アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC VALUESTAR VR-500BDを利用してもうすぐ丸4年になります。

先日、初めてメモリ交換(256MB2枚から1G2枚へ)を行いました。
メモリ交換はタスクマネージャーのカーネルメモリ最大値が物理メモリを超えることが多くなり、動作が遅くなったから行いました。
メモリはTrancendのJetRamです。
その際、メモリの右側にあるオーディオ・ボード(?)に触れてしまったようで、その後TV関係の不具合が起こりました。
TVドライバ(NEC 61153 MPEG Encoder)が認識されて正常に動く時と、ドライバ自体が消え、TV視聴(Smart Vision、MediaGarage、インスタントTV機能全て)にエラーが出る時がありました。

システムの復元やOSの再インストールなど、行いましたが解決しませんでした。
思い切って後ろを開け、オーディオ・ボードをさし直しました。
それによってTVドライバが認識されたりされなかったりによる不具合はなくなり、1週間程は正常でしたが、突然新たなエラーが出るようになりました。
タイミング的には、XPのSP3とNECの121ポップリンクの自動アップデートを1通り適用した後くらいからです。

「新しいハードウェアが検出されました。」と出ます。
何も新しいハードウェアを追加していません。
自動で検索すると、該当なしで、「正常に動かない可能性があります。」と出ます。
ディバイス・ドライバを確認すると、TVドライバ(NEC 61153 MPEG Encoder)がなく、マルチメディアコントローラに黄色い?がつきます。
手動でNEC 61153 MPEG Encoderを指定すると下記エラーが出ます。
「このハードウェアを開始できません。
インストール中に問題がありました。
NEC 61153 MPEG Encoder このデバイスを開始できません。(コード10)」

黄色い?のマルチメディアコントローラを削除し、再起動すると直りますが、いったん終了し、次に起動した時にまた「新たなハードウェア…」のメッセージが出る時と出ない時があります。

夜間に予約録画で自動で起動する時にこれが起こると、その時点で止まってしまい、予約は開始されず、朝までそのままの状態になっていて困っています。(通常は録画終了後自動で電源が落ちる設定にしています。)
また、インスタントTV機能を利用しようとリモコンで電源を入れた時は、Instant…というロゴ画面の後、画面が真っ黒になって強制終了しか方法がなくなるのも困っています。
どうすれば以前のように再起動しなくても毎回認識してくれるようになるでしょうか?
何かハード面での故障でしょうか?

約1年前、再セットアップ中に起動しなくなる不具合があり、メーカーに修理に送り、マザーボードの無償交換と有償でOSの再セットアップをしてもらった経緯があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>XPのSP3


SP3はあなたのパソコンはNECですから再セットアップしてからインストールを勧めます
また、メーカーHPで確認するかサポートに問い合わせしてSP3で問題が出ないことを確認してからの方がいいですし、不都合がなければメーカー製パソコンにSP3はインストールしない方がいいと思います
それと再セットアップメディアの作成は済んでいますか?作っていないならすぐに作っておいた方がいいです

この回答への補足

XP SP3のアンインストールをし、その後2回ほどシャットダウンと起動をしてみましたが、今までのように「新しいハードウェアの検出」メッセージは出ず、TV視聴もできています。

今はまったく必要性はないので、SP3の適用は必要が生じるまで見送ることにしました。

もう数回起動するとまた出始めるかどうか不安はありますが、解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/12/06 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

調べてみると、この機種ではありませんが、「XP SP3適用後にテレビが見られなくなった」という書き込みがありました。
方法の1つとして、SP3のアンインストールが紹介されていましたので、まずは試してみようと思います。
http://support.microsoft.com/kb/950249/

NECの121wareではSP3による不具合の中に、TVに関するものは見当たりませんでした。

購入直後に再セットアップ用のDVDを作成済みです。
諸事情で11月に再セットアップをしたばかりなので、可能であればドライバの設定やドライバ再セットアップ等の方法で解決できれば…と思ったのですが…
SP3のアンインストールで解決しないようならば再セットアップしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 15:30

>TV視聴(Smart Vision、MediaGarage、インスタントTV機能全て)にエラーが出る時がありました



TVソフトは違いますが、以前SPを当てたら視聴できなくなり、メーカーサポートからSP対応修正パッチ(ドライバ)を当てて治ったことがあります。メーカーサポートにドライバの最新版がありませんか?


>マルチメディアコントローラ)のエラー

参考URLをご覧ください。
事例ではOSの再インストールをしたようでした。

>OSの再インストールなど、行いましたが解決しませんでした

OSの再インストールの時ドライバはPC添付の各種ドライバCD-ROMやメーカーサイトからダウンロードし、インストールする必要があります。

>このデバイスを開始できません。(コード10)

下記URLをご覧ください。
「USB コントローラが認識されず、デバイス マネージャにコード 10 エラー メッセージが表示される」
http://support.microsoft.com/kb/297511/ja
BIOS で DOS USB 機能を無効に。

「ドライバインストール時「このハードウェアを開始できません。このハードウェアのインストール中に問題がありました。このデバイスを開始できません(コード 10)」という表示が出てインストールが完了出来ないのですが」
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12020 …
ドライバの再インストール

参考URL:http://okwave.jp/qa3349131.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
いろいろな方法をご提示くださり、本当に感謝しています。

>メーカーサポートにドライバの最新版がありませんか?

NECの121ポップリンクの自動アップデートで、映像関係も含めて全て適用して最新の状態にしてありますが、症状が出ています。

>OSの再インストールの時ドライバはPC添付の各種ドライバCD-ROMやメーカーサイトからダウンロードし、インストールする必要があります。

この機種は、再インストールのDVDを購入後すぐに個人で作成するようにマニュアルに書かれているので4年前に作成しました。
再セットアップ用DVD2枚とインスタント機能DVD1枚、アプリケーションソフト用DVD1枚の計2枚があります。
再セットアップ用の2枚目がドライバ関係かも?と思い、ハードウェアの検索ウィザードでEドライブにDVDを入れて手動で指定してみましたが、何も出てきませんでした。

コード10のドライバ再インストールのサイトを見て試してみました。
内蔵されているTVボードのため、専用のTVドライバCDがないので、そこから進めません。
手動でHDDの中のTVドライバ(NEC 61153 MPEG Encoder)を指定するとコード10が出てしまう…という繰り返しです。

再セットアップ用DVDがあり、再セットアップも考えたのですが、TVドライバ以外は不具合がないので、ドライバの再設定とかドライバの再インストールのような方法で改善できれば…と思い、ご相談しました。
最終的には再セットアップかなぁ…と考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!