プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、転職が決まり、転職先の入社手続を行っています。
実際の就業日は1月ですが、入社前にいろいろな書類の記入を終わらせておく必要があります。

入社用の書類を書くに辺り、ひとつ困ったことがあり、ご相談させていただきたいと思います。

実は天涯孤独な身の上なので、身元保証人が居ません。両親は亡くなり、ふたりとも駆け落ちで結婚したので、親戚が居ません。唯一、父方の祖父が生きているのですが、もう100歳近くで痴呆を患い、現在私設に入っています。私の事は認識しますが、祖父の頭の中は、まだ戦時中です・・・。

保証人を頼む事は可能だと思うのですが、施設の住所を書くわけにもいかず・・・困ってしまいました。

このような場合、友人に身元保証人になっていただくことは可能なのでしょうか?
それとも、祖父の連絡先を書いた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ご就職おめでとうございます。

私も現在の会社に入社する際書かされました。
うちの会社の場合ですが、親族でもあまり歳をとっている
(と言っても定年退職した無職ですが)は、あまり…というようなことを言われました。
親族とは限定されなかったので、都内の知人に頼みました(地方出身なので)。

入社される会社に一度確認された方がいいですね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、知人などでも問題が無いのですね。

親や親戚が居ないので、身元保証人などの問題になるといつも困ってしまいます。

会社に確認しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:20

もちろん会社のご相談されるべきと思います。


保証人欄のあった会社もありますし、無いところもありました。
個人的には、就職に保証人は不要と思います。
本人と会社の対等契約なので、会社側が一方的に従業員側に担保を求めるのは変ですよね。
だったら給料未払いの時に社長の家屋や親族の財産を差し押さえて良いのかという話になります。
変に友人など巻き込まずに空欄ですました方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるのですね。
確かに、「給料未払いの時に社長の家屋や親族の財産を差し押さえて良いのかという話」になりますよね。保証人というより、緊急連絡先といった意味合いが強いのかと思いますが、会社に確認しておきます。天涯孤独?というのは、日本では本当にハンディが大きいですね・・・。

お礼日時:2008/12/12 18:34

会社に確認してください。

友人でもOKであると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2008/12/10 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q身元保証人がいません。

身元保証人がいません。これまで2社に応募しました。返事はまだもらっていません。しかし、内定を貰って、身元保証人が必要といわれたら終わりです。ハローワークの人からも身元保証人と言われていなければその仕事は駄目になるといわれました。2社の感触はよかったのですが内定をもらえるかどうかはわかりません。さらに会社を探して応募するべきでしょうか?ちょっとネットのハローワークをみた限りでは新規のものは私の希望分野では、でてないです。
嘘の身元保証人会社を使うべきでしょうか?
それとも希望分野のパートの仕事を探すべきでしょうか?
回答またはアドバイス、是非お待ちしてます。

Aベストアンサー

 人間関係で少し歯車狂うと、なかなか難しくなりますね。お気持ちわかります。
 私なら、面接ではっきり話をするでしょう。今までは、こういう家庭環境であって、親兄弟には頼めない状況である。。そして、友人は数人いるが、身元保証まではなかなか頼みづらいとか。。要するに自分の採用条件の1つにするわけです。
 それで無理なら、正社員はあきらめるか。自営の道ですね。また、会社も選り好みしないなら、求めない会社もあると思います。

Q保証人不要の仕事にはどのようなものがありますか?

こんにちは、よろしくお願いします。

私は現在求職中なのですが、色々複雑な事情があって保証人が必要のない仕事にはどのようなものがあるのかを知りたいと思いました。

以前、自分自身でも調べたり、実際の経験から分かったこととしましては、現金を扱うような仕事(例えば、経理事務やレジなど)は、アルバイトであっても保証人の記入が必要なことがほとんどでした。

保証人を必要としないような仕事や職種について、詳しい方がいらっしゃいましたら、何か教えて頂けるとありがたいです。

ちなみに、私は20代半ばの女性です。ですので、女性が保証人不要で就職出来るような仕事にはどのようなものがあるのかを教えて頂けるとよりありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在一般事務で、結構な額のお金を動かしていますけど、入社時には保証人を求められたりはしませんでした。

思うのですが、たとえ不要であっても、わざわざ「保証人不要」とは明記しないと思います。
そんなことを前面に出したら、事情がある人ばかりが集まってしまいそうなので。

「保証人必要」と書かれていない求人を、根気よく当たっていくしかないのでは?

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Q身寄りの無い人の賃貸保障について

友達の話ですが、だんなさんがブラジル人で親は日本におらず、奥さんは両親が亡くなっていて兄弟とは疎遠で保証人になってもらえる人が居なくてアパートがなかなか借りれないと言っていました。
たしか保証人協会があるよと話してみたのですが、以前保証人協会と不動産屋が組んでる物件を探したそうですがいざ借りようとしたら、緊急連絡先を紙面に書いてくださいといわれたそうです、
緊急連絡先って保証人のことじゃないのかと思ったそうですが保証人協会でいうところの緊急連絡先というのは保証人には当たらないのでしょうか。何か保証人と同じような債務が発生するものなんでしょうか。
またそのような賃貸に関する保証人に関連するような相談窓口って県や地方団体、または市町村などでないのでしょうか。
たとえば天涯孤独のようなご老人の方々も団地などに住んでますが、保証人はどのようにされて住んでるのか不思議なんですが・・・・。
友達も相談出来る場所がないそうで困ってるようなので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊急連絡先の人は、保証人でも連帯保証人ではありません。
ただ、本人が病気や事故などの時、行方不明になってしまった時などに、「どこにいるかわかりますか?」などと聞いてくるだけです。何も保証する必要はありません。保証人と連帯保証人は確かに違いますが、連帯保証人になるのは嫌だけど、普通の保証人にならなってもいいという人はいません。保証人と同じような義務が生じてしまえば、このような保証会社の存在自体無意味なものになってしまいますよ。
一応、不動産会社に聞いてみて下さい。

緊急連絡先は必ず必要です。上司や友人になってもらいましょう。その際には、何の責任も生じないことを説明しておきましょう。

保証会社は、外国籍の方だということで、審査が厳しくなるということはありません。就職していて収入があれば、審査には通るかと思います。(ただし、過去にカードのトラブルがあった場合は、日本人でもダメです)

保証会社を利用すると、保証料金が当然かかります。それは、1年ごとや2年ごとにかかってくることが多いので、その点も確認するようにして下さい。

ご老人とかは、生活保護を受けている人もいれば、年金生活と言っても、収入がありますので、それで結構大丈夫なのでしょう。条件付で借りている人もいるのでしょう。少し昔は、年金収入があるということで逆に優遇されていたくらいです。また、実際には貯蓄はありますので、滞納とかはほとんどありません。

緊急連絡先の人は、保証人でも連帯保証人ではありません。
ただ、本人が病気や事故などの時、行方不明になってしまった時などに、「どこにいるかわかりますか?」などと聞いてくるだけです。何も保証する必要はありません。保証人と連帯保証人は確かに違いますが、連帯保証人になるのは嫌だけど、普通の保証人にならなってもいいという人はいません。保証人と同じような義務が生じてしまえば、このような保証会社の存在自体無意味なものになってしまいますよ。
一応、不動産会社に聞いてみて下さい。

緊急連...続きを読む

Q就職するのに保証人って必要なのですか?

私は今まで正社員で働いた事がないので良くわからないのですが、
就職する際、保証人が必要って本当ですか?

何のための保証人なのでしょうか?
いきなり会社を辞めてとんずらしない為ですか?

また、保証人が必要なのは大手企業なのでしょうか?
零細企業も保証人が必要ですか?

Aベストアンサー

企業の決まり事として求める会社 無い会社があります。
配達途中に商品を持ち逃げ
集金をしたお金を着服
集金した金額の一部だけ会社に入金した他は着服 担当が長いと有りうる
などがあります。

Q就職時、身元保証人の条件

就職時に身元保証人が必要と会社から書類をもらったのですが、1人は家族で、もう1人は家族以外という条件でした。1人は父親に、もう1人は祖父に頼んだのですが、定年退職していて現在無職です。無職であっても資産があれば、保証人になれるのでしょうか?
可能な場合、資産があるかどうかの証明もすべきなのでしょうか?会社自身が調べることもあるのですか?
法律その他お詳しい方、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身元保証人についての対応は、会社によって全く違います。
業種によっても違いがあります。
金融関係は厳しくしていますが、形式的に身元保証人を取っている企業もあります。

一般的には、祖父は家族になりますから、家族以外に1名という場合は、該当しません。
又、資産があれば無職でも認める企業もありますが、定期的な収入がある人と規定している企業もあります。
又、資産状況の証明まではしませんが、印鑑証明を提出させたり、手紙などで確認する場合もあります。

いずれにしても、電話などで直接会社に確認されるのが確実です。

Q身元保証人を確認する電話はかかってくるのでしょうか

大学4年の学生で、今月卒業します。

入社するにあたり、身元保証人の書類を提出する事になりました。そこで質問です、、

(1)身元保証人を親にしたのですが、身元保証人を確認する電話は、かかってくるものなのでしょうか?(身元保証人を記載する紙には、電話番号を書く欄は無く、他の家族構成を書く紙に電話番号を書くようになってます)


(2)実家や自宅に固定電話が無い為、携帯電話番号を記載しようと考えているのですが、問題ありますでしょうか?

就職先が民間企業ではなく、公的な金融機関で、住民票や誓約書の提出もあり、かなり細かいです。(公務員みたく、堅い組織です)


些細な事なのですが、心配しており質問させて頂きました。
大変申し訳ないのですが、御早めのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

金銭が絡むような契約であれば身元保証人に電話等はかかってきます。
ただ入社書類程度の身元保証であれば電話はかかってこないです。

会社によってですので会社に伺うのがいいと思います。
伺ったくらいで怪しいからとかけてはこないはずです。

多分何か問題が起きた時の連絡先程度の記入だと思います。
問題というのは、怪我をしたとか会社に対して損害を負ったとか
会社もよほどのことがない限り身元保証人には電話はかけては来ません。

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q天涯孤独です。

親兄弟、親戚が一切いない天涯孤独な独身女です。

この数年特に、孤独感に押しつぶされ情緒不安定になり精神安定剤を服用しています。

平日はまだ会社に出勤して気が紛れていますが、
予定のない休日は、一人家に居ると寂しく、不安で頭がおかしくなりそうです。

私には没頭できる趣味もなく、結婚の予定もありません。

この先の事を考えると死にたくなります。
悩みを聞いてくれる友はいますが、毎回暗い話を
聞いて貰うのも憚るので、辛いときも我慢しています。

人生を楽し過ごせるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか
想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は自惚れが強いのですが、そういうところが
全く見当たらなくてすばらしいです。
つまらない回答者さんは無視してあげてください。この孤独はまた他の人の孤独とは違いますから。私は少なくともわかります。
さて、まず体の回復をできるところまでがんばりましょうよ。
完全に治ることはなかったとしたら、それは現実として受け入れましょう。そして、死を恐れないでください。ただ、大地に戻るだけです。
すべてをあきらめてみると意外な出会いがあるかもしれませんよ。
私は本当にどうにもこうにもならなくなって死を決意して、神様は
信じないのですが、こうして生かされている状況です。
(私も体を壊しています 女性が一人生きるということはそういうことです。)
相談者さんも私も生き残ってるじゃないですか。私は本当に心から
同胞が生きていてくれてると喜んでいます。そして、これからも
いろいろ難儀なことがあるかもしれませんが、生き続けてほしいと
思います。
人生楽しいこと?私は演技しますよ。心から楽しめることなど私には
ありません。冷たい現実しか見えない目になっていますから。
楽しいことは人に少しだけ楽しんでもらって、喜んでもらったときかな。自分の影の部分を決して語らない。(相手に関係ないことです。苦しいのは私だけで十分です)実は誰も白状するまでそのような境遇だと
わからないようです。わたし、明るいですから。
本当の不幸はね、幸せであることにきづかないことが不幸だと思うし、
暗い顔、愚痴は幸せな人の特権です。もう、私などは今流行のイジメとかそういうレベルの悩みではないですし、うつ病になってる暇ないし、愚痴り大会を開催してみると私の人生に相手は絶句しますよ。それでも私は微笑んでます。
基本愚痴らない。必要以上に友達や関わりを持たない。何もかも手放す
執着しないという生き方をしています。いつ死のうとも、一人だとしても覚悟はしています。いづれ死は訪れるものだし、本当は死んだほうが
楽なのです。たぶんね。
今、不安なのでしょうね。でも、なんとか持ちこたえてください。
精神力を強くもって!お願いです。相談者さんは強い人です。
私が認めます。よくここまで生きてきてくれました。
ありがとうございます。
いつかどこかで相談者さんと出会える日がくるかもしれませんもの。
人生無理やり楽しむ必要はありません。
相談者さんが笑顔が出たとき、楽しい時間じゃないですか?
どうぞ、ご自愛ください。

こんにちわ 相談者の方がどれほど淋しい思いと不安を抱えているのか
想像するとなんとも言えないです。
私は回答者のうちでは一番よくお気持ちを察することができます。
というのも、私も天涯孤独だからです。
死別なんですね。私はそれぞれに見捨てられました。
まだ、殺されなかっただけましです。まぁ、人生いろいろです。
私も真面目にですが、生きていくうえで性犯罪に巻き込まれ、人の世の冷たさを感じています。相談者さんの真面目な生き方を尊敬しています。そして、
優しい方なんですね。女性は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング