アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得というか、自分が情けなくて悩んでいます。

私には5年間同棲した女性がいます。

私は35才、女性は41才です。

当初は軽い気持ちで付き合いだしたのですが、次第に同棲するようになりました。そして、結婚も視野に入れて生活をしていました。5年間もの間、彼女は食事炊事洗濯をはじめとして、まるで夫婦のように本当に尽くしてくれました。とてもよくできた女性で尊敬しています。

彼女には兄弟親戚以外の身寄りがいません。

今から思えば、当時36才だった彼女は私と出会ったことで、最後のチャンスを手に入れたのだと思ったことでしょう。そのとき私は29才、フリーターで、一応某業界へ入るために勉強しながらアルバイト的に生活をしていました。彼女は、ある意味では金銭的な援助もしてくれました。もちろんまとまった現金をもらったことは一度もないのですが、夕食代や2人で出かけるときのデート代、割り勘なはずの家賃を数回などなど、5年間も積もれば相当なものです。あげくのはてに、同棲するときの敷金まで出してもらっていました。お金の面で頼るということがこれほどまでによくないことだということを今実感しています。

しかし、彼女は文句の一つも言わずよく尽くしてくれました。

そんな5年間も続いた生活ですが、考えてみれば、お互いに人はよかったためにそこそこに幸せな生活を送っていたものの、愛情という点では今ひとつ薄かったように思います。私自身、業界へ入るための勉強にこそ興味を持っていて、年中そのことばかり考えてはいましたが、恋愛や結婚のことについてはほとんど真剣に考えたことがありません。今、はたと気づいていろいろ考えてみたのですが、この先いっしょになったところでお互いに老後はさびしくないという打算的な考えが先行していっしょになっていた感じが強く、そこが今ひとつ納得がいきません。冗談か本気かわかりませんが、ことあるごとに、私の「情けなさ感」を口に出します。そのたびに私は申し訳ない気持ちと、もう聞きたくないという気持ちでいっぱいになります。

今年、資格試験に落ちたため来年再受験の予定ですが、また一年間、アルバイト生活です。私個人で、今の職は月収にしたら25万ほどあるため一応生活はできていますが、大した貯金もなく、生涯賃金の保証もまったくないためにこれでは人生設計ができません。一方、彼女は定職に就き、そこそこの貯金もあり、社会人としてきちんと自立しています。まさに、私は彼女のヒモのような存在です。

貯金もない、就職もできていない、人生設計もまともに考えられていない状態なのに、一方で、すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて結婚したいという身勝手な妄想を持ち始めました。客観的に考えれば女性にとって嫌悪するような身勝手なホンネであることは十分理解しています。が、これがホンネです。

私の両親は、もともと打算的な考えで私たちがくっついていたことを見抜いていたのか、当初から彼女のことを認めるつもりはいっさいありませんでした。つきあい始めて1年ぐらいたったときに結婚したいことを両親に相談して以来、ケンカ別れしています。今になって、両親の気持ちがよくわかるようになってしまいました。

思い切ってホンネで質問しますが、もし、今私が彼女と別れるという選択をすることは、人間として許されないことなのでしょうか。

彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう。もちろんどこかで良い出会いをするかもしれませんが、40過ぎの女性にとって確率はかなり低い話です。

自分の情けなさに、本当に嫌気がさしますが、皆さんはどのように考えますか?

A 回答 (20件中11~20件)

私も、べつによいのではないかと思います。

彼女は自立して経済力もあり、あなたと別れても生活に困るわけではないのですから・・・

質問文から、あなたが彼女のことを本当には愛していなかったように、彼女もあなたのことを本当には愛していなかったけれど、自分の存在意義のようなものが欲しくて、あなたの面倒を見ていたような気がします。
お母さんのように面倒を見て、ことあるごとに「情けない」と発言するようなところからそれを感じます。異性としての対等な関係じゃなかったのではないでしょうか。
まあもちろん、家族的な意味では愛もあったのでしょうけど・・・

今はちょうどいい潮時なんじゃないでしょうか。
彼女も自分のエゴと弱さに目が覚めると思います。
彼女がやってきたことは息子を育てることで、息子はやがて家を出るものですよね。それは、既婚子持ちの女性もみんな経験することだと思います。

また、あなたの「40すぎた彼女が可哀想」という考えも、面倒を見てくれる人を逃がしたくないだけのただの偽善なのでは・・・。
もし、いま他に面倒を見てくれるお金持ちの若い彼女がいたとしたら、彼女に次が見つかろうと見つからなかろうとすぐに乗り換えてしまうのではないかと思います。

40代って、離婚してシングルに戻る女性も多い時期だし、彼女と別れたとしても、彼女はあなたが考えるほどさびしくないと思いますよ。
今時、女性の幸せが結婚という考えも古いです。

あとは、自分から別れを切り出すだけ。
この関係で、5年間ずっと自分が男らしくないようで傷ついてきたのなら、ここが最後の男の見せ所じゃないでしょうか?
ここで男らしくすぱっと別れられないようだと、今後慕って頼ってくれる若い女性を見つけることも難しくなると思います。へんなクセがついちゃって。

最悪、彼女と別れても、また同じような年上女性に甘えることになってしまうかもしれないと思うのですが・・・
    • 9

こんにちは。

既婚女性です。

別れたいのならば、彼女にそれを伝えた方がいいと、私は思います。
ご質問者さまの人生ですから、恋愛だって、結婚だって、仕事だって
自分で決める権利はあると思うのです。
もちろん勝手ワガママを貫き通せという訳ではなく、話し合いです。
ご質問者さまの気持ちを彼女に伝えて、そして彼女の話を聞き
お互いに最善の策を見つけるのです。
ただこれまでの年月で、お互いに情もあるでしょう。
金銭的なことも絡んで、言いづらいでしょうけど
このままなんとなく付き合い続けて、なんとなく結婚なんかしたら
お互いが、死ぬまで(離婚を選択するまで)つらいですよ!!
やはりどこかで勇気を出さなければ、ずーっとこの状態なんです。

あと、年齢はその人がこの世に生まれて何年かを示すものであるに過ぎず
あまり気にする必要はないと思うんです。
「5年同棲した人と(自分から)別れることはどうなのか」という質問は
私だったら「それはとても勇気が要ると思います」という回答をすると思います。
でも「彼女は40過ぎてるから、出会いはないであろう」
みたいに考えるのは、正直余計なおせっかいであって(^^;
別れてからのことは彼女自身が決める問題ですから
今はふたりの関係を考えてくださいね。
気持ちがないなら別れる。これがお互いにとってよい選択だと思います。

余談ですが
私は26歳のときに、36歳の男性と結婚しました。
年齢はまったく障害ではなかったですね。気にもなりませんでした。
自分にとって魅力のある人は、年下でも同世代でも20歳上であろうと歳は無関係です。
彼女だってこれから年下の彼や親みたいな歳のセレブと結婚するかもしれません。
ご質問者さまも、念願の若い女性と結婚する可能性だって大いにあります。
未来はいくらでも自分で変えられますから、まずは彼女との関係をしっかり見つめて下さい。

頑張って下さいね!
    • 2

私は40過ぎで夫と出会い結婚しました。

夫は同じ年、容姿は某有名俳優に似ていて、
ちゃんとしたサラリーマンです。
優しい人で私の両親にもよくしてくれます。
私は専業主婦になり、毎日のんびり暮らしています。

貴方が人間として許されるとか許されないとか
関係ないです。
さっさと別れてあげてください。
別れたって彼女は生活に困るわけではないのでしょう?
きっと良い人とめぐり合って幸せになれますよ。
心配御無用。
もし結婚出来なくても
「すべてをリセットしてもう一度気持ちを切り替えて、
資格を取得し、就職し、貯金をしながら別の若い女性を見つけて
結婚したいという身勝手な妄想」を持っている男
(そういう願望を持つことは仕方ないとは思いますが・・)と
暮らすよりはずっとましです。
彼女のために別れてあげてください。
    • 7

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

現実問題
彼女のことよりも、あなた様ご自身のほうが
悲惨ではないですか?

