ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

はじめまして。
パソコンの無線LANで今不安な事があるので教えてください。

私の家のパソコンは無線LANを使っています。
無線のメーカーはバッファローで受信する子機の方はパソコンに
内蔵されていた物を使用しています。

無線LANの電波が盗まれると耳にして不安になり関係ありそうな所を調べたら、
自分の親機の(プロファイル等)情報の下に【ネットワーク】その下に
知らない人のアドレスのようなものを見つけたんです。

私なりに調べて無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみたのですが、
その知らない人のアドレスは頻繁に現れます。

そこでまた調べたのですが、このサイトの他の方の質問で『他人に電波を使われた』と
『他人の電波が勝手に受信された』という2つの質問を発見しました。

私の問題はどっちに当てはまるのか分かりません。
電波を使われてるのか、誰かの電波を受信してしまってるのか・・?
どのように調べたら、判別できるのですか?

もし使われていたらセキュリティの面で、とても不安で対処に困ってます。

この文でお気付きかと思いますが、私はデジタル用語を含めスキルが
かなり低いので申し訳ないですが基礎的な事から省かず
教えて頂けると本当に助かります。

稚拙な文章で説明に不足があるかもしれませんが宜しくお願いします。

補足
パソコンはWindowsXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみた



親機のセキュリティーをAESにすることで、基本的に暗号を破ることは不可能に近くなります。余程強い電波状況で、しかも、高速処理できるパソコンで通信を受信したものを分析し、数時間から数日かからないと暗号を解けない状況です。

暗号もある程度の長さにしてあると、より安全で、例えば、数字3桁記号2桁英字5桁クラスでもかなりランダムですので、安全です。

もしもAESを解読されても、定期的に暗号を変えることで安全性も確保できます。通信時間によりますので、あなたがインターネットで楽しむ時間が一日に3時間としたら、連続受信で10時間も解読するのに必要なら、1週間程度しないと、解読できないのです。となると、毎週暗号を変更する、これも有効なのです。

それより効果がありそうなのは、親機も定期的に電源を切ることです。設定できるなら、出力も最小にすると、より、外部から情報を取られにくくなります。

>知らない人のアドレス

gやbという2.4GHzの無線ですと、ワイヤレス電話の親機子機もその電波帯で利用しています。また、近所300mから500mでも見通しがいいと電波を受信できますので、近所の人の無線の子機のMacアドレスを受信しているだけでしょう。そのままつながるかどうか検索され、その記録が残っているのです。

相手のパソコンの設定、特定の親機だけでなく、つながるものを検索するに設定してあると、通信するたびに、記録を残すことになるのです。つまり、どんな設定にしても、検索されるたびに、記録が残るのです。通信できたかどうか、これは、親機のレベルによりますが、普通は記録に残りません。膨大な通信量になるので、記録に残せないのです。

>無線LANの電波が盗まれる

電波が盗まれるのではなく、親機に接続され、無料で利用されたり、最悪の場合にはあなたのパソコンにアクセスされる可能性があるということです。しかし、前述したように、AESを使うことで無料で使われる可能性はほとんど無くなります。パソコンへのアクセス、これは、セキュリティー対策ソフト、これを使うことでかなり防げます。ウイルスバスターでもいいし、ノートンでも、マカフィーでも、AVGでも大丈夫です。

親機にアクセス、無料で使われても、通常は、被害がありません。しかし、そこから、犯罪のために大量のデーターを送り出されると、あなたの責任が問われる可能性もあるので、外出時や使わないときは親機の電源を切ることをお勧めします。24時間つなぎっぱなし、警察から、あなたの家から発信されたもので被害届けが出ていますと捜査されないためにも、電源を切ることをお勧めします。疑われるのは心外だと思うし、使われるのも許せないと思いますので、予防のためです。

