子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。

用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。
家が狭いのであまり大型のものは置けません。
今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。

使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。
また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電動ミシンを購入されると思いますのでそのつもりでアドバイスをいくつか書かせて頂きます。



買う時は実際に触ってみてください。ミシン売り場では大体実際に使わせてくれますので、取っ手をつかんで持ち上げてみる、一通り糸をかけてみる、作動させて音を聞くのは必ずしてみてください。同じ力でも構造によって音の出方も違います。余談ですが私は職業用ミシンを使っています。年を取ったら持ち上げられなさそうなくらい重いのですが、振動が少ないため力の割には静かです。

同じくらいのサイズを比較する時は、重量が重いものの方が、振動で本体が揺れるのがより押さえられます。一見軽いものがお手軽と見られがちなのですが実際は軽いものは使いにくいです。

足踏のコントローラが無いものは不便です。手元コントロールだと手が生地に固定できないので、足踏みの方が楽です。

また、小型のものは速度は2段階などのものが結構あります。無段階切り替えのものが使いやすく、特に細かい部分の仕上げに差が出ます。

付いている縫い機能は、すそ上げのためにジグザグとボタンつけのための穴かがりステッチくらいが出来れば十分です。刺繍が出来るとかいう豪華なおまけは結局のところ不要な機能になりがちです。コンピューター内臓の物は故障すると修理が高く付きます。

私も「山崎範夫のミシン」は価格、質共におすすめできる品だと思います。日常使うような物、例えばクッションカバー、カフェカーテンなどの小物やふだん着なども問題なく対応できる力量がある商品です。足踏みコントローラは別売りで3500円です。一般のミシン売り場で見つかるかどうか分かりませんが、大阪と東京のカタログハウスの店には置いてあります。なお、通販生活ではミシンだけでなくいろいろな商品がありますが、昨年の売上第2位という人気商品でした。
    • good
    • 0

#2の回答者です、たびたびおじゃまします。


「山崎範夫のミシン」の事が詳しく書いてある説明がみつかったので、よろしければご覧になってみてください。

参考URL:https://www.cataloghouse.co.jp/member/01_tokusyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧に教えていただきありがとうございました。
さっそくカタログハウスのHPを見て、しっかりした商品だと納得。
これに決めました。

お礼日時:2001/03/01 00:35

カテゴリー「病気」ですか?(笑)


「通販生活」(カタログハウス)で通信販売している「山崎範夫のミシン」(27,800円)がおすすめです。
小型なのにテーブル面が大きいので縫いやすく、速度は無段階調節です。薄地でも相当な厚地でもきれいに縫えます。
わたしは不器用で、もともと持っていたミシンでは、子供が幼稚園や学校で使う小物類さえ、きれいに縫えなかったのですが、この「山崎ミシン」を購入してからは、それまでよりはるかに楽にきれいに縫えるようになりました。わたしは、子供の小物くらいしか作ったことがありませんが、このミシンで、バッグやカーテンなど、たいていのものは縫えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリーが「病気」になってたんですね。(爆)
全然気がつかなくて。

通販生活は購読したことがあったんですが、今までミシンなんて興味がなかったので、そんないい商品があるなんて知りませんでした。
初心者でも安心して使える商品みたいなので、これに決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/01 00:45

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシン初心者です。おすすめミシンを教えてください。

子供が生まれ、いろいろとチクチクしたいのですが、
手縫いでは限度があり(時間もかかるし・・・)、
ミシンの購入を考えています。

とはいうものの、初心者なのでどこのミシンが使いやすいのか、転勤族なのであまりかさばるものはかえないし、などと悩んでいます。
希望としては、コンパクトで、アルファベットや名前が刺繍できて、できるだけ安いもの。
しかも、ここが難しいかもしれないのですが、
海外でも使えるものがほしいのです。
こんなミシンありますか?
無茶かもしれないのですが、ぜひご存知の方が
いらっしゃったらアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供のものに刺繍を入れたい…という事になると、コンピューターミシンですね。このタイプは、できる事が多いほど値段が高くなっていくので、できるだけ安く…というのは、機種を決めてから、最安値を探す、という方向でいきましょう。

