プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達や人の悪いところって言いますか?
良くなって欲しいから言おうかなぁという自分と、別に人はそれぞれなんだから言わなくていいや。「非」があってもその人が困るだけだし・・・って思ったりします。

他人を変えようなんてことは思っていませんが、言うってことはそういう事になるのかな?
どんなに友達でも悩みますよね。
みなさんはどうですか?言ってきましたか?それとも黙ってきました?

A 回答 (13件中1~10件)

原則としては、他人の欠点や非を指摘したりはしません。


結局こちらが嫌な思いをすることも多いので。

ただし、以下の場合は指摘します。

1.悪いところを直してもらわないと、こちらが迷惑する
  場合

2.親しい友人や肉親の欠点(本人が困るほどの大きな
  欠点に限る)

つまり単なる知人には指摘しません。
また、親しい人や肉親に指摘する場合などは、相手がな
るべく傷つかないよう言葉を選びます。
    • good
    • 0

 私は言ってきたほうでしょうね。



悪いところとは性格や容姿や色々ございますが、
性格的な物などは人から指摘されてもなかなか受け入れて
もらえないでしょうね。その人の育った環境が左右する
事でしょうし・・
 でも本当の友達であれば「世の中には
あなたの考えと違う!」人も多数いるんだョって事は
伝えるべきです。
 友達ならば自分の考えていることくらいは相手に
理解されなくても、知ってもらいたいと私は考えております。
    • good
    • 0

私は言いますよ。


もしかしたらYuria_kissさんが指摘してあげないと、その友人は一生その悪い所を持ったまま生きていくかもしれません。
後で困るのは本人かもしれませんが、周りだって迷惑するかもしれませんよね。
改善する事が友人にも自分にもプラスになるのなら、言っても良いと思いますよ。
ただ、言い方一つで取られ方はずいぶん変わります。
指摘するだけなら良いのですが、それが非難になってしまったら、逆に相手を傷つけるだけでなんのプラスにもなりません。
    • good
    • 0

言って、いい方に転がったことがないですね…。


難しいと思います。
相手が悪いと思っても、相手にしてみたら
こちらの考え方がおかしいと思うかもしれないですもんね。

最近では言いません。
友達減らした方が、よっぽど楽だな、と思って…。
    • good
    • 0

 私の良く知る中年男性は、会社で孤立してました。

彼には人の不正を見逃さない、厳しい「目」があったためでした。彼が言うには「俺の言葉には、ズバリ核心を突くところがあるんだな」と身近な人には自慢げに言っていましたが、それが人を遠ざけてきたのは言うまでもありません。このご本人自慢の「核心を突く」目線とはいったいどこから来たのか、ただの平社員がそんなに人間観察に長けて、いったい何になるのだろうと私は思いました。思うに彼にはうだつのあがらぬところがあって、自信無さそうなおどおどしたところがあり、その己のビクビクした態度を覆い隠そうと、人に対して強気に出ようとしたときに、相手の「核心を突く」ような弱点を責める言葉が出てくるように思えました。彼の心はそのビクビクした態度から分かるように、人間の弱さの集積でごったがえしていたのでしょう。そのごったがえしたものが常にふつふつとした状態でマグマのように、いつ噴出してもおかしくないような状態だったに違いありません。この人の弱さを知る「核心を突く」目線をもっと有用に生かすことがこの方の生き方のテーマになるはずなんですが、残念ながら彼はテレビのニュースに出てくる辛口コメンテーターと自分を重ね合わせているらしく、そういう自分を変える気配がありません。私はこの事から、人を変えたいと思うときは、自分も変わるときが来ているのかなと思いました。彼の周りからもそれが感じられるのです。
    • good
    • 1

言います。



ただしその人との間に信頼関係がある場合のみです。
仲良くない人にはいいません。

言って、こちらの真意が伝わる相手や、ケンカになっても伝えたい相手のみ言います。
    • good
    • 0

 俺は、彼女に関しては機会があったときに言います。


 もちろん、「君にはこんないいところがある」という対比として話をしないと、喧嘩になってしまいますが(^_^;
    • good
    • 0

Yuria_kissさん、こんにちは♪



私は、まず言わないですね~~。
というか、誰でもいいところと、悪いところを持ち合わせていると思います。
たとえば、私の欠点は、
「人に影響されやすい、すぐに信じてしまう、おっちょこちょい、おおざっば
ずぼら、感情がでやすい・・・」などなどですが、
自分でも、そこはあまり、いいところではないかな~とは思ってるんですよね。
だから、お友達も、自分の欠点は、ある程度自分でも認識しているはず。
分かっていながら、なかなか変えられない、というのもあると思います。

