プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さな雑貨屋で働いています。
雑貨屋は典型的な親族経営。
良く言えばアットホーム、悪く言うとプライバシー侵害の
雰囲気があります。

職場近くにコンビニがあり、仕事の使いでも個人的にも
ときどき利用しています。
あるとき仕事の使いでコンビニを利用し、会計時に店員から
「カードお持ちですか。」
「いいえ、持ってませんから、いりません。」
と答えました。

後日、職場の上司から注意されました。
「コンビニ店員から、アナタの態度が悪いと
 クレームがきたよ。」
私はコンビニ前でタムロしたこともない。
家庭ゴミを不法投棄したこともない。
長時間いすわったこともありません。
騒いだり走り回ったりもしたこともない。
悪質なイタズラ、商品の破損や万引きなどモッテのほか!
業務に支障をきたすようなこともしてないと思います。
それなのに態度が悪いとは・・・どういうことなのか
分かりません。
クレームをつけられて不愉快です。

詳しくは不明ですが、経営者一族の1人と
そのコンビニ店員は、けっこう懇意にしているそうです。
その関係で私にクレームをつけてきたそうです。
仕事でコンビニを利用することが、これからもあるでしょう。
どうしたらいいのか困っています。
不本意ですが謝罪するべきなのか。
それとも無視すべきなのか。
皆様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

いやあ、謝る必要なんか無いでしょ、普通。


カード作るかどうかなんて自由意思だから。

こんなことないですかね?。
「周りの人はみんなお付き合いで作ってくれたけど、あの人だけ作ってくれない」
そうなると「カードを作らない」のが問題じゃなくて「ひとりだけ歯向かってる」ということで心証を悪くします。
もちろんそれは、身勝手なことに違いないですが。

謝る必要はありませんが、カードを作ってあげたらいかがですか?。
もちろん「私はお客として作ってあげるんだからね!」という気持ちを「持ちながら」顔は笑顔でも…(汗)。
使わないなら使わないで良いわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 23:34

「謝罪するべきなのか」


はその時上司に対して、ですよ。
その時あなたはどうしたのですか。
無反応あるいはウヤムヤにごまかしたのですか。
まずいですね。その点はあなたが悪いのです。
具体的にどういうことかその上司に問いただすべきでした。
上司が店員を問いただして具体的な説明を得ていないなら
その点は上司が悪いのだから、
あなたは「心当たりが何もありません。具体的な説明を
持ってきてください」と言い返すことができたのです。
仮に謝るとしても「具体的にわからないが
とにかく悪かった」なんてことはできません。

あなたの報告はきわめて不自然なものです。
説明を伏せてある部分があって実はあなたが悪いのでは
ないですか。
そうでなければ上司にあらためて問いただすしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に対しては「態度が悪い。」とは
どういうことなのか質問しましたが
答えてはもらえませんでした。

それと質問に質問で答えるのは止めてください。
私はアトバイスを求めているのであって
あなたからの筋違いな批判や非難を浴びる気は
毛頭ありません。

お礼日時:2008/12/06 23:38

「カードお持ちですか。


×「いいえ、持ってませんから、いりません。」

○「いいえ」

余計なことを言う必要はありません。

気になるなら、カードを作るか、他のコンビニをご利用ください。
客にクレームをつけるような店員は「異常」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事