プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノボをするんですすが、利き足側のビンディングのネジが頻繁に緩みます。
付けたり外したりするから当たり前の事ですが、周りの人達のボードに比べてネジが緩いのではと思います。
六角ナットではなく、+(プラス)ネジです。
みなさんはどう対処しているんでしょうか?
なにか良い方法はあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ストラップのネジはモノによってストラップの動き(止める、はずす)で緩んでしまう物もありますよね。



+ネジとの事ですが・・・それはネジの頭がテーパー形状のネジですか?
それとも一般的はタイプの頭が四角いネジですか?

頭が四角いネジであるならば・・・
スプリングワッシャと平ワッシャを入れてみるといいと思います。
これはホームセンターなどで買えます。
その際はネジの長さが足りる事を確認してください。

足りないようであればネジも少し長い物に交換してください。
今 使ってるネジ持参で行かれるのがいいと思います。

頭がテーパー状のネジ(皿ネジ)であるならば・・・
木工用ボンドをほんの少量 ネジにつけてそのまま乾燥させます。
(取り付けないで乾燥!!!)
乾燥するとシリコン状みたいになって固まります。
それで取り付けるとその乾燥したボンドが緩み止めの役割をしてくれます。

くれぐれも!!! ボンドは付けすぎないでくださいね。
逆に締まりにくく(締められなく)なってしまいますから・・・


気をつけて楽しんでください♪

この回答への補足

<+ネジとの事ですが・・・それはネジの頭がテーパー形状のネジですか?
それとも一般的はタイプの頭が四角いネジですか?

+ネジです。テーパーってなんですか?

補足日時:2003/02/02 12:59
    • good
    • 3

再度お答えします。

(えらそうに・・・)
勿論純正のネジとナット使ってますよね?
純正でなくても良いんですが、ナット側は緩み止め防止のナットですか?
ナットの上側にプラスチックが付いているタイプです。
(表現が適切では有りませんが)

私だけかもしれませんが、ビンディングのバンドの位置は一度決めたら
ブーツを交換しないか限り、取り外さないほうがベターだと思います。
ナットの緩み止め防止機能段々馬鹿になります。

それこそ先に書いた緩み止めの強力なやつを、ナットに塗れば最高です。
只メーカーによっては、ナットがないやつもありますのでご注意ください。
以前ネジが馬鹿になり、ドリルで穴を開けなおし(勿論補強して)市販のネジと緩み防止ナットで滑ってました。
ネジとナットはスポーツ品店で買えますが高い!
町の工具屋さんか、ネジ専門店で簡単に手に入ります。
只纏まった量は必要になります。難点といえば難点ですが、安いですよ。
工業用は強度的には強いです。(日曜大工センターでも売ってます)

どうも間違ってすいません。
お互い気を付けて、滑りましょう。
    • good
    • 0

まずねじ径、長さを確認して下さい。


径が小さいと勿論緩みます。長さも短いと緩む原因になります。
ボードメーカーの指定する寸法を選べばベストです。

付けたり外したりは、私もよくしますが滑る前には必ず増し締めします。
頻繁に取り外ししないなら、ネジロックが良いと思います。
但しタイトロックという商品は絶対にやめて下さい。
非常に強力で取り外しに困難を極めます。
ネジ山潰したひには、目も当てられません。

ネジの取り外し、特につける場合は手で半分位入れてから工具で締めて下さい。取り付けにネジ山破損が一番多いです。
手で入らないようなら、山同士が歪に入ってますから。

でも利き足側が緩むほど、激しいすべりなんでしょうね。
うらやましいです。

この回答への補足

ボードとビンディングを取り付けるネジではなく、足首を止めるバンドの付け根の部分のネジが緩むんです。ですからボードのネジ穴は関係ありません。
説明が下手ですみませんでした。
この場合、どうしたらよいでしょう?

補足日時:2003/01/26 15:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!