でも、そんな高度なことできる人、AESを使うことで99.9%は現状では防げそうです。その位、難しいということです。数分では暗号を解けない、数日かかっても解けないことがある、そういうレベルなのです。だから、定期的な切断か、あるいは、暗号変更、これが非常に効果が出るのです。24時間接続でも安心というのは、無線では無理でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
とても勉強になりました。

環境的に無線LANでしかネット使えないので、
unos1201さんの上げていただいた
定期的の暗号の変更と親機の電源を切って出来る限りに
セキュリティは上げていこうと思います。
でもAESがそんなに有効だとは思わなかったです。
頑張ってよかった・・・。

セキュリティソフトはノートン入れてるのでアクセスに関しても
少しは安心して良いのでしょうか・・・。

知らない人のアドレスの件はあとで確認してみようと思います。

知識無しでネットをやる怖さを学習しました。
もっと勉強する必要がありますね。
本当に有難うございました。
また、なにかあったらその時はお願いします。

お礼日時:2008/12/12 10:32

無線LANを使用する場合、セキュリティーの心配をしていたらきりがないです。


どんなにセキュリティーをかけても電波は拾われます。
ただ、WEPとかTKIP、AES等の暗号化をしているのであれば、そんなに心配しなくていいです。

あと、SSIDのステルス化(SSIDを見られなくすることによって、相手が電波を探せなくなる方法の一つ)もセキュリティーの点では有効です。

MACアドレスフィルタリングも有効ですが、こちらはあまり意味がないので、してもしなくてもどっちでもかまいません。
(あまり詳しく書けませんが、セキュリティー対策としては一番不安全です。)

なので、その心配を払拭したいなら有線LANにするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

wakko777さんの回答を読んで少し安心しました。
ネットは完璧なんて無いのは理解はしていても
知識がないから対応が遅くなるので少し焦りまして…。

>SSIDのステルス化
アドバイス有難うございます!
早速調べてみます。

出来る限り自分でやれるだけのセキュリティを上げて
いけるよう頑張ります。
貴重なコメント有難うございました。

お礼日時:2008/12/12 10:45

・無線は他人が受信等しても普通問題有りません。


 元々無線は「意図しない方向、相手に受信」されるのが当然ですから。
電波法等の法律もそれを前提にしています。

「盗まれたくない」なら無線なんて使わない事です。
これは携帯だろうがコードレスホンだろうが一緒です。
電波を100%盗まれない方法なんてありゃしないんですから。
(電波を盗まれるという考え自体変だと思いますけどね)

他人に使われたくないのならしっかり設定して防御するしか有りません。

他人が自分の無線LANを使用できる理由のほとんどは「設定した人がパスワードを設定していなかったり、特定機種以外の接続拒否設定をしていなかったりしている場合」です。

>もし使われていたらセキュリティの面で、とても不安で対処に困ってます。
自分が上記設定等を一切していないんであれば「自業自得」以外の何者でもありません。
設定等は説明書等にしっかり書かれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

受信の場合なら問題ないですが、その電波を悪用される場合は
怖いですからその判別がデジタルの知識に乏しい自分に
ただの受信なのか違うのか判別出来るのか不安でしたが
hiroki0527さんのおっしゃる通りセキュリティを上げて自分で
守る方が先ですよね。

私のスキルなので不安ですがhiroki0527さんの上げていただいた
対策はやってあると思いますので少し安心しました。
もっとデジタルに関して勉強が必要なんだと認識しました。

お礼日時:2008/12/12 10:11

たしかに稚拙ですな・・。



>無線LANの電波が盗まれると耳にして不安になり関係ありそうな所を調べたら、
自分の親機の(プロファイル等)情報の下に【ネットワーク】その下に
知らない人のアドレスのようなものを見つけたんです。
→具体的にその知らない人のアドレスをここに記載しなければ
話になりません。

>私なりに調べて無線LANの暗号をWEPからAESにしたりしてみたのですが、
その知らない人のアドレスは頻繁に現れます。
→どこまで調べたかわかりませんが、WEP、AES云々ももちろんですが、
 MACアドレスフィルタはかけてますか?
 これをすればまず変なところからのアクセスはシャットアウトに
 なるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