そういうときに、いくら仲がいいからといって、
「あなたは、ここ、ここ、こういうところがあるね。それは悪いところだよ。
直したほうがいいね、絶対!!」
などと言われようものなら、悲しくなっちゃうだろうし、人によっては
怒り出す人もいると思うなあ・・
せっかく、こちらとしても、嫌な思いをしながら、欠点を言ってあげてるのに
相手に恨まれたら、やりきれませんよね~~。
だったら、悪いところを言うのではなく、いいところを探して
「○○ちゃんって、こういうところがあるよね。素晴らしいと思うな~」
と言ってあげたらいいと思います!
そうしたら、○○ちゃんも
「そうかなあ~。でも、私って、こういうところがあるのよ・・」と
自分の欠点のことを話し出すかも知れません。

ただ、私はだんなには、悪いところもびしっと、ばしっと指摘します!!
それはやっぱり・・・家族だし、遠慮がないし、欠点を理解して
もっとよくなって欲しいからだと思います。
友達関係の場合は、いくら親しくなっても、相手に対して
「これを言っちゃうと、相手が嫌な思いをするかなあ・・」と
ちょっと考えてしまう自分がいるんですよね~~。
だんなとかは、自分も同然なので、何でも言えるし、また、そうやって
ケンカもいっぱいしてきましたが、お互い理解しあえて、よりよい関係を目指しています。

Yuria_kissさんが、そのお友達に遠慮する関係じゃなかったら、
言ってあげるのも、いいかもしれないですね。
ただ、その欠点だけをあげつらうのではなく、いいことも指摘して
「あなたには、こういういいところあがるよね。それはすごいって思う。
でも、こういうところもあるよ。それは変えたほうが、もっともっと
よくなると思うよ」
みたいな言い方で言ってあげると、相手にも自分のことを、考えてくれているんだな~と
いうことが分かってもらえると思います。

ご参考になればうれしいです。
がんばってください。
    • good
    • 0

Yuria_kissさんへ




>友達や人の悪いところって言いますか?
いいます。
言わない時は、黙って、倍以上、こちらが受け止めるようにして
気付いて貰います。
あえて私の中で、言わない人は、友達や、大切な範疇にない方です。

又、今まで、「叱ってくれる友達」って、本当に良い方ばかりでした。
聞くに堪えない、自分の悪いところを教えてくれる時は、
恥ずかしいし、辛いけど、やっぱり私は後で、「教えてくれてありがとう」って
思います。

例えば、ご飯を一緒に食べていて、ご飯粒があごについているのに、
教えてくれる人と、そうでない人がいますよね。
気を使って自分で気付くまで、あえて言わない方もいらっしゃるし。
直ぐに、「○○さん、ご飯があごについてるわ」って教えて下さるかたが
いらっしゃったら、私は教えてもらう方が嬉しいのです。
一瞬恥ずかしいですけど、知らないままご飯粒をあごにつけて
あっちこっちいかずにすむからです。
強烈単純な例えですみません。

教えてもらわなきゃ、解らない事は、教えてもらえば嬉しいです。
教えず、嫌われて、沢山友達が離れていったのもあるので
言ってくれる友達って、私は好きです。
マブ達は、じゃんじゃん突っ込んで来ますよ。
でも、おもいやりがあるから、沿ってゆきたくなります。
思いやりがあれば、伝わりますよ。
指摘だけでは、きっと言わない方が良いのですかね。。。

・指摘してあげる。
・どうしてそこがだめなのかはなしてあげる。
・改善したら、もっと、魅力が倍増すると思うなら言った方がいいでしょうね。

もし、、その時、受け止めきれなくても、人は、言われた事を結構覚えています。
必要な事は、心のひだに刻まれるはずです。

私は、そんな風に感じてます。
指摘の中に愛情、思いやりを込める事が、秘訣かもしれません。
こもってないと、辛くなってつぶれてしまう人もいると思うから。


Yuria_kissさんって、相手の立場を良く考えていらっしゃるんですね。
心配りがありますね。
見習わないとだめだな。。。
では、失礼します。
    • good
    • 0

私も言います。


papapikoさんと同じ意見です。

ただ、「言っても仕方がない人間」には言いません。
そう、諦めてもう関わらないつもりの人間には言いません。

昨日も好きな人に対して言いました。
仕事中の態度が前々から気になっていたので我慢に我慢を重ねた結果口にしました。
最初は、悩みました。
でも、初めて彼に苦言を呈したときにちゃんと、どうしてそれを言うのか理由を説明してから言いました。

本当に言うべきだと思うときだけ言うようにしています。
ただ、人のあら捜しばかりして、「あなたねぇ」なぁんて言うような人になったら効果も薄れるし嫌われるかなって思ってます。

もし、良かれと思って言ったのに、友達がそっぽを向いたらそれはそれで終わり。
そういう器の人だと割り切っています。

タイミングと、言い方に気をつければ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A