プロが教えるわが家の防犯対策術!

WR400(99年式)を乗っています。メンテナンスのためサービスマニュアルを購入し劣化してきたリザーバホースとブリーザホースを交換したいのですが、マニュアル中に書かれてあるリザーバタンクと各ホースのつなぎ方が逆のように読み取れます。ラジエーターに接続しているリザーバホースは常にタンク内のクーラントを吸い込めるように接続しなければならないとリザーバタンクの意味がないと思うのですが。マニュアル通りに組むべきなのですがいまいち釈然としないので、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には現状(古いホース)と同じに組めばOK。

マニュアルといえど図を描いているのは整備の専門家ではなく「工業イラストの専門家」ですのでたまに間違いが見受けられます。現状を優先しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルに書かれていたので自分の考えが間違えているのかと心配になりました。

今現在の状態が判らないので単に「現状と同じで」とは言えませんが

理論がわかっていればそれで組めば良いわけです。

ラジエータからリザーバへ流れる時はリザーバで受けれれば良いので
ホースはリザーバの口へ入っていれば良いのですが、逆にリザーバ
からラジエータへ流れる時にはタンク内の冷却水がLOWERレベル
位の時でも吸い出せないといけないのでホースの先端はココよりも
低い位置にないといけません。
ブリーザホースは冷却水がタンク内でUPPERレベルよりも大きく
超えた分を外に排出したり(通常は有りませんが・・・)、水温が
上がって出た蒸気がリザーバホースを通ってタンク内に入ってきた
時の圧力を外に逃がせてやれれば良いのでホースの先端はUPPER
レベルの上で良いと思います。

どうしても不安であれば近所のバイク屋さんで聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kumasan815の仰る通りだと思います。
ただそうは言っても疑心暗鬼な私はマニュアル通りに取り付け暖気をしてみました。しばらくするとブリーザホースからクーラントが勢い良く噴出してリザーバタンクが空っぽになってしまいました。
今はマニュアルと逆に組み付けて問題無く動作しています。