今から
資格を取って
就職、貯金、そうですね、5年はかかりますかね。

40前の男性が若い女性と結婚するには
月収40万超え
年収800万は最低ランク
貯金も最低1000万はないと。
さらに当然親御さんとの同居など「絶対無し」です。

女性だって
体力が衰えて
加齢臭だってあるかもしれない
生活習慣病もあるかもしれない
そういう40代の男性と
結婚はしたくないですよ。

ご自分がいつまでも
30代のままだと思っている
ご自分が「若い女性とつりあう」と勘違いなさっている

年齢がある程度行った男は
「老いと不健康」を「経済力」でカバーして、妻を確保
年若く経済力が無い男は
「若さと、健康、20代のいまから一生涯運ぶであろう見込み賃金」で、妻を確保

これが現在の結婚市場の原則です。

あなた様が、貯金もあり、正職で
役職についていて
収入も保証されている
そういう35歳なら
彼女と同棲を解消して
本気で探せば沢山いい出会いがあると思いますが。
お相手も出会って縁があれば、半年後には
式披露宴、その半年後には
子どもも産んでという設計もありえますね。

しかし、今のあなた様の現状では
40になってなんとか一人で立ち行く程度。
その頃から親御さんの老化が加速
余程あなた様のことが
好きで好きで
子どもをもたなくてもかまわない
側にいればそれでいいという
女性か
余程の世間知らず以外はなかなか・・

誰かの紹介を求めても
「そういう人はとても紹介しません」と言われます。

厳しい結婚市場を知るべきです。

彼女は定職があり
貯金もある、だから
あなたと別れて
新しい出会いをみつけ
その人が経済力があろうがなかろうが
結婚しようがしまいが
選択肢は沢山あるのです。

40過ぎ40過ぎと連呼しますが
それほどフェロモンの全くゼロの
魅力が無い、男性は絶対に欲情しない
そういう彼女なんですか?

ちょうどあなた様は
「ロスジェネ」世代ですか?
就職氷河期にフリーターにならざるを得なかった世代。

社会の流れのせいと言えば
それまでですが
この世代は
はっきり格差が出ていますね。

正職→結婚→家庭→老後は介護保険と家族で看取り

非正規雇用→同棲→同棲→解消→生涯独身者→お一人様老後

どこで路線変更をするか否か

これは彼女と結婚して
彼女の扶養に入ること。
これで年金や保険問題もクリアします。

生きる手段としての打算の結婚では
空しいでしょう。

お互いが本当に愛し合っていなければ
成立しないので、そこは大原則です。

あなた様が「男の俺が大黒柱の結婚」にこだわれば
生涯独身になりかねません。
彼女も「情けなさ」を口にするなら
「男が大黒柱」の結婚をこそ望んでいるように見えます。

あなた様のためならば、
彼女と別れることは
オススメしません。
シビアに考えれば、あなた様の「妄想」は実現ほぼできないです。
時代が悪すぎます。
リストラの嵐、内定取り消しの吹雪
アルバイトがあるだけでも幸せな時代です。

宝くじで3億あたったら
若い女性と結婚できますよ。(お目当ては20代ですか?)
12月31日に当選番号発表ですね。
来年は3億持って、結婚紹介業者へGO-!です。
6月には式が挙げられますよ。

