プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でウエイトトレーニングをして1年半ほどになります。
この1年半は理論や方法など勉強して楽しんでやっています。

最近、思ったのですが、
ムキムキになっているみなさん
例えば、このような体↓
http://www.know-dt.com/MENU/002_morisakisan.html

になるのは、いったいどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

現在長期的に1年2年スパンで目標を立てていこうと
思っているのですが、目安としておおよその期間が知りたいです。

体験談でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

それくらいのペースで大丈夫だとは思いますが、計画はあくまでも計画ですよね?トレーニングを続けていれば、予想以上に筋肥大ペースが上がるときもあれば、スランプのときもあります。

うまくいかないときは、神経を研ぎ澄まして自分の体に聞いてみることも大切だと思います。頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はいおっしゃるとおり計画です。

おそらくこの計画よりははやくあがっていくとは思いますが、
最低この重量と回数は毎月クリアしていこうと思っています。

例えば今月だと80kg×6のベンチプレスを
しっかりクリアしているのですが、末日までまだ10日以上残っていて、余裕がありますので、その場合は、かなりストリクトに6回という風に、
しっかり回数をこなしていくという風にして、強度を調整していこうと思っています。

実は重量を上げることに必死になっていた時期がありましたが、
それだとMAX90kgチョイで頭内になってしまいました。

ある日、ジムでしっかりと丁寧にベンチプレスをやっている人の姿をみて、感銘を受けたので、ズルせずしっかりやっていこうと心がけています。

そこで、このようなやり方に変えました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 15:58

なるほど。

だったらお考えのように、ちょうど1年~2年ぐらいだと思いますよ^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1~2年ですか。
思ったよりいけるもんですね。

私の計画は
ベンチ、デッドリフト、スクワットでわけていまして。
1月ごとに重量セットしています。

例えば
12月末日までに80kg×6
1月末日までに80kg×8
2月末日までに80kg×10
3月末日までに80kg×12
4月末日までに85kg×6

こんな感じの重量の上げていきかたなのですが、
このやり方ってどう思われますでしょうか?

私としては、安全にけがをしないようにを最優先に
目標を立てていますので、この計画になりました。

お礼日時:2008/12/16 11:53

どれくらいの期間がかかるのか、現在の身長・体重・体脂肪率、トレーニング内容、栄養状態、ジムの質などの補足情報がないと、アドバイスのしようが全くありません・・・



まずは、その辺りの基本となるスペック情報を提示されることをおススメします。スタート地点が違えば、ゴールまでの距離・時間も、当然変わってくるものですから。まずはスタート地点がどこか、具体的に補足することが大切。

まぁ、ゴール地点は過酷というほどのトレーニングが必要なくらい、遠いものではないと思いますよ^^; ちなみに野球をやっている人は、部活内でそれなりのウェイトトレーニングをやりこんでいるので、スタート地点はなかなか先に行ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりデータはいりますよね(^^;)

身長:170cm
体重:65kg
体脂肪:18%
トレーニング内容:週3回BIG3を中心として、ほぼ全身鍛えています。
1週間1部位をサイクルし、毎回軽い重量があがらないくらい追い込みます。
栄養状態:BCAA、プロテイン、グルタミン、クレアチンを飲んでいます。
栄養的には足りていると思います。
ジムの質:現在はティップネスですが、問題ないと思います。
ただトレーナーはあまり頼りにはなりません。

こんな感じで、いかがでしょうか?

お礼日時:2008/12/16 08:50

筋肥大のトレーニングの頻度、負荷、食物の摂取量、休息等によって筋肉量は変わってきます。



No.1さんが仰るように過酷なトレーニングが必要になると思います。
    • good
    • 6

私も、私の彼もウエイトトレーニングをしています。


参考リンクの画像の方、素敵ですね♪
私の彼も似たような体をしています。

彼がそのような体になったのは、トレーニングを始めてから、
約1年ほどだと言っていました。
彼はもともと野球をやっていたので、
それなりの体力はあったと思いますけどね。

しかし、想像を絶するようなトレーニングメニューと、
想像を絶するような食事制限をしたと言っていました。
彼は学生の頃に、栄養学と人体生理学を学んでいたので、
効率よく結果が出たのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球をずっとされていたのなら、
1年というのもうなずけますが、
私にはとてもとても(^^;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!