教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

3m弱のアオダモの木をシンボルツリーとかんがえています。玄関先にと考え穴を掘っていくと家のコンクリート基礎がでてきました。穴の直径は60センチ位で根鉢とほぼ一緒。深さは25センチ位、底穴のほぼ半分をコンクリートで固められています。このような場所に植えても大丈夫でしょうか?また、できましたら、このような場所での上手な植えかたがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

コンクリート基礎が出てきたということは、かなり家に接近した場所でしょうか?


樹木は出来るだけ建物から離して植えてください。
接近し過ぎると、伸びた枝が強風のたびに壁面に擦れて、塗装を傷めることになりますし、コンクリートが邪魔になって根の成長を妨げることにもなりかねません。

アオダモはいい選択ですね。
野趣あふれる木で、樹木マニアの私も気に入っている木の一つです。
アオダモなら、門扉の近くに植えられてもおしゃれな感じに仕上がると思いますので、植える場所を今一度検討してみられてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ。凄く素敵な木だと思うんですが…

やはり、植える場所を再考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:46

 大変失礼ながら玄関先に落葉高木を植えるのは宜しくないのでは?。


葉っぱの掃除が大変ですよ。 それに幹は硬いし根っこも四方にはります。
 お勧めしません。 中木程度の常緑樹ですね。
月桂樹などいかがでしょう。 
http://www.yasashi.info/ke_00003g.htm
 
 質問に答えてくれるだけでよいというのであれば
基礎に支障の無い程度に全部コンクリートを破壊する必要があります。
 そうしないと根ぐされして枯れます。 他の場所への検討をお願いします。
 建物の基礎面から内内で1.5m程度は離す必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。もう一度、家内と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング