プロが教えるわが家の防犯対策術!

加入したい医療保険があったのですが、
うつ歴があると、どこも加入できないことが分かりました。

数年前に1度だけカウンセリングを受け、
うつの薬を処方された過去があります。
(一時期、気分が落ち込んだだけで、
 これ以降、自己判断で病院へは1度も行っていませんが、
 とくに完治の証明はもらっていません。)

私の加入したかった、医療保険の告知書には
過去5年以内の病歴を問うところがありました。

「5年以内に以下の病気で医師による治療・投薬がありましたか?」
(以下の病気=うつ病とあります)


ということは、5年経てば加入できるのか?が疑問です。


保険会社に聞いてみました。
以下はそのやりとりです。

私「過去5年以内の病歴について聞かれているので
 5年前の病歴だったら、告知の義務はありませんか?」

「はい。告知書の通りです。
  告知書の質問の通り、ご回答ください」

「では、5年以内と聞かれているので、
 それ以上前のことは告知しなくていいのですね?」

「そうですね。」

「では、5年以上前にうつ病だったのですが、
 5年間は病院へは1度も行っておらず、もちろん薬も
 飲んでいないので、大丈夫ですね?」

「少しおまちください」

 その後、

「申し訳ありませんが、お引き受けできません」

「どうしてですか?」

「そのように聞いてしまいましたから。」
 
「では、今私はこうして問い合わせをしましたが
 問い合わせをしなかったら、告知書の文面通り
 聞かれていない5年前のことは言わないでいたら
 加入できたということになりますよね?」

「申し訳ありません。聞いてしまいましたから
 今後もお引き受けできません」

 というような内容で、結局明確には分かりませんでした。

 「告知の義務」ってものすごく曖昧で分かりません。

聞かれていないこと(5年前の病歴)は、
告知する義務はないのですよね?

義務はないけど、病歴を知られたら加入できない。

では、言わなければ加入できる。

けど、万が一の給付金は受け取れない?のでしょうか?

聞かれてないから答えなかった。
(5年間、1度も通院してないのは事実)
というのは通用するのでしょうか?

5年前の病歴を理由に、不払いになりそうで
とても怖いです。
(1度も病院へは行ってないが、医者に完治と
言われたわけでもないので)

保険会社に質問しても曖昧な答えで分かりません。
というより、正直に話してしまえば
拒否されてしまうし・・・

5年間通院しなかったら、告知なしで加入できるのでしょうか?
そして、ちゃんと給付金は受け取れるのでしょうか?

保険会社にもちゃんと相談したいけど、
言ったら損?なように感じてしまいました。

でも、嘘?というか過去の病歴を特に言わず(隠したことになる?)
給付金を受け取れなかったら、意味はないし。

スッキリした気持ちで加入したいです。

すっきりした気持ちで加入したいです。
安心を高いお金で買うのですから。
どなたか、ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

5年以上前の病歴についての告知義務はありませんし、


そのことによって保険金が払われないこともありませんよ。

正々堂々と告知しても保険に加入できる可能性もありますので。
    • good
    • 6

契約審査は、告知書だけでするものではありません。


保険会社が保有しているデータと照合し、また、年齢、職業など様々な角度から検討をします。
「告知義務」とは、告知書の質問に正確に答えることです。
それ以上の告知をすることは、任意です。

例えば、6年前にうつ病で治療歴があるが、5年以内には何もない方が、保険会社AとBに医療保険を申し込んだとしましょう。
A社は、たまたま6年前に治療歴があることを知っています。
B社は、知りません。
5年以内に該当しないので、「なし」として申し込みます。
A社は、治療歴を参照して、契約不可とします。
B社は、何も知らないので、契約可とします。

今回、電話で問い合わせをしたとき、「聞いてしまいましたから、今後もお引き受けできません」という返事になるのは、このためです。
つまり、言わなくても良い「任意」の告知をしたためなのです。
もしも、「大丈夫です」と言ったら、「審査は告知書だけではない」ということと矛盾してしまいます。
でも、実際には、質問者様が、名前を告げて、電話番号通知で電話をしていない限り、保険会社では、質問者様をどこの誰なのか特定できないので、実質上の問題はありません。

大丈夫です……と言ってしまって、申込を受けて、過去の病歴がデータとして持っていて、契約不可にしたとき、「電話ではOKと言ったじゃないですか。録音もあります」ということになり、トラブルの原因となりますから、決して、大丈夫ですとは言いません。

また、6年前の通院歴を保険会社が「契約後」に知った場合、保険会社はどうすることもできません。
もちろん、保険金・給付金の支払いを受けられます。
保険会社が手を打てるのは、「契約前」に知ったときだけです。
なぜなら、6年前のことを言わなくても、告知義務違反ではないからです。

再度言いますが、告知義務とは、告知の質問に正確に答えることであり、それ以上の質問に答える必要性はありません。
聞かれていないことに答える必要はないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ものすごく不安だったのが一気に解消しました!!
すっきりです☆☆
告知義務がなくなるまで、頑張って健康に過ごそうと
明るい気持ちになりました!
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 11:36

5年以内の病歴を聞いているので、わざわざ告知する必要は、無いです。



>すっきりした気持ちで加入したいです。
質問者様が、すっきりした気持ちで入るには、どうすればいいのか?
が問題ですかね?
うつ病の病歴を保険が知ってても入れてくれる所がいいという事になります。よね。
正直そういう所は、無いと言っても過言じゃないかと思われます。
無告知型、告知しなくても、いいですけどね。
これは、割高ですので入ってる意味あるのかな?って思うぐらい
高いです。貯金してた方がいいんじゃないかと思いますね。私は。
後は、対人で申し込んで割増料金にて契約するとかですかね。

うつ病が完治と言われてないのが気がかりでしょうがないなら
前に行った病院に行って、完治と言われてくるしかないですね。
精神系は、完治証明書はなかなか出せないと思いますが、
病院の先生に保険に入りたいのでと相談するといいと思いますよ。
ただ、ここから又5年ですからね。

なぜ5年以内の病歴を問うのかというと病院のカルテの保有期間が
5年だからです。
ですので、5年前の病歴を調べようがないです。
まぁ、例外は、ありますけど。
カルテが、消えるのはその病院に通院しなくなってから5年ですから。
心療内科で、6年前に通院、内科で3年前に通院では、前の
心療内科での通院歴は消えないです。

5年以上前のうつ病も告知しなくては、ご自分の気持ちが納まらないのでしたら、共済しかないと思いますよ。
共済は精神疾患での入院はお金は下りないと思いましたので
比較的あまいですし、ちゃんと電話で聞いても教えてくれますよ。
給付もちゃんとしてくれるか聞けば、教えてくれます。
https://www.zenrosai.coop/index.php

これまで書いたのは、あくまで質問者様が納得するようにとの事ですが。
基本は、告知義務さえ果たせば、給付金は下りますよ。
大体、こちらが告知義務をちゃんと果たしてるのに
過去の病歴を理由に、給付をしませんとかにならないとおもいますよ。
こちらで、聞いてみたらどうですか?
http://www.seiho.or.jp/

質問者様は、保険に入りたいと思ったが、うつ病が原因で
現在入れないのですよね。
なぜか、心配後とが段々違う方向に行ってるような気が。。
最初は病気になった時が心配で保険に入ろう。ですよね。
今は、5年後の入れるのか?どうかの心配ですので
その5年の間に病気になったらどうするのですか。
私は、今入れる保険に入っておいた方がいいと思いますが。。
5年も待たないで、せめてガン保険だけでも、
医療保険なんて、入った方がいいのかどうが、微妙な保険ですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。
5年間、健康でいることが1番重用ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!