考えてみると初級で採用ってなると不安がたくさんあります。

例えば、
その1:入庁後、初級では業務に制限があるのではないか?
その2:高卒と同じ初任給14万で(これは仕方が無いですが)、昇給も遅いのではないか?(大卒だと昇給が早まったりしないのでしょうか。。
その3:同じく、将来の昇格についても凄く遅いのでしょうか??(もしかして昇格してもタカが知れてるのかな。。

などです。
とくに、肩書きなどはそんなにこだわらないのですが、、給与については自分の将来設計もあり(お嫁さんもらったり、家族を養ったり・・・)、非常に不安がたくさんです。

詳しい方がいましたら回答していただけると幸いです。
また、将来に向けて明るくなるような情報があったら教えてもらいたいです!!(それを希望に仕事をがんばりたいので^^
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

その1は制限なし

その2についてはその3との兼ね合いではあります
その3については正直限界があります

上級が最高ランクへ到達する(全員は不可能なので中には第二、第三ランクで終わる上級者もいます)一方で、初級者は第二ランクへ到達する人がまばらで、第三ランク以下の地位で終了する人が多いのは仕方ないかもしれません

初級者でも第二ランクになることができると考え、頑張りましょう
頑張りもなく普通にやっていてはそれなりの低い地位が待っています
人生頑張り次第です
    • 0

田舎の市役所と言っても、上は百万人の市から下は1万人程度の市まで全国にあり、おのおの市政の事情がさまざまなので、明確な答えは出て来ないと思います。

不安に感じられている事柄については、そのとおりである可能性も否定できません。すでに内定も得ているので、これらの疑問について人事担当者に直接ご質問される方が良いと思います。(たぶん、明確な答えは返って来ないと思われますが・・・。)

一般的に地方公務員の給与は低いですが、定年までの安定したそれなりの将来設計は描けると思います。
    • 0