プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学途中の電車の中で知的障害の男性がいて、
近づいてきて、手を握ったり、抱きついてくることが何度かありました。
そのたび拒絶し、振り払い、別車両に移って逃げていました。
なるべく、その人と同じ時間の車両に乗らないよう、早起きして
早めの電車に乗っていました。
しかし同じ時間帯に作業所に行くのか、
その速い時間帯にも乗ってくるようになりました。
なるべく近くに来ないようにピリピリ警戒していましたが
駅に着くまでの道を歩いていたところ、不意に後ろから走ってきたその人に胸をつかまれました。
痛いしショックでその日は学校へも行けず、泣いて家に帰りました。

その人は私以外にも他の女の人高校生~OLの方に近寄っていて
触ったりもしているようです。
こうい場合は警察に通報した方が良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

保護者です。


どうぞ、遠慮なく通報して下さい。

障がいがあるから「仕方がない(諦めなさい・許しなさい)」というのは、法的に「問題がない」範囲の行為です。
kano_mineさんの例は、ここで拝見する限り、充分「犯罪」の範囲です。

現在、障がいのある方の通勤・通学に対して、支援が認められていないという問題があります。
独りで通勤・通学出来るというのは、多くの関係者が望むことではありますが、そこに「問題行動」があり「犯罪」の域に達しているかどうかは、誰も確認していない部分が多くあります。
しかし、それは行政が犯罪の防止に消極的(関係者によるネグレクトの推進)であることの証明であり、被害にあわれているあなたの問題と別のことです。

どうぞ、通報して、行動を抑制する措置を関係者に望んでください。
「障がい者なんだから…」という言い訳・情への訴えかけがあるようであれば、「理解を持っているから、すぐ通報した訳ではない。我慢・回避の工夫の限界に達したからである。」ことを伝え、後は関係者の努力を望むことをきちんと伝えましょう。

望むらくは…「告訴」の問題です。
関係者が何の措置もしなければ告訴も已むを得ませんが、何らかの措置をきちんと講じて頂ける場合は、「告訴を取り下げて」頂くことも、ご検討いただければと願います。
    • good
    • 0

知的障害や発達障害の方がこのような行動を起こしたとき、


親御さんや関係者の方が「障害者だから」ということを理由にして
本人の免罪を求めたりする傾向があります。

はっきり言いますが、それは「言語道断」だと思いますね。
本人に障害があろうがなかろうが、そして、どんな障害であろうが、
「社会的に許されない」ことはしてはならない‥‥。
ただそれだけのことに尽きると思います。

障害者だから、という理由だけで許されることではありません。
遠慮せずに通報していただいて結構だと思います。
 
    • good
    • 0

通報願います。


知的障害者の方にも人権はあるし、私どもと同じ社会で生きる権利があります。
故に、私どもと同じで反社会的な行動をした場合には責任を負うべきです。
私は社会福祉系の仕事をしていますが、知的障害者を擁護するつもりはありません。
社会で生きていくための支援は必要ですが、犯罪は犯罪なので同じように罪を償わせる社会にしたいです。
でないと、質問者様は泣き寝入りでしょ?
他の方が懸念しているエスカレートした犯罪が起きた時にも泣き寝入りしなきゃいけないの?
そんなのおかしいですよね?
だから今のうちに知的な障害があっても反社会的行為はダメだとその障害者の方に教える意味でも通報願います。
    • good
    • 1

とりあえず、これまでの被害状況を時系列にメモして


駅員に被害を伝えましょう。
そうすることで、
その人物が現れる時間帯が明確になりますので、
駅長・警察・作業所の施設長・親御さんらの協議で、
なんらかの対策が進むでしょう。

色情狂・レイプ魔・切裂魔etc.にエスカレート
しないといいですけどね。
    • good
    • 0

警察に言ってください≪電車でしたら鉄道警察隊でも構いませんよ≫


ただ知的障害と思われるとの事ですので、被害者聴取した時に、お説教程度で許してあげるか被害届を出して、正式に告訴するのか告げてください
警察も被害届が何回も出ていれば、知的障害でも見て見ぬふりや、注意だけでは済まないかも知れませんが、こればかりは本人がやってはダメと判るようにしてあげなければいつまでもやります、そのためにも警察に話して下さい
    • good
    • 0

知的障害があるからといって我慢するのは帰って差別(特別扱い)していることになると考えます。



警察、駅の職員、勤め先にだって報告して良いと思います。

ショックだと思いますが、電車は使わざるを得ませんものね・・・
御心痛お察しいたします。

泣き寝入りしないでくださいね!!!!!
    • good
    • 0

(認知しない部分がある)本人には可哀相ですが、通報した方が良いと思います。

エスカレートしないためにも(触るだけでなく傷害事件を起こす可能性もあり)。
作業所の責任者に監督責任があるのか親権者に責任があるのか、わかりませんが、普通、作業所の「先生」のお叱りには率直になることがあります。(親の言う事は聞かない場合でも)
    • good
    • 0

はい。

一応通報した方がいいですね。kano_mine様もショックを受けておられるのですから。自分で通報できないなら、他人に助けをもとめるなど。言い方は悪いですが他人に通報させる(間接的に通報するということ)もいいでしょう。頼れそうな男性の近くにいるのも、効果的です。
    • good
    • 0

ウチの子は天使 一派がいるので、警察に通報したところで余り効果は期待できません・・・が、なんらかの改善策を試してくれる可能性もあります。



相手は本能のままでしか行動できませんので、相手に自分は危険だと覚えさせるのが一番てっとり早いです。
多少恥ずかしいかもしれませんが、どなりつけたり
抱きついてきたりしてるなら、正当防衛が成立するかと思いますので思いっきり殴ったりすれば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!