プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害者の人はどんな職種につくことができるのでしょうか?
もしくは向いているのでしょうか?

年齢は30代後半、女性です。
今までやった仕事はPCの進化により廃業になりました。
自分の可能性を知りたいのです。

A 回答 (3件)

#1、2です。





企画系で残業が無い仕事はないと思いますよ。

企画系のみならず、残業が無い仕事なんて無い、
と思ったほうがよいでしょう。
それが社会の現実です。

ハローワークにおける障害者枠の求人へ応募、
というのもありますけど、障害者だからと言って、
やはり差別的なことはしない、というのが現実ですね。
残業しなさい、という指示があれば、
従わざるを得ないです。


どうしても残業は嫌だ、と思うのであれば、
フルタイムでの仕事は質問者様には向いていない、
とされそうです。
待遇面ではかなり差はでますけど、
パート労働やアルバイトなどで食べていくしか方法はないとされそうです。


あとは、何かやりたいことがあるのなら、
自由に働ける独立開業という道もございます。


結局、最後に決断をするのは、
質問者様ご自身の判断です。
人が決定するのではありませんからね。
それだけは誤解されないで下さいね。



最後に、苦言になってしまい大変申し訳ないんですが、
質問者様は本当に仕事をされたいんですよね?

私が色々と提案したことに対して、尽く否定していますけど、
私から見ると、どうも無理をして仕事に就こうと感じるんです。
本当に働こうという気持ちがおありなら、
もっと自己アピールをしています。
私はこういうことが好きで、どういう分野で働いてみたいんだ!
というようなアピールがあれば、道は開けますよ。

今の質問者様の否定的な気持ちでは、
仕事には耐えられない可能性が高いです。

私も、精神障害者の1人です。
うつ病なので、ナーバスになりやすいんですけど、
いつまでも落ちていてもダメなので、
コミュニケーション方法について色々と試しています。
おススメは、まず聞き上手になることです。
人から聞いた話を、まずは聞くんです。
そのうえで、自分の意見を加えていくんです。
一切、否定はしてはいけません。

そうやって考えていくと、
道が開けていきますよ。


あと、興味や関心があるものが無いのであれば、
何かに興味や関心を持つように努力することが大事です。
全国都道府県では、色々なセミナーが開かれています。
是非、そういうセミナーへの参加をしていただき、
興味や関心事を増やされてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ級が高いのでアルバイトができるようになりたいのですが、何か勉強したほうが有利かと思って書き込みました。

セミナー、初めて聞きました。
探してみます。

お礼日時:2008/12/15 07:16

#1です。




企画関係のお仕事なんですね。
しかも、美術関係の学校を卒業されているとのこと。
美術を活かして、企画を行っていくお仕事、
これが一番負荷がかからないのかもしれません。


例えば、企画関係のお仕事の中で、
広告デザインなどには興味ございませんでしょうか?
美術のスキルを活かしつつ、
斬新なアイデアを提供しつつ、
単純そうで実は奥が深いお仕事だと感じますが。。。
この場合、パソコンを使ったデザイン方法を学ぶことに
なるかと思います。


あとは、美術のセンスを活かして、
ホームページを作るWebデザイナーという
お仕事もありますよ。
パソコンで閲覧するホームページは、
1枚のポスターをイメージして作り上げるのだそうです。
そういうのって、やっぱり美術のセンスが必要不可欠なんです。
この場合、ホームページ作成ソフトの操作とか、
画像ソフトの操作なんかを学ぶだけで、
お仕事ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術系は学費が高く、残業が多いので今の私には出来ません。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 16:36

資格やスキル習得次第で、


どんな仕事にでも就くことは可能だと思います。


しかし、例えば体力に自信が無いのに、
体力を使うような仕事には向いていません。
結局、質問者様ご自身が、
どのような仕事に向いているのかを、
知ろうとすることが大事だと思うのです。


質問者様は、適職診断などを受けられたことはございますか?
受けられたことが無いのであれば、
是非一度、挑戦してみてください。
質問者様にマッチした職業というのが出てきますよ。

そこで出てきた職業に、もし興味がわいたのであれば、
そこに向かって必要なスキルを習得したり、
或いは、資格取得に励むことで、就職可能になるわけです。


まずは、己を知ることから始めてみてくださいね。

この回答への補足

適正は企画と出ました。
でも美術関係の学校を出ているので、どんな勉強をすればいいのか分かりません。

補足日時:2008/12/14 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!