不足すぎる文章ですみません。

その人が現れる時間が決まっている訳ではないので書けなかったのですが
次回現れた時にアドレスは確認して補足で書こうと思います。

>MACアドレスフィルタはかけてますか?
有難うございます。さっそく調べてみます。

お礼日時:2008/12/12 07:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達が電波泥棒に合っています。

友達の電波が悪いんですけど、何か0時位にだんだん悪くなってきて
少ししたらなおったりさらに悪くなったり…0時位から2時間位限定で。。

回線状況を調べる方法ありますか?スピードじゃなくて何ていうか、使用状況?

certified bgwi-fiらしいです。電波泥棒を疑ってます。
電波泥棒でばれる情報ってありますか?

もし犯人がわかったらどうすればいいですか?
親に言うべき?それとも回線をとじたりつけたりして遊(ry

Aベストアンサー

あの、これってPocketWi-Fiですよね?
固定回線などでなくて、ポータブルの3Gなどのかなり低速な回線を用いるタイプのやつ。

このタイプは、おもちゃですよ(笑
一般の無線LANルーターに比べると、電波の出力が圧倒的に低いです。
本体内蔵のバッテリーで、長時間、使わなければならないので無理はないのですけれどね。
出力が低いから、電波の到達距離が短い。
みじかくても、問題が無いんですけれどね。
この機械自体を、近くにまで持ってくることが簡単にできるから。
電波を盗もうとする人、大変ですよ。
その弱い電波をつかむために近くまで、行かなければならない。
しかも、盗んだ先もその友人と同じ状況になっているんですよ?
まず、まともな神経な人間ならば、遅くて耐えれない。
使いたいとも思えない。
盗む人間だって。選ぶ権利はある(笑
PocketWi-Fiなどのポータブル系ならば、SSIDで簡単に判別がつくことだしね。
私だったら、いくらザルで使い放題だとしても、利用しようとも思わない。
そんなので喜んでいるのは子供さんぐらい。
多分、youtubeだってまともに見れないだろうしね。

一般の無線LANルーターだって、環境が悪ければ1階と2階の間のちょっと離れたぐらいで、繋がらないぐらいですからね~~
据え置き型で、電源の心配をしなくて良いので出力が高いはずの機械だってですよ。

それに、3G回線でしょう。
もとからスピードが遅いです。
0時ぐらいからだと、みんな、良く使う時間帯でもあるので、上位の回線が遅くなっても当たり前。
だって、もとから回線が太くないもの。
使う人間が多くなればなるほど、遅くなるわな。
これが、光などの固定回線ならば、転送速度が比べものにならないほど速いので、落ち込む速度もそれほどない。

電波泥棒ならば、こっちを狙います。
そういえば、小さなお子様だって、こう言う知識は知っていると見えてこの手の情報はよく知っているそうですよ。
どこにいけばただで遊べるかなどという知識ね。

あの、これってPocketWi-Fiですよね?
固定回線などでなくて、ポータブルの3Gなどのかなり低速な回線を用いるタイプのやつ。

このタイプは、おもちゃですよ(笑
一般の無線LANルーターに比べると、電波の出力が圧倒的に低いです。
本体内蔵のバッテリーで、長時間、使わなければならないので無理はないのですけれどね。
出力が低いから、電波の到達距離が短い。
みじかくても、問題が無いんですけれどね。
この機械自体を、近くにまで持ってくることが簡単にできるから。
電波を盗もうとする人、大変ですよ。
そ...続きを読む

Q無線LANで勝手に使われていないか確認するには?

