プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人がMTXというウィルスにやられました。自分で対処できなかったので、チャットの知り合いの
インテルに勤めているというインド人技師にヘルプを求めたそうです。(ヘルプはオンラインだった彼に
ICQかヤフーチャットで送ったらしい)その後彼は、「何か」をメールで送ってきてくれて、それを実行
したそうです。その際に、「朝まで絶対に電源を入れてはいけない、電源を入れてしまうと最悪の事態
になる」といわれたそうです。(ちなみに彼女は英語はぺらぺらではありません)

つるの恩返しのようですが、彼女はその約束をやぶり、つい電源を入れてしまったらしいです。
その後自分で色々いじっていろんなものを削除したり自分なりに思考錯誤していると、画面が全体
真っ赤になって、「このパソコンはウィルスに汚染されています」というメッセージがでたまま動かなく
なったそうです!こわヒ・・。

その赤い画面って、ウィルスにやられてもう修復しようがないとそういうことになるのでしょうか?

ウィルスにやられる直前にファイルをやりとりしたのは「そのインテルの彼」、らしいです。
彼は、この件にかかわっていそうですか?(本当にインテルかどうかは謎)最後に、彼にファイルを
送った時点で、そのファイルにウィルスが乗っかっていれば、インドの彼は気がついて彼女に
知らせますよね!?(私だって気がついたくらいだから)私に送ってきたのはその後です。
ということは、それ以降感染したわけで、ということはやっぱりその人が怪しいのか・・・・・・。

私にとっては人ごとなんですが、でも彼女あまり原因に興味がないらしいです。
私としては、今後の参考のために、そういう手口があるのかどうか知りたいと思って、
今質問しています。長々となってしまいましたが、ご感想をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウィルスの発信元と思われる人とはコンタクトを断つのが最良です。

間違いだったら大変なことだし、当たっていたとしてもウィルスを送ってくるようなやつはまともな奴じゃないので余慶に怖いでしょう。

赤い画面ですがウィル駆除ソフトの警告画面でしょう。
その画面に最適な操作(駆除、隔離など)に関するアドバイスがあるはずです。
駆除ソフトによって対応が違いますので詳しいアドバイスにはソフトの名称とバージョンが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ことに外国人で、以前からの知り合いならいざしらず、ほんの2,3度チャット
しただけの人らしいので。それにしても、そのように人を疑わずに済むように
普段から気をつけておくように、と私にも教訓になりました。

赤い画面、っていうのがいかにも恐ろしいですよね。見ずにすむように
したいです。

お返事ありがとうございました!

なんかこんなことがあるととても不安になりますし、思ってはいけないんだけど・・・メ-ルを送ってこられた方を疑いたくもなりますね。

実は、私もウィルスにやられたときメル友と気まずくなっていたところへそのメル友からメ-ルが届き(つづけて2通)なにげなしに開いた添付ファイルにウイルスが飛び出しすったもんだ。ちょうど警察のハイテク対策本部に相談できるつてがあり、相手のことを調べてくださいと・・・・しかし、後日わかったことは、本人も気づかないうちにMTXにパソが犯されていていつも通り私に宛てたメ-ルにたまたまウイルスがくっついてきたみたいでした。まぁ-