プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットをしているのですが、何日後に結果が具体的に出るか知りたいんです。たとえば食べ放題でおもいっきり食べたら、何日後に体重は増加するのでしょうか? ある本には3日後、ある本には2週間後とありました。専門家の方がいらしたら是非お教えください。

A 回答 (3件)

> たとえば食べ放題でおもいっきり食べたら、何日後に体重は増加するのでしょうか?



もちろん体重には胃袋の中身も含まれますから、
食べ放題でおもいっきり食ったら、
当然食った直後に、食った分がそのまま体重に反映されます。

ただし、そうやって食った分は、
大部分は1~2日もすれば排泄されて体外に出ていきます。
その後に残るのが「体脂肪としての増加分」と言えます。

私は、約20kgのダイエットを達成した後は、
その体重をキープするようにしています。
どうやってキープするかというと、
数日に1度ぐらい「摂取カロリー無制限」の日を作って、
その日は食いたい物を思いっきり食います。
もちろん食べ放題もあり。
で、それ以外の日は、ダイエット時代の、
1日1800kcalの食事内容を続けています。
もちろん運動も欠かさず。筋トレと有酸素運動と。
こうすれば、思いっきり食っても、
その数日後には体重は元に戻っているという寸法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんかみんながんばっているのだなあと、このご回答からも
励まされました。
私も1年かけて体重の22パーセント、12キロおとしました。
今でも一日1300kcalを保つように努力してはいるのですが
ときどきつらくなります。
ですからこのようなご回答をいただくと、私だけでないんだと
ほっとするやらうれしいやら。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 22:59

私は今レコーディングと2日置きの10キロランニングを続けていますが、


個人的な結果としては3日後という感覚です。

ドカ食いするとすぐ2kgほど増えますが、だいたい3日で
+数百gで落ち着きます。
運動についても同じでだいたい3日で結果がでているように思います。
あくまで個人的な見解ですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
私の経験でも、3日後くらいかなあと思っていました。
ダイエットって、本当に複雑ですよね。
たくさん食べても太らないこともあるし、突然の体重の増加にみまわれることもあったりして。
ちなみに私のBMIは17で、BMIが20のとき始めたダイエットはまわりからだいぶ反感をかいました。今はだれにも言っていません。
おたがいがんばりましょうね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:15

こんばんわ。

専門家ではないのですが、
「余剰カロリーがある状態を作ることを前提として、体脂肪が増加するのは食べてからどのくらい?」とご質問内容を置き換えますと、食べて数時間後から増加します。数時間後と濁したのは、口に入れてすぐ消化されるものと、消化に時間がかかるものがあるからです。

体脂肪自体のカロリーは約7.7kcal/gですので、たとえば1000kcal余剰カロリーがあり、そのまま体脂肪として蓄積された場合を考慮しても約130gくらいしか増えません。

推測ですが、3日後や2週間後などと記載されているのはこういった変化を体感できるのがそれ位ってところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。1000kカロリー余剰分にた対して130gしか増えないということは、初めて知りました。でも朝起きて体重計にのって800g増えていたりするとめげるのです。体重維持のダイエットも苦労しますよね。
本当にご回答ありがとうございました。
よいお年を!!

お礼日時:2008/12/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!