家では無線LANを使っているのですが、近所で勝手に使われていないか確認するにはどうすればいいでしょうか?
親父が設定したのですが、暗号化してあるかは不明です。
一時的に回線の速度が遅くなったり、回線が切れたりする症状が出ています。

Aベストアンサー

無線ルーターの管理画面にアクセス履歴を確認できる場所があると思います。
それを見てみましょう。

操作方法は無線ルーターのメーカーや製品によって異なるので、無線ルーターの
取扱説明書を読んで確認してみてください。


…無線LANの場合、他の電波の干渉によって通信状態が悪くなることがあります。
同じチャネルを使って通信している機器が近くにあれば、それが原因で通信が途切れたりしますよ。
不正にアクセスされている痕跡がないのでしたら、使用するチャネルを変えて様子を見るのも
アリでしょう。
この辺りの設定も取扱説明書に書いてあると思いますので、まずは取扱説明書を読むことから
始めることをお薦めします。

あと…
使用している電波の周波数によっては、電子レンジやその他ノイズの影響を受けたりしますから
回線が切れたりする原因は現段階では特定できません。

Q自分の無線LANを無断使用している人を調べるには?

無線LANにPDAやパソコンをつないで遊んでいる者です。
無線にはWEPをかけています。しかし、解読するソフトがあるということで心配なのですが、PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。
そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?
また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフトなどがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人の情報が漏れまくりです。

当サイトでは「悪用の危険があるソフトに関する事は投稿してはいけない」ので、ここで紹介する事は出来ません。

>PDAではAESなどはうまくつながらないので仕方がないというところです。

最近の無線LANアクセスポイントは、脆弱性のあるWEPのみのセキュリティーしか使えない環境に対応する為「登録してあるMACアドレス以外からの無線アクセスは拒否する機能」が付いています。

この機能を使えば「自分が持ってる端末以外からはアクセスされない」ので安心です(偽のMACアドレスを騙る事は出来ても、許可されたMACアドレスが判らない限り、不正にアクセスする事はできない筈)

>そこで質問なのですが、無線LANを無断使用している人のMACアドレスなどを知ることは可能でしょうか?

ルーター機能付きのアクセスポイントを使用しているなら、ルーター機能の一部として「アクセスログの表示機能」がある筈です。

>また、今無断使用している人がいるか、何のページを閲覧しているなど、分かる簡単なソフト

もし、そういうソフトがあっても、ここで紹介する事は出来ません。

そういうソフトを、ネットカフェなどの無線LANスポットで悪用されたら、そのお店で無線LANを使っている人...続きを読む

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q無線LAN どの機器が接続されているかを調べたい

WR9500Nを使用し、無線でインターネットをしています。
パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。

どの機器が接続されているのか(もしくは接続されていたのか)を調べる方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>パソコンやゲーム機、スマホ等たくさんの機器を接続しています。
スマホのアプリで、Fing - Network Toolsってのがあります。

Fing
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja

QただでWifiがつながってしまうのは???

普通の近郊住宅街に住んでいます。

子どもがPSPで見つけて、Wifiが無料でつながることがわかり
ました。大文字二字のネットワーク名で、セキュリティーが有効
でないために接続できてしまいます。iPhoneなどは、自宅の中
で勝手に3G環境からWifiに切り替わっています。

無料は嬉しいですが、、、、なにかの手違いを勝手に使用して
しまっている気もして、手放しで喜べません。
正確なネットワーク名をさらせないので、変な質問かもしれません
が・・・この状態の可能性を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

この時期にセキュリティのセの字もかけていないのでしょう。
きっとパソコンでもセキュリティなんて掛かってないでしょうから、WORKGROUPドメインで
アクセスすれば、容易にマイドキュメントくらい覗けるでしょう。

もちろん知ってて使用するのは犯罪ですが、どうせ相手も転送量なんか調べもしませんので
発覚はないでしょうし、誰がつないでたなどのMACアドレスでの解析も出来ないでしょう。
プロバイダではほとんどが定量制なのでどれだけ通信をしたって1ヶ月の料金は変わりません。