宝くじ買って、31日の発表待ってから
それから決めてはどうでしょうか。
打算の同棲なんですからかまわないと思います。

彼女の身より、ご自分のほうが
がけっぷちですよ。

参考までに
結婚市場で
困った現象が起こっているそうです。「阿部ちゃん幻想」です。

俳優の阿部寛(43歳)が、28歳OLと結婚したでしょう。
あれでね「俺も28歳OLと結婚できるかも」と
幻想を抱く
40代の独身男性が多くて
結婚紹介業者は困っているそうです。

「あれはね、阿部ちゃんだからなの!
自分の顔鏡で見て、源泉徴収表ジックリ見てよ!
どこが阿部ちゃんなの?
自分は阿部ちゃんではないのだから、28歳OLは絶対無理だという
現実がわかっていない!
阿部ちゃんのせいで、幻想を抱いて『俺にも28歳OLを紹介してください』という40代が増えて、困りはてている!」

現実は厳しいですよ。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「専門家」のご回答ということでありがたく思います。しかし、結婚の価値観というのは結婚市場がすべてではないでしょう。私も、アドバイスをもらいやすいように多少デフォルメして書いたところもあります。が、それにしてももう少し冷静な文面をいただけたら、と思います。

たとえば、アルバイト、とは書きましたが、これは一般の方が応募してできるようなものではなく、専門職です。経験スキルがものを言う世界で、「試験に落ちた」と書いたものの、毎年合格に向かって距離を縮めているもので、それを示す客観的な評価もあります。たしかに現時点では確たるものはありませんが、「崖っぷち」というにはまだ転落するには数十メートル手前です。

また、親御さんが・・・と書いていらっしゃいますが、諸事情により、私は親の老後の面倒は見ません。そして一定の財産分与があり、自分が住むところも困るというようなものではありません。いわゆるロスジェネ世代ではありますが、まあ、それはテレビ的な話題であって、そういうものとは全く異なる生活をしています。とりあえず、文面に書かれてあること以上のことを想像して、ベタな物差しではかるのではなく、いろいろな背景があるということは考えていただければ、と思います。

質問者様の相手の方より1歳年上の独身女です。

>彼女は、私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています。兄弟といっしょにひっそり暮らしていくことになるでしょう

相手の方は社会人として自立してらっしゃる方のようですので、先々の事もある程度、覚悟を決めてお考えと思います。一人暮らしは決して、一人ぼっちではありませんし、ご兄弟もそれぞれの生活がおありでしょうから、一緒に暮らすかどうかは相手の方がどう選択されるかです。

私自身、定職もあり、そこそこの貯金もあります。この年まで独りでいたからには、それなりの人生設計も立ててます。

結婚しても孤独を感じる時はあるでしょうし、また、反対に独身でも淋しさに打ちのめされずに生きていける事もあります。相手の方は、独り暮らしになった時、サークルや趣味などで別の楽しい生き方を見つけられるかもしれないし。

相手の方の事を心配される優しいお気持ちをお持ちなんですから、誠意持って話あわれて、お互いの新しい一歩を歩みだされてはいかがですか。

四十女でも経済的に自立できてれば、心情的な充足感は自分で探して歩いていけるものです。
    • 4
この回答へのお礼

>独り暮らしになった時、サークルや趣味などで別の楽しい生き方を見
>つけられるかもしれないし。

この場合の「楽しい生き方」と独身での孤独感というのは相対するものではないように思います。もっと話し合ってみようかと思います。

男だよ

悪者になりたいんなら悪者らしく堂々と別れればいいじゃないか。
借りだの皆踏み倒して、最悪な男になれば彼女も呆れて離れてくれるんじゃないか。

決心がつかないならヒモを続ければいいじゃないかね。

誰が野良犬になるのか考えたほうがいいぜ。

あんたが本音で書いてるなら、
こっちも本音なんだ。
    • 10
この回答へのお礼

悪者になるのもいいかもしれませんね。

お互いのことはお互いが良くご存知かと思うので横から口出しをするのをちょっと憚りますが。

彼女と別れる別れないは別に結婚もしていないのだし全然構わないという気がします。
彼女ももしかしたら同じ意見をもっているかもしれませんし。
別れたらあなたに申し訳ない、でも別れたいと。
他にもっと若い彼氏を見つけたいとか。
別れたらストレスも無くなって(もっと)綺麗になれるのにとか。
その辺はお互いの気持ちを確かめ合うために話し合えば良い事だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

