アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが、なぜあんなに代引き手数料は高いのでしょうか?
普通の宅配便の時と玄関まで届けるのは一緒だし、お金のやりとりの手間だってそんなにかかりませんよね?
なのになぜあんなに普通の宅配便と料金が大きく違うのでしょう?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現金を扱う仕事をされたことありますか?


リスクもプレッシャーも桁違いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにリスクやプレッシャーは手間より大きいかもしれませんね!あまり考えたことありませんでした。
現金を扱う仕事というのは、どこからがそれになるのかよくわかりませんからその質問に答えられませんが、
よく考えたら大量の現金を持って色々な所を移動するのは確かに危険なことですもんね。

お礼日時:2008/12/13 10:28

預かったお金を発送元に支払うので、金融機関を使う手数料が倍かかります。


それはリスクが倍になるということ。

荷物を配達前に紛失したとき、発送元と発送先の両方に賠償しなきゃいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賠償が両方というのは、大変そうですね…。

お礼日時:2008/12/17 15:47

>普通の宅配便の時と玄関まで届けるのは一緒だし、


確かにここまでは同じですね。
>お金のやりとりの手間だってそんなにかかりませんよね?
受け取り印をもらえば完了するのと、現金を受け取りそれを管理するのとでは手間も責任も大きく掛かってきます。
さらにその後の現金管理や発送者への送金、万一の時の責任など多くのリスクも伴います。
むしろ、質問者様が”なぜ代金引換(代引き)の手数料はあんなに高いのですか?”と疑問に思うことの方が不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 15:48

>よく考えたら大量の現金を持って色々な所を移動するのは確かに危険なことですもんね。



そうですよ~奪われちゃたら自分の責任?って思います。
それにピッタリの金額でいただける場合はいいのですが、1000円程度の金額に皆さんが毎回1万円札を出されたらおつりが間に合いません。

反対に何故、クレカ決済とかしないのか不思議に思います。
宅配BOXがあるマンションですと、代引きでなければ留守の場合でも入れられるのに・・・と。

上記の点で手間がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレカ決済しない人は、使い方がわからないとか、不安だからとか、そういう理由でしないんだと思います。

お礼日時:2008/12/17 15:50

お金を扱う仕事をされたことが無いのでしょうね。



配達員がお金を受け取り、そのお金を営業所まで持ち帰ります。
その間、盗まれない様に管理しなければなりません。

さらに営業所でも、お金を事務所に置いて帰ることはしません。
泥棒に入られたら大変ですからね。
経理担当者が持ち帰るか、銀行の貸し金庫に入れて帰ります。

また、依頼主にお金を送るにも、銀行振込みですから、振り込み手数料が掛かります。
これらの費用全体を考えれば、代引き手数料なんて、かなり安いものなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこまでがお金を扱う仕事なのかよくわからないのであいまいな回答になってしまいますが、
確かにお金を持って移動する仕事はしたことがありません。考えたら怖いしやりたくないと思います。
代引き手数料の謎が解けてスッキリしました。

お礼日時:2008/12/17 15:52

・皆さんがおっしゃる、配達員からの盗難リスク


・営業所での盗難リスク(運送業者の出発は朝早いです。恐らく、一日分は常に金庫に保管せざるを得ないでしょう)
・盗難に関わりますが、現金を狙って配達員・自動車に危害が加えられるリスク(現金そのものの盗難より、こちらの方が怖い)
・配達員レベル、営業所レベルでの現金管理リスク
・違算を防ぎ、万一違算が出た場合にも責任を明確化させるために、各段階で残高の一致を確認し、記録する作業手順・システム構築(始業前に営業所で現金高確認、配達前に各配達員の面前で現金高確認、配達後に各配達員の面前で伝票と残高照合、終業準備として営業所で残高確認、あとはそれぞれの記録・帳簿を営業所で月次確認、支社・本社レベルで監査...etc)
・つり銭準備のための両替手数料
あと
・配達員自らが盗取・詐取するリスク
なんてのもあります。

基本的にリスクヘッジは保険で賄いますが、現金が一日中外で歩き回るわけですから、それほど安いわけではありません。ことの性質上、全配達員・全営業日・全営業時間分保険をかける必要がある一方で、取り扱い数はまだまだ少ないですから、効率も悪いです。
また、営業所での現金に関わる作業負担も重いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
箇条書きでわかりやすいですね。今回はurt007さんの回答を良回答にしようと思います。
みなさんありがとうございました。システム上全部の回答に良回答をつけられなくて残念です。

お礼日時:2008/12/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!