激凹みから立ち直る方法

2002年4月より人事総務の仕事をしている39歳 女性です。
自分は人事総務には向いていないと考えています。
そのうえ本社勤務なので、各拠点の人事総務をまとめていかなくてはいけない立場で、
非常にストレスを感じています。(リーダーは苦手です)

昨年上司が変わった事と、今までの仕事に対するストレスから体調を崩し、
心療内科に通い急性胃腸炎で入院したのをきっかけに2ヶ月休職したのち10月下旬より復職しました。
念願の配置異動の予定もあり引継ぎ中だったのですが、後任の女性が妊娠してしまい(想定外!!)今後どうなるか予想がつきません…。

今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。
辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。
おそらくは完全に人事総務から離れることはできず、一部の業務はそのまま担当するという方面で行きそうです。

どうせ働くなら嫌々働いても仕方がないので、楽しく働きたいと思うのですが、
どうしても仕事への拒否感から嫌々状態になってしまいます。

また、先のことをあれこれ考えすぎて不安になり具合が悪くなる状態、
ますます精神的に不安定になる悪循環です。
過呼吸発作も何度か起こしており、抗不安薬や抗うつ剤を飲みながら仕事をしています。

考えすぎて具合が悪くなる性格なのは自分でもわかっているのですが、性格なのでなかなか変えられません。
昔の私は「仕事が楽しく前向きに」がモットーだったのに、
人事総務に異動してからそう思えなくなってしまって・・・。
「なるようになるさ」って気楽に考えられれば楽なのですが・・・。
どうすれば前向きに楽しく働くことができるでしょうか?
考えすぎてストレスをためる性格を改善できるでしょうか?
このままではストレスに押しつぶされてしまいそうです。

A 回答 (3件)

どのようなミッションでも

創意工夫することでオモシロ味を
感じることができます。

朝の出社前のひととき、
午前のコーヒー・ブレイク、
ランチタイム、
午後のコーヒー・ブレイク、
アフター5に
特技・趣味・ストレッチングetc.で
感覚的に生き返るように
工夫できないでしょうか。

パズルが好きになれば
すべてのミッションは
謎解きゲームとして
楽しめるでしょう。

真摯で真面目なのは
ステキなことですが
相手に応じて、斜に構えたり
ウィットを交えたりと
相手を疲れさせない工夫も
必要ではないでしょうか。

自分自身が不快感とか
嫌悪感を感じているときは
相手も同じようなことを感じている
ケースが少なくありません。

(触れ合いの貧乏)旅行をして、
多種多様な人々との交流を密にして
アナタさまの心の奥にあるかもしれない
人間嫌いを払拭しませんか。
すべてのミッションは
何らかのカタチで人との関わりがあります。
人間が大好きになれば、どのミッションの
価値も理解でき、遣り甲斐・生き甲斐を
感じることができるようになります。
    • 0

復職にあたって会社も異動を想定し、後任の方を準備されていたのですから、また3ヶ月ほどもすれば調整がつくのではないでしょうか。

会社も想定外で、1ヶ月では調整しきれず、慌てて別の後任を捜しておられる最中なのかもしれません。

お仕事も上司が変わられるまでは順調にいっておられたようですから、ちょっとお薬の力を借りながら年明けまではお仕事を抑え気味にしたり、他の方に仕事を分担していただくなどして正月休暇に飛び込んでしまいましょう。

気持ちが嫌々なのは仕方ないから、薬にでも頼って年末までたどりついて乗り過ごしてしまおう、と割り切ってしまうことです。年末はバタバタする会社でも、年が変われば会社も調整する余裕が出てくるものです。
    • 0

>今の会社は給与や福利厚生など待遇ではとても良い会社なので辞めるつもりはありません。

>辞める気がない以上は、サラリーマンですので会社の命令どおり働くしかありません。

仕事だと割り切りなさい。
世の中には仕事が無い人、満足な給与が得られない人がいくらでもいるのです。

下を見れば自分がどれだけ恵まれているか分かるでしょう。
    • 0