アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗くなると点灯し、明るくなると消える門灯がつきっぱなしです。
スイッチは玄関の中にあります。
センサーのようなものが壊れているようですが、部品などを交換して自分で修理するのは可能でしょうか。
外からは蛍光灯しか見えないので、どの部分で明るさを感知しているのかもよくわからないのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このタイプはメーカーによっては、スイッチ動作で連続点灯出来るので「その状態に成ってる可能性も有るので、


スイッチ、ゆっくり切り替えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチの切り替えで元に戻りました。
そういえば最近スイッチをいじったような…
助かりました。

お礼日時:2008/12/12 08:38

門灯に限らず、センサータイプの照明の場合、大抵はスイッチの小刻みなON/OFF(大抵は2秒以内にON/OFFを連続で切替)を行うことで



完全にON→センター待機

のトグル切替になっている場合が多いです。

もし、型番がわかるようならその型番でネット検索すれば操作方法がわかると思います。
ネットでヒットしなくてもメーカーに電話すれば対処方法を教えてくれると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご指摘のとおりでした。電気屋さんを呼んでしまうところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 08:34

もし電気回路がお判りに成らなければ御自分での修理は無理だと思います。


センサーが外付けなら未だ少しは可能性がありますが、多分組み込み型でしょう。そうすると、部品の入手が出来ません。
センサーの位置は、どこかに小さな丸い窓があり、そこから外光を見ているはずです。ひょっとして、その窓がくもの巣等で汚れていれば、それをふき取るだけで機能は戻るでしょう。
http://www.taroto.jp/category/342.html
子の様な物が市販されており、電気工事の部品を売っている所で入所かのうです。このスイッチを点きっぱなしの回路に付け加えてあげれば元の門灯がつきっ放しでも、同じ効果はありますが、電気工事士の資格が必要です。
まぁ、最近買ったものならメーカー修理、7~8年過ぎていれば新品を購入された方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回はスイッチの切り替えの問題でした。御恥ずかしい…
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/12 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています