人生のプチ美学を教えてください!!

樽酒のような美味しいお酒をビンのお酒で探しています。
『美味しい日本酒を教えてください』の質問はたくさんありましたが、
どうか私の条件に合うお酒を教えてください。

日本酒が苦手な私ですが、初詣に神社で頂いていた樽酒のお神酒だけは美味しくて、毎年楽しみにしていました。
ところが、不況のあおりなのか数年前よりビンのお酒になってしまいました…。
お正月には美味しい日本酒が飲みたくて色々探しましたが、見つかりません。
和歌山の羅生門や久保田は味が濃くて初心者には飲みづらく、辛口を探してみましたが上善はスッキリしすぎて物足りない。

あの、樽酒のように無理なくスーッとのどに入って、それでいて香りが口の中にまろやかに広がる(しつこく口に残らない)
…そんなお酒を求めています。
『スーッ』と『まろやか』がポイントなのですが、分かっていただけますでしょうか…。
今までで樽酒だけなんです。ゴクッと飲んで美味しいと感じたのは。

それとも、寒い夜中に外で飲むお酒が雰囲気的に美味しかっただけでしょうか。

A 回答 (2件)

日本酒ファンです。


おそらく近いと思うのが、最近飲んだ中ではヌーベル月桂冠です。
http://www.gekkeikan.co.jp/products/lineup/stand …
あまりにもポピュラーな銘柄でバカにしていましたが、おいしかったです。
私は吟醸酒はのどごしが良すぎて物足りなく感じるのですが、これは飲みやすいうえに香りとコクも程良く、新たな発見でした。

もう一つは「白神山地の四季」http://tenant.depart.livedoor.com/t/kawade/item3 …
純米酒にしてはスッキリなのですが強いのが苦手な方には程良いのではないかと思います。

ほかにもいっぱいありますが、とりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くの丁寧な回答、ありがとうございます。

手ごろな大きさでありがたいですね。
ポピュラーであれば近くの酒屋さんにも売っていますでしょうか。
さっそく行ってみます。メモメモ…。

白神山地の四季も惹かれますね☆
どちらかを再来年のお正月にしてもいいですし~。

では、その次の年は何を飲めば…。

お礼日時:2008/12/11 23:53

>樽酒のようなまろやかですっきりとした



別のアプローチとして
「木の香りのスーッとすっきり」を期待して枡で飲む!というのはいかが?

枡酒について
http://www.sake-mame.com/2008/09/post-17.html

天然檜ヒノキの木枡
http://www.rakuten.co.jp/nanyo/658107/658393/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドレスの添付、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

枡がとても欲しくなりました。
そうですね、神社でいただいていたお神酒も枡で飲みました。

木の香りってすごくいいですよね。
是非、買いたいと思います。

早くしないと正月が来ちゃう。

お礼日時:2008/12/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!