アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三歳になったばかりの息子を持つ母親です。
息子は相当の怖がりで、前乗せ用自転車を購入したのですが体を持ち上げただけで大声で暴れて乗ってくれません。
そろそろ体重も増えてきて今から慣れるのであれば、後ろ乗せで練習するしかないなと思っています。
来年4月から入園を控えていて、徒歩で通える距離ではないので自転車通園以外に方法はありません。その切羽詰まった状況で練習を無理強いすれば、息子はさらに怖がるのではないかと心配しています。
もう少し小さい頃から乗せておけば良かったと後悔していますが、まさかこんなに怖がるとは思ってもみませんでした。同じような経験をされた方がおありでしたら是非アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

始めはオンブ紐でオンブして自転車の上に立たせたまま


乗せました。
姿勢に無理があったのか
園に行くまでの途中ですれ違う他の御子様の様子を
自分で見て恥ずかしいと思ったのか
定かではありませんが
一ヶ月もしない内に
ちゃんと前に座って乗っていくようになりました。

大人でも前面が一望できる場所での
乗り場所は怖く感じる時がありますもの

まずは自転車に質問者様と一緒に乗る事に
慣らしてあげる事が先決の様な気が致します。

慣れれば楽しい乗り物になるようです。
徐々に恐怖心を解消していけば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重が15キロ近くあるのでオンブ紐を使用できないと思うのですが
本当にオンブするわけじゃなく自転車に立たせるのであれば可能かも
しれませんね。
親子で密着して自転車に慣らせるのは良い方法ですね。
是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:17

うちの子は、一人で登らせましたよ。



○○くーん、これに登れるかな?

登れたら、○○行って、アンパンマンのチョコ買いましょう。って言って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自発的に登らせるというのは、失敗しても嫌な経験として印象に残らないのでいいですね。
食べ物に執着があるので、好きなものでつるのもダブルで良いかもしれません。是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!