プロが教えるわが家の防犯対策術!

と言うわけで素朴な疑問ですが
アメリカのいいなりに成りたくない国も世界に多いと思うのですが
何故各国は国際連合などに入ってアメリカの横暴許しちゃうんでしょうか?
例えばウインドウズにマックやパリーグにセリーグのような感じで
互角に渡り合える国際機関をもう一つ作っちゃって互いに競争し話し合う
方が合理的のように思いますが・・・
大体5大国だけ拒否権や核兵器が合法というのも許せませんね
ご意見くださいね

A 回答 (6件)

国連に対抗する機関ができて世界が二つに割れれば、それこそ冷戦時代に逆戻りですね。

そのほうが良いと言う人も居るみたいですが。
5大国、常任理事国、拒否権、などは第二次世界大戦の結果によるものであり
負けた日本は文句は言えない世の中になってます。
(勝てば官軍・負ければ賊軍)は正に世界の常識であり強者が正義であるのです。
その強者が発言力を持つように作られた機関が国連だと思います。
核兵器は持ったもの勝ちみたいな側面があって、世界一の核保有国が
新たに核を作る国が現れると、それは悪の枢軸になる、すごい論理ですね。
今の世の中正しいことが正義ではなく、強いものが正義だと言う事だと思います。残念ながら・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>(勝てば官軍・負ければ賊軍)は正に世界の常識であり強者が正義であるのです。

困った世の中ですよね~
実際の悪の軍事大国は米国のくせに偉そうなこといって大嫌いです!

>その強者が発言力を持つように作られた機関が国連だと思います。

国連みんなで辞めれば怖くない!とかいうて辞めると痛快ですね!

>核兵器は持ったもの勝ちみたいな側面があって、世界一の核保有国が
新たに核を作る国が現れると、それは悪の枢軸になる、すごい論理ですね。
今の世の中正しいことが正義ではなく、強いものが正義だと言う事だと思います。残念ながら・・・・・

その通りですよね~
日本も核装備してガツンと意見いいたいものですよね!

お礼日時:2003/01/29 05:28

No.3の方と同様な意見です。

(と思います。)
「国際世論」をアメリカがうっとおしく思っているのは、今のイラク問題でよくおわかり頂けるものと思います。国際組織を複数作れば、「国際世論」も複数作れて、より相対的なもの=拘束力が乏しいものに変えられるし、「個別撃破」もしやすくなりますから、今よりももっと簡単にやりたいようにできると思いますが?
別の国際組織を作って、アメリカの言いなりになりたくない国がそちらに集うような状況ができるとしたら、一番喜ぶのはアメリカだったりして…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

>別の国際組織を作って、アメリカの言いなりになりたくない国がそちらに集うような状況ができるとしたら、一番喜ぶのはアメリカだったりして…

素朴な疑問ですが言いなりにならない国の中には多分現在の5大国の
数国も入ると思いますよ
アメリカが喜ぶ以上に言いなりにならない国が大喜びやとおもうのですが・・

お礼日時:2003/01/29 05:17

大義名分をつくり、国際社会の中で国益を護ろうとするのは、それがいかに


浅ましく、狡猾であろう
国家としては健全であると言えるでしょう。

アメリカが国際平和の理想を信じて国連を創設し、世界各国に加盟を強要
しているとお思いですか。
とんでもない、国益を確保するひとつの道具として国連を使ってるに過ぎない。
意味がないと思えば、アメリカ自信サッサと国連を脱退するでしょうね。

国際連盟創設を提唱し、自らは加盟しモンロー主義を決め込んだこともあります。
最近では京都議定書にも調印を拒みましたよね。

新たな国際機関を作ってもいいでしょうが、これは明らかにアメリカの覇権
に対する挑戦。
狂信者としてレッテルを貼られ戦争の1つや2つ覚悟しなければならないでしょうね。
テロリスト呼ばわりされるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>とんでもない、国益を確保するひとつの道具として国連を使ってるに過ぎない。
意味がないと思えば、アメリカ自信サッサと国連を脱退するでしょうね。

大変素晴らしいご意見やと思います!
同感です!

