アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今職場で、隣の人から愚痴を聞かされます。
愚痴を言う人に限って、自分がその人に対して
愚痴を言った時に「私に言わないで」と平気な顔を
していいます。

関係が悪くなるの避けるために、我慢してきましたが
愚痴を聞きたくないって本人に直接言ったほうがいいのでしょうか?

相手は29歳の女性ですが、かなり自己主張が強く子供っぽい人です。

A 回答 (5件)

>愚痴を言う人に限って、自分がその人に対して


<愚痴を言った時に「私に言わないで」と平気な顔を
していいます。

強く、同感です。後、文句を言う人に限ってどんなことでも自分のことは棚に上げるという態度の人が多いと思います。

しかし、直接、言うことは反対です。愚痴を言ってるつもりがなかったら烈火のごとく怒るでしょう。

嘘を言い続けたり妙な魅惑的なオーラを発散させていたら病気ですが、ただの我儘な幼稚な人のような気がします。

相手の言うことに思わしくない反応をすれば良いと思います。
余り否定も肯定もせず、聞き流すのです。こちらからの質問も避けます。前に言ったことも忘れたふり、要するに、気のない態度をとってください。

面白くないと思ったら離れていくはずです。

この回答への補足

返信がおそりくなりました。

やっぱり、直接言わないほうがいいみたいですね。
先走らずにここへ投稿して皆さんの意見を
聞いてよかったです。

相手にするから、愚痴られるんですよね。

ありがとうございました。

補足日時:2008/12/13 22:14
    • good
    • 0

愚痴や不平不満はあるしただそれを感じるポイントや感じ方が違うし愚痴や不平不満にも必ず一理あると思うし僕は客観的視点から当人の話を聞くようにしています。

女性に囲まれた職場環境ですからいろんなサイドから相談も受けます。
プライベートならともかく職場なら割り切って僕は懐広くしています。
    • good
    • 0

愚痴・悪口・陰口の人は


自己愛性パーソナリティ障害(=自己愛性人格障害)であることが多い
ので、今後は、そのおつもりで対応しましょう。

のみならず、職場には、依存性人格障害・回避性人格障害etc.
諸種の人がおられますので、この際、専門書で深く鋭く研究して、
適切な対応法をマスターして、振り回されるなどの被害を
受けないように自己防衛しましょう。

自己愛・依存性・回避性の人たちは
家族の人間関係に欠落しているところがあって、
そういう状況になっていることがあり、ある意味では
Victim of Circumstances とも考えられますので、偏見による
毛嫌いはしないであげてください。

余計なことですが、
谷崎潤一郎さんの『細雪』を読んで一生もののスキル、
やわらかな対応法を身につけておいても損はないでしょう。

以上、参考になれば幸いでございます。

この回答への補足

返信が遅くなりました。

他人と話してても、自分の話しか
しなくて自己愛がめちゃめちゃ強い人なんです。

谷崎さんの本を読んだ事が無いので
今度図書館へ行って探そうと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2008/12/13 22:12
    • good
    • 0

愚痴、悪口、最悪ですね・・・



同情しますが
そういう人を拒絶するのは危険極まりないですよ
「敵」とみなされてしまいます

なんとかうまく、別の生贄さまをあてがってあげましょう

その方にしてみれば誰でもいいのですよ 
ご自分の愚痴を吐き捨てられる相手さえいれば。

うまく逃げてください
決して質問様が逃げようとしていることを悟られないように。

経験者です
私は愚痴女からの逃げに失敗し、
彼女の思いどおりにならないと悟れらた瞬間から
大変な思いをしたという経験があります

気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。

chubeeさんも大変な思いされた
みたいですね。逃げずに戦おうと
しましたが、やっぱり逃げる
がかちですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 22:12

愚痴をいうのは色々ありますが一つの理由に自分が不安や劣等感、無力感のようなものにかられて心理的に安定しないと愚痴という形で誰かを非難し自分の心理的安定(自己正当化、自己欺瞞のようなもの)をはかることがあります。


あくまで自分都合によるものですのであいてが聞いていようがいまいがあまり関係ないのでしょう。ですからあなたが愚痴をいってもその人にとっては関係がないとおもえばどこ吹く風。
わかりやすくいえば自己中心的な人です。
あまり関わっていていいことはないのではないかと思います。
幼児性の強い人は絡んで来易いので愚痴を聞きたくないというと自分が否定されたとか勝手な被害妄想にかられ別の人にあなたのことをあれこれ言いまわることもあるかもしれませんので適当に受け流して相手にしない事が一番ではないかと思います。
あくまで憶測+偏見ですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなりました。
poyo3さんの言うとおり、
適当に聞き流すようにし、
相手にしないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!