最近のものは、職業用ミシン以上のものでも、樹脂部品を使うものが多いので、コンピューターミシンなら重さやサイズは大差ないと思います。それよりも、コンピューターミシンは衝撃や、振動に注意です。普通のミシンにはない、液晶画面や、コンピューターが内蔵されている訳ですから。

海外での使用となると、電源の問題ですよね。変圧器が、その国の事情に合っていれば、どれも可能だと思いますよ。針も現地調達OKだと思いますが、一応、9号、11号は、買いだめしておきましょう。

個人的に、必要なスペックは、ボタンホールだと思います。いろいろなものを縫っても、ボタンホールは手かがりで…は厳しいと思います。できれば、使うボタンをセットしたら、ミシンがホールのサイズを決めてくれて、しかも(コレ重要!)ワンアクションで1周かがってくれるもの!ネムリ、鳩目、ネムリハトメの3種備えているもの!…

それと、お子様が小さくて、タオル地とか、ニット地の服を…と考えているなら、ロックミシンの3本糸かベストは4本糸。JUKIミシンのエアーで糸を通す機構のついたものは、糸通しが楽です。かなり高価ですが、ロックの糸通しは大変なんで、糸通しが億劫になって、ミシンを踏まなくなる…というのは悲しいですから。

余談ですが、最近BERINAとかいう、イタリアのミシンが展示されているのを見ました。当然日本用に改造されているでしょうから、海外では変圧器を使うことにはなりそうですが…。

参考にしてみてください。

子供のものに刺繍を入れたい…という事になると、コンピューターミシンですね。このタイプは、できる事が多いほど値段が高くなっていくので、できるだけ安く…というのは、機種を決めてから、最安値を探す、という方向でいきましょう。

最近のものは、職業用ミシン以上のものでも、樹脂部品を使うものが多いので、コンピューターミシンなら重さやサイズは大差ないと思います。それよりも、コンピューターミシンは衝撃や、振動に注意です。普通のミシンにはない、液晶画面や、コンピューターが内蔵されている訳で...続きを読む

Qミシンの買い替え

母が大切に使っていたミシンが壊れてしまいました。独身時代にローンで買ったもので、20年以上使ったそうです。
近所のスーパーに行ったら、ちょうどジャノメミシンの人が出張してきていたので話を聞いた所、母の使っていたミシンは古いので、部品がなく、修理できないようです。また、あまり安いミシンだと、デニムなど厚い生地が縫えないし、すぐ壊れると聞きました。
すぐにでも、買い換えたいようなのですが、経済的に余裕がないので、3万円くらいのミシンを買おうとしているのですが、すぐ壊れますか?クチコミなどをみると、7万円以上の製品がいいようです。
機能は基本的なものがあればよく、コンピュータミシンはいらないそうです。
おすすめのミシンはありますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、職業柄 何台もミシンを使ってきました。
現在も、何台か保有しています。
昔に比べると、ミシンは安くなりなしたね。材質が違うのでしょうね。
先日、私も 毎日のように働き続けてくれた職業用ミシンが壊れ。
地元の修理やさん。お世話になっているネットのミシンヤさんと症状を話して相談しましたが。・・・何所も、買い替えを進められました。
どうしても、このミシンだけは愛着もあり、ダメもとで こちらの修理センターに送り、相談いたしました。直せない場合、返送してもらえます。行きだけ、送料要りますが。
診断結果は、大量のほこりと、ミシン油の凝固でした。
分解掃除(15,000円)かかりましたが、20年使っても直せるかもしれませんね。参考になれば、うれしいです。
(ミシン修理センター)
http://sewingmachine.kir.jp/2004new18.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報