アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
プジョー307のタイヤ交換のことで教えてください。

来週、彼女の307のタイヤをスタッドレスに交換してあげるのですが、国産車と違いボルト留め?なんですか?

特別な工具や作業上の注意点等がありましたら教えてください。
(ジャッキアップポイントとか、締め付けトルクとか・・・)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://m-ina.air-nifty.com/yumehare/2005/09/post …
>ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??
ボルトカバーで検索すると出てきました。
これかな?
手で簡単に取れるようです。

>差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/501 …
ベンツなどには車載工具として入っているようですよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
両端がねじなので、工具は使えないと思います。
やりようはあるけれど・・・
ねじはどれでも同じじゃなくて、ねじのピッチ(1回転当たりの山の幅)が違っていたりします。
これを間違うと潰してしまって、高額な修理代となりますよ。

>それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
http://ryosuke307sw.mitelog.jp/blog/2007/04/post …
ホイールボルトで良いのかな?
純正だと17mmらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて、ありがとうございます。

ホイールボルトの方です。
17mmですね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 20:58

プジョー307に乗ってます。

と言っても307CC-S16(マニュアル)ですが。

プジョーの工具はリアの荷台下にあります。また、タイヤはボルト留めです。当方は盗難防止用の専用ボルトがありますが、普通はボルトの表面についてる化粧キャップ(これはドライバーでこじると簡単に外れます)を取ればボルトの頭が見えます。確か19ミリだったかな‥。ボルトの流用はそれ自体が元々高いものではないので、純正品の使用をお勧めします。

因みに車にサービスマニュアルが付いてるので締め付けトルクはそれに載ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

代用は、ホイールの専用ボルトではなく、交換する際に仮留めする差し込みボルトの方です。
同じくらいの太さの鉄の棒とか、ドライバーとかでは代用できないのか、と。

わかりましたら、教えてください。

お礼日時:2008/12/07 21:02

>国産車と違いボルト留め?なんですか?


ヨーロッパ車に多いタイプだと思います。
通販などで探せば差し込みボルトを売っていると思います。
それを2本ほどハブの穴に手で軽くねじ込み、そのボルトを利用して正規のボルトを取り付けます。
3本取り付けたら、先のボルトを抜き出して、正規のボルトで締め付けます。
穴を捜して最初からボルト止めすると大変ですよ。

マツダのボンゴがそのタイプだったので、薄暗いときには大汗をかきました。冬なのに・・・

ジャッキポイントは国産車と大差ない(確かめた訳じゃないけれど、一般的に)と思いますし、トルクも男なら腕を使って体重をかける程度
女なら片足でグッと乗る程度で約10キロほどになると思います。
締めすぎはロクな事になりませんし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差し込みボルトって専用のものじゃないとダメですか?
何かで代用できます?

それとそのボルトって普通のクロスレンチで回りますよね?
19mmとか21mmで。

あと、ボルトキャップってのがあるようなのですが、はずす工具は車載工具の中に入ってるのでしょうか??

お礼日時:2008/12/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!