もっと話し合ってみます。

>私と別れたら、ひとりぼっちになることは目に見えています

ずいぶん小馬鹿にしてますねぇ・・・35歳でプーの年下の彼氏にここまで馬鹿にされているとは・・彼女が憐れです。

今すぐ別れてはどうでしょうか?
彼女はまだ41歳です。今流行りのアラフォーですよ♪
きっとこの先も素敵な出会いはあります。
アラフィーー婚という言葉も流行っているとか?
とにかく質問者さんが考えているほど彼女の市場価値は低くないですよ。
定職について貯金もあって家事も上手・・まだまだ引く手あまたです。

大丈夫!質問者さんが、もっと若い彼女と結婚したい。
と思うのは男性として当然でしょう。口では「酷い男だ」と言われてもきっと皆心の中では「やっぱりね」と思うでしょう。
でもね~~~きっと質問者さんは今以上の彼女を見つける事はできませんよ。20代の女子を捕まえるのは無理だし、30代前半の女性は理想が高いので35歳のプーとは結婚しないと思うなぁ・・・きっと別れてから「しまった!」と思うのは質問者さんの方だと思います。

彼女だって36歳で「結婚」ではなく「同棲」を選んだ時点で別れは覚悟していますよ。
とりあえず一日でも早く別れてあげて下さい。
もちろんその家からすぐ出て行くのは質問者さんです。
せめてもの償いに、今まで彼女に援助してもらったであろう金額(敷金の半額と踏み倒した家賃)位は耳を揃えて置いて出て行ってあげて下さいね。
    • 6
この回答へのお礼

自分で自分のに嫌気がさすんですよね、でも本音は別れたい。

別れるなら潔く誠意(お金)で示すこと。本当に悪いと思っているならできるはず。
なんとなくそういうことをウヤムヤにしたくて情けないとか口にしているように思いますので。
あと40過ぎの女には未来がないみたいに...ちょっと酷すぎやしません^^;
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

できるだけお金で示そうかと思います。

ところで、皆さんは「40過ぎても未来はあるよ」というようなことをおっしゃいますが、ホンネでしょうか?実際のところ、苦労されている女性が多いように思いますが、どうなんでしょうか。

辛口になりますがご容赦ください。

失礼ながら確かに身勝手だと思いますが、質問者さんがそのようにお考えなら、彼女さんと一度しっかり話し合ってはいかがでしょうか。
彼女さんには到底聞きたくない話だと思いますが、このまま結婚する気も一緒に過ごしていく気もないのなら、無理に一緒にいてもそのうちどちらの不満も表に出てくるように見えます。
そうなったら結局は泥沼でしょう。

お金の問題もある事ですし、罵られて揉めた挙げ句、別れて貰えない可能性も大ですが、それは質問者さんが受けなければならない責めなのは覚悟の上だと思います。
その歳になるまできちんと話し合いを持たなかった彼女さんにも非はあると思いますし、「情けなさ感」を口にするのもよくはないですしね。

ただし、質問者さんがリセットして気持ちを切り替える事はできるでしょうが、だからといって別の若い女性を見つけられるかどうかはわかりません。
彼女さんと別れた末、質問者さん自身が支えてくれる人もなく独り身で過ごされ、逆に彼女さんは別の男性と幸せになられる可能性も十分あるので、よく考えてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私が独り身で終わる可能性だって十分にあります。自分だけが特別だとは少しも思いません。また、心では思っていても、決して自分の情けなさをいいわけにするつもりはなく、女性の前で口にしたことは一度もありません。覚悟を決めてみようかと思います。