プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6V遠心クラッチ式のモンキーのエンジンを載せ変えしようと思い、中古エンジンを購入しましたが配線が3本しか有りません。1本は無視しても問題は無いのですか。誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



*カプラーにまとまっている配線が3本
*ポイント式点火のエンジン
という推測で回答します。

通常この型式のエンジンは
・充電用
・ヘッドライト点灯用
・点火コイルへの1次電流用
・ニュートラルランプ用
以上4本線が基本です。

3本ということはニュートラルランプ用(線の色は若葉色に赤のストライプ)が省略されていると思われます。
ですのでニュートラルランプが点かなくなるだけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に成りました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/12 20:53

3本の意味がよくわかりませんが。



ホンダの6V車のほとんどの機種の回路をネットに公開されている方が
いらっしゃいます。そこのサイトで同等機種の配線を見られてはどうでしょうか。

たしか「ホンダ二輪車」+「配線図」がキーワードだったような。
(4回目ともなるとさすがに気が引けます)

昔のバイクは取り扱い説明書にもサービスマニュアルにも回路図は載ってますから、いじるなら両方入手しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探しましたら有りました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/12 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!