プロが教えるわが家の防犯対策術!

VTR250のオイルドレンボルト、オイルフィルターの締め付けトルクを教えて下さい。

ネットで調べましたが分からず、サービスマニュアルも持っていないもので。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元整備士でオイル交換は何百回やったかわかりませんが、トルク値は知りません。

実際には「オイルパン(あるいはクランクケース)をねじ切らず、且つ緩んで来ない最低限のトルク+α」という感じでしょうか。
ドレンボルトのワッシャが新品かどうかにもよりますし雌ねじの状態にもよるので、トルクレンチを使っても舐めるときは舐めます。あまり過信しないほうが良いと思いますよ。

カートリッジ式のオイルフィルターなら、Oリングにオイルを塗ってから手の力だけで強く絞めつければ充分です。レンチなどで絞めてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までは適当に締めていたのですが、トルクレンチを譲ってもらったので規定のトルク値があるのなら、規定値で締め付けたほうがいいかなと思い質問しました。

今のところ、オイル漏れも滲みも無いのでそれほど気にしていませんが。