プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
明日、雨らしいっすよ。
とか使う人いますが、どう思います?
私は、普通にしゃべればいいのにと思います。
こういう喋り方する人は、お調子者な感じがするのですがどうでしょう?

A 回答 (4件)

若者言葉ですかね~!若い人同士だと全然違和感ありませんが、年輩の方々からはけしからんと思われるみたいです。

以前野球の中田翔選手がリポーターからのインタビューで、「嬉しいっす」みたいな答え方をして、なんだあの話し方は・・・みたいな雰囲気がスタジオに流れていました。だから公の場では若者言葉は控えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も気をつけて喋らないと、言ってしまうことがあります。

でもわざと使ってるのを聞くと、ちょっとどうなのか?
と思うのです。

お礼日時:2008/12/14 16:16

言葉使いだけでその人の性状が確定されるわけではありません。


別に正しい日本語を話さねばいけないとは思いません。方言も大好きです。
東京方面では言葉を「はしょる」言い方は元々が下町の言葉なので、馴染みやすかったり気楽でもあります。
人は自分の経験した環境に照らして人を判断します。
それで貴方の環境の中では、お調子者というイメージが作られたのでしょう。

私の周辺では「手下」「使いっぱしり」「ちんぴら」などのイメージがあります。
日活全盛期の頃の映画など見ると、ヤクザの手下や高校や大学(それもなぜか2~3流)の部活の後輩などがこの言葉使いで表現されていました。私のイメージはそんな環境で育ったからでしょう。
言葉だけで人の性状を判断してはいけないとは思いますが、同じ条件の人が二人居たら、この言葉使いの人は、付き合い方や信頼性において、やはりワンランク下げてみてしまうでしょうね。

「普通に」と言っても、その人にとってはそれが普通なのでしょう。
土地の言葉が方言であるように、その人の立場や生育環境によっても、方言のように使う言葉が変りますから。
だから、自分で少しずつ変える努力をしなければ無理だと思います。
    • good
    • 0

年下でタメ語で普通に話してくる人よりはよっぽどいいと思います。


”~っす”というのは、タメ語と、”~です”の間に位置してると思います。
相手のことは敬うけど、完全に距離を離すんじゃなくて、もっと友達感覚で。といった気持ちが含まれています。
    • good
    • 0

体育会系は先輩などに対して、その話し方が自然に定着しちゃいます。


ありがとうございました→あじゃっしたー
おねがいします→おねしゃーっす
ですよ→ッスよ

とか。
しばらく抜けなくて困った記憶がありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!