ですので、相手も無線LAN対応機器(IPODなど)も設定が面倒だからと
SSID探して接続したらパスワードもなく接続で来ちゃってるんでしょう。

今つながってるのは「何かの手違いで勝手に使用している」のです。

まああなただけじゃなくて、他の人も気づいていたら、犯罪予告したり本名や住所の公開をしたり
のいたずらを面白半分にするかもしれません。そういった場合、
警察が、無線LAN開放している家に行く→ログからMACアドレスで所有者を割り出す。
その家から半径10Mほどの家全部に聞き込み、通信機器の調査でばれます。
人のとこだからと、悪いことに使うと警察もバカではないので捜査すれば言い訳が聞かないので
そこのところは念頭に置いてください。
子供でも容赦しませんよ しかも子供は調子に乗るとろくでもないことを知らぬ間にやったりしますから
ゲーム機じゃMACアドレスの偽装なんかのアングラ事は出来ませんからね。

この時期にセキュリティのセの字もかけていないのでしょう。
きっとパソコンでもセキュリティなんて掛かってないでしょうから、WORKGROUPドメインで
アクセスすれば、容易にマイドキュメントくらい覗けるでしょう。

もちろん知ってて使用するのは犯罪ですが、どうせ相手も転送量なんか調べもしませんので
発覚はないでしょうし、誰がつないでたなどのMACアドレスでの解析も出来ないでしょう。
プロバイダではほとんどが定量制なのでどれだけ通信をしたって1ヶ月の料金は変わりません。

ですので、相手も無線LAN...続きを読む

Q友達が泊まりにきて「無線LANのパスワード」を教え

友達が泊まりにきて「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

こういった場合に・・・

1、普通に教えても問題ないのでしょうか?
2、そういう場合に簡易モードみたいな機能はあるのでしょうか?
3、皆さんならどう返答しますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ・・・・・iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

スマートホンを、無線LANに、WiFi(ワイファイ)接続するのですね。


> ・・・・・「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

パスワードとは、ログインのパスワードですか? 無線のセキュリティーのパスワードですか?

ログインパスワードは、設定画面へ入るためのものですから、教えないほうがいいですね。
無線LANの設定を変えられて接続出来なくなったり、無線LANの乗っ取りされるかるしれません。

友達で接続のためだけなら、無線のセキュリティパスワードを教えてもいいと思います。
ただし、もし無線LANiセキュリティをしているなら、無線LANのMACアドレスフィルタ設定もしているはずですから、友達のパソコンの無線子機のMACアドレスを聞いて、フィルタ設定しましょう。
このMACアドレスフィルタ設定で、無線LANに登録のMACアドレス以外は、通信が出来ません。

● MACアドレス(マックアドレス)とは、インタネットに接続するための機器のアドレスで、英数文字の12桁です。
このMACアドレスは、世界中に同じアドレスはなく、その機器固有のものです。
無線機器の(パソコンや、ゲーム機器、スマートホン等)の、ウラあたりに表示があるはずですが,表示が無ければ取説で確認しましょう。
無線LANへのMACアドレスの設定は、取説に記載があります。

友達が帰ったら、無線LANの設定の、友達のMACアドレスを無効設定(登録してあるが有効でない状態)にして、友達のスマホを一時的に通信不可にしましょう。
友達が来たら、友達のMACアドレスを有効設定にして、一時的通信不可を可能にしましょう。


【注】
無線LANの設定に入る時、無線LANの「ログインパスワード」は、友達に見えないようにしましょう。
友達が来るたびに、いちいち設定をするのが面倒なら,友達のMACアドレスを入れたままで、有効のままにしておいても問題有りません。

> ・・・・・iPhoneを使っているらしく、通信が遅いので我が家のバッファロー無線LANを使わせてほしいとの事。

スマートホンを、無線LANに、WiFi(ワイファイ)接続するのですね。


> ・・・・・「無線LANのパスワード」を教えてほしいと言ってきました。

パスワードとは、ログインのパスワードですか? 無線のセキュリティーのパスワードですか?

ログインパスワードは、設定画面へ入るためのものですから、教えないほうがいいですね。
無線LANの設定を変えられて接続出来なくなったり、無線...続きを読む

Q無線LAN接続・無断使用??

無線LANを使ってインターネットに接続してるのですが、例えば私のモデムから発信される電波を誰かがキャッチしたとしたら、その人も接続出来ますよね?
この場合、自分以外の人が勝手に接続してるってわかる方法ってあるのでしょうか?

セキュリティキーを設定すれば、問題ないのですが、好奇心でわかるのかなぁと思って質問してみました。

Aベストアンサー

ルーターの機種によりますが、ステータス表示を開けると接続しているパソコンにDHCP機能で割り振っているIPアドレスが表示されていたり、相手のLANカードのMACアドレスが接続している台数分、表示されていますので、台数を数えて、あなたのおうちのパソコン台数以上表示されていたら、誰かにタダ乗りされていますね。

いずれにせよ表示可能かどうかはルーターのメーカーや機種次第です。お使いのルーターの設定画面について書かれている説明書やHELP画面を読みましょう。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

QWiFiタダ乗りを防ぐ確実な方法を

教えてください。

パソコン画面のネットワークを開くと、見知らぬ機器が接続されているのに気が付いて、

もしかしたら、WiFiにタダ乗りされているのではないかと考えています。

正直、気持ちがいいものではないので、どうにか対策したいのですが、確実に防止できる方法は

ないものでしょうか?

 当方、無線LANルーターはNECの「PA-WR8750N-HP」を「ローカルルーター」モードで使用しており、

MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、

どうも、効果がないようです。

本当に困っておりますので、その筋に詳しい方の助言を賜りたいと考えております。

お願いいたします。

Aベストアンサー

> MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、

MACアドレスフィルタリングを試す?とは、どの様な作業ですか?
ふつうは、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を、WiFi無線LANの親機に登録するだけのはずです。

そして、そのまま登録しておくと、登録以外のPC・スマフォ・ゲーム機などが接続できないはずです。
そのまま、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を登録のままですか?

ESS-IDステルス機能は、してもしなくても接続には影響ありません。
ステルスは、するか、しないか、と聞かれれば、したほうがいいでしょう。
私は、していませんけどね。
(ステルス機能は、他社メーカによっては、「放送」とか、「広告」などという説明・記載もあります。)


> パソコン画面のネットワークを開くと、見知らぬ機器が接続されているのに気が付いて、

上記の回答の、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」以外が接続されているのですか?
見知らぬ機器が分かるということは、wa234851 さんがWiFi無線LANの親機に登録以外の「MACアドレス」が、WiFi無線LANの親機に表示をしているのですか?

まさかと思いますが、ネットワーク接続先の画面を開いた時に、隣近所のWiFi無線LANが見えることを、見知らぬ機器と思ってではないですね。
もし、の、隣近所のWiFi無線LANが見えることならば、上記の「MACアドレスフィルタリング」へ登録したままで、また、WiFi無線期間の「暗号化」をしてあれば、大丈夫です。
大都市ならば、隣近所のWiFi無線LANがいくつも見えるでしょう。
もし、いくつも見える場合、WiFi無線の電波が、混信・抑圧されて、無線の速度・品質に影響があることもあります。
その場合は、WiFi無線LANの親機の設定に入って、チャンネルを変更しましょう。
それでも、無線速度・品質が好転しない時は、何回かチャンネルを変更して、不具合が少ないチャンネルを探しましょう。

> MACアドレスフィルタ機能やESS-IDステルス機能などを併せて試してみましたが、

MACアドレスフィルタリングを試す?とは、どの様な作業ですか?
ふつうは、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を、WiFi無線LANの親機に登録するだけのはずです。

そして、そのまま登録しておくと、登録以外のPC・スマフォ・ゲーム機などが接続できないはずです。
そのまま、wa234851 さんが持っているPC・スマフォ・ゲーム機などの「MACアドレス」を登録のままですか...続きを読む


人気Q&Aランキング