プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最低だと理解していますが、恥を忍んで質問致します。

半年間勤めているアルバイト先の、お客様用の商品券(17000円分)を盗みました。
バレなきゃいいという気持ちでいて、最初はしらばっくれて探すフリとかをしていたのですが、
後日、防犯カメラ等の検証や店のスタッフが全員でその商品券の行方を捜索しているのに心が痛み、その場で店長に白状し、商品券は自分で使ってしまいましたが、休憩の時に金券ショップに買いに行き全額返しました。

白状した際に店長に理由は?と聞かれましたが、漠然としていて特にこれといった理由がありません。

強いて言えば、
仕事内容と給料が合わない
店長やスタッフとウマが合わず精神的にストレスが溜まっていた
そのストレスを買い物で発散していた
という感じになります。

会社からの信頼を失い、今はすごく反省しています。
後日、会社に出向き経緯や詳しく説明をしなくてはならないのですが、どのように反省の意を伝えればいいでしょうか?
また、自分の処分は懲戒解雇のほかに給料没収や窃盗罪には問われるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありませんが、お答え願います(>_<)

A 回答 (5件)

賠償したというのは民事上の話であって、だから刑事訴追が不可能になるわけではありません。

あくまで会社が刑事事件にするというなら、そのようになるだけです。
とにかく、謝罪して、警察沙汰にならないことを祈るしかありません。
そもそも民事であっても。補てんしたから追及できないという話にもならない。損害賠償とかって話が無きにしも非ずです。

まあ、あえて塩を送るなら、謝罪の場合は、ともかく下手な言い訳をしないことです。
    • good
    • 1

業務上横領かな。


ただ、全額返したと言うことであれば、会社としては懲戒解雇で終わらせるつもりだとは思います。
もちろん、釈明の場での態度が悪ければ、警察に通報されることになるでしょうが...

>仕事内容と給料が合わない
>店長やスタッフとウマが合わず精神的にストレスが溜まっていた
>そのストレスを買い物で発散していた

これらのことは、理由にならないです。
給料に不満があるなら、それを店長に相談すればよかっただろうし、店長やスタッフと上手くいかなければ退職すればすんだことです。

きつい言い方ですが、助け舟は誰にも出せません。
社会的な厳しさを実感できる良い機会なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

……反省しているなら、こんな所で質問している場合じゃないですよ。


貴方が不安な気持ちは分かりますが、自らやってしまった事を言い訳せずにチャント言った方が良いと思います。
会社側がどんな判断をするかは分かりませんが、例え会社側が許して働かせてくれたとしても何かあった時に貴方のせいにされる可能性も有りますよ。
信頼の回復って大変な事なんです。
私から言える事は自分自身に負けないで下さい。
    • good
    • 0

会社が警察に訴えれば、当然刑事事件として処理されます。


裁判で有罪になれば、あなたには前科がつきます。
本当に反省しているなら、潔く責任を果たすべきです。
言い訳の方法を他人に聞いたりするべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごもっともです…。もう二度とこんな事をしないように生きていきたいと思います。
情けない質問にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 20:00

今の反省している気持ちを文章にして(反省文)提出しては如何でしょうか?


・自分は過ちを犯しましたが反省し、再度仕事を続けさせてもらいたい。
・仕事にて失った信頼を取り戻したい。
こういった事を今の気持ちでしっかりと書いて、アピールすれば何もしないよりは印象も変わってくると思います。

一度、落ちた信頼を取り戻すのは非常に困難です。
ただ、自分から白状した事は多少なりとも信頼回復へ繋がると思われます。

>仕事内容と給料が合わない
>店長やスタッフとウマが合わず精神的にストレスが溜まっていた
これは言わない(書かない)ほうがいいと思います。

あえて言うなら、つい出来心盗んで使ってしまいましたが、その後は申し訳ない気持ちで一杯でした。みたいな感じはいかがでしょうか?

会社的には、リスクのある人物を雇っているメリットが無いと思います。
ただ、今までの仕事ぶり、これからの態度しだいでは不問となるかもしれません。
まず誠意を持って、猛反省している事をアピールすべきだと思います。
大変だとは思いますが、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、店側と話ができる機会を設けて頂いたのでその際に話してこようと思います。
アルバイトは今月末で退職する予定でしたので、復職は望んでいませんが、それでも反省していることは伝えられるでしょうか…?
もう本当に恥ずかしくて、申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/12/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A