アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい!
たった今、伊勢エビを頂きました。3匹!!
生きてます!!
生きているエビを料理するのは、かなり苦手です。
なので、とりあえずもう少しの間冷凍保存しておこうと思うのですが、
そのまま冷凍庫に入れてしまってもいいものなのでしょうか?
今、1匹づつ新聞紙にくるまれている状態です。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは!



お刺身にて食べますか?
調理して食べますか?

私は生で冷凍した事ないのですが
調理して食べるなら

大きいバケツや鍋に水を入れ伊勢海老をつけちゃいます。
(水で殺しちゃいます)
動かなくなったらお湯を沸かし伊勢海老を入れ茹でてから冷ましジップロックに一匹づつ入れ冷凍します。

この時に縦に半分に切っておくと後の調理が楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のお答え、どうもありがとうございます。
情けない話ですが、ちょっと大きめのエビなので
水にいれてつけるという作業にも少し抵抗があります。
(自分で殺すということ)
今まだ、新聞紙にくるまってますが、この状態で常温で何日ほど持つ(生きている)ものなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/04 18:48

生の状態で、家庭用の冷凍庫で冷凍するのは無理です。


業務用の急速冷凍なら、可能です。
必ず加熱して、たんぱく質を変質させてから冷凍しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお答え、どうもありがとうございます。
出来ることなら、この新聞紙のまま冷凍できないものかと
思いましたが無理のようですね。
今まだ、新聞紙にくるまってますが、この状態で常温で何日ほど持つ(生きている)ものなのでしょうか?

お礼日時:2008/12/04 18:51

こんばんは



まずは捌き方です
http://yuuransen.com/?mode=f4
おいしいうちに食べるのも伊勢えびにとっては幸せだと思いますので

お刺身なら今日まで
火を通しても明日までみたいですよ

家族に聞いたら(元スーパー勤務)
近所のスーパーでお願いしてはいかがでしょうか?
裁き料金は掛かりますが何百円程度で出来ると思いますよ。とのことです
(1匹の新巻鮭をやってもらったとき¥500だったそうです)お店により違うともいますけど
聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日は何も出来ずにそのまま置いてしまいましたが、
明日、頑張って調理してみようかと思います。
せっかく頂いたものだし、その方にもエビにも失礼ですよね。
URL,とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!