>最近では京都議定書にも調印を拒みましたよね

これには腹が立ちますね!
自分勝手な「自称正義の味方」ですね!

>新たな国際機関を作ってもいいでしょうが、これは明らかにアメリカの覇権
に対する挑戦。
狂信者としてレッテルを貼られ戦争の1つや2つ覚悟しなければならないでしょうね。
テロリスト呼ばわりされるかもしれませんよ。

それは怖いですよね~
でも誰かが 某軍事大国に鉄槌下さないと
これからも恐怖世界が続きそうですね

お礼日時:2003/01/29 05:33

国連がなかったら、大国の横暴に歯止めがかかりません。



現実問題、アメリカは単独武力行使(早い話が戦争)をし
ようとすればいつでもできるのですが、それでも国際的な
合意を重視して、安保理決議を得たい、あるいは過半数の
賛成を得ようと努力しています。

イラクがもし国連に加盟していなかったら、国際社会に
向かって、自国の立場を弁明する機会も充分にはなかった
でしょう。

国連が十分に機能していないのは、事実です。
だからといって、脱退してしまえというのは、国益を大幅
に損じる危険な議論です。私に言わせれば、国賊そのもの。

ただ第二の国連を作ってしまえばという意見には、一定の
理解を示します。
今の国連が機能不全に陥っているのはあきらかなので、もっと
よい国際機関を作ることは、現実的な発想です。

#今の国連自体も、第二次大戦以前の国際連盟が充分に機能
#していなかった反省点から生まれたものですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>国連が十分に機能していないのは、事実です。
だからといって、脱退してしまえというのは、国益を大幅
に損じる危険な議論です。私に言わせれば、国賊そのもの。

その通りなんですよね
だから私も国連そのものを否定するのではなく
戦後60年も経ってるのだから戦勝国中心ではなく
2つ作って互いに平和について競争しあう国連がいいと思うのです

お礼日時:2003/01/29 05:37

国連を脱退するとまた5大国が反発して攻撃しかねません。

まず、国連の5大国制が間違っていると僕は思います。アメリカとイギリスはいつも同じ意見でなので、まずどちらかの国を5大国から外さないといけないのではないでしょうか?しかもアメリカとイギリスは他国との貿易も盛んな為、多分そっちのせんで圧力をかけて無理矢理協力させているのではないでしょうか?あの2国ならやりかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>まず、国連の5大国制が間違っていると僕は思います。アメリカとイギリスはいつも同じ意見でなので、まずどちらかの国を5大国から外さないといけないのではないでしょうか?しかもアメリカとイギリスは他国との貿易も盛んな為、多分そっちのせんで圧力をかけて無理矢理協力させているのではないでしょうか?あの2国ならやりかねないと思います。

その通りですね
大変素晴らしい見解やと思います
イギリスの方が潰し易そうなので全世界でイギリス製品不買運動などしちゃうと
痛快ですね!
また「ブロック経済」しちゃったりして!(笑)

お礼日時:2003/01/29 05:41

安全保障理事会では五大国が拒否権を持っていますから、アメリカの


影響力は非常に強いです。

国連総会になりますと、各国対等ですから多数派工作すればアメリカ
の思うようになりません。

アメリカも国連全てを牛耳っているわけではなく、端的に言って自分の
思うとおりにしない機関分は払わんといって分担金を滞納しています。
これはこれで困ったものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます

>安全保障理事会では五大国が拒否権を持っていますから、アメリカの
影響力は非常に強いです。

特に戦争に関して強攻策にでちゃうので困りますよね

>国連総会になりますと、各国対等ですから多数派工作すればアメリカ
の思うようになりません。

各国でアメリカ批判しちゃうのも痛快ですよね

>アメリカも国連全てを牛耳っているわけではなく、端的に言って自分の
思うとおりにしない機関分は払わんといって分担金を滞納しています。
これはこれで困ったものですが。

滞納ですか!最低な国ですね!
マルサに頼んで追徴金取り立てたい位ですよね!

お礼日時:2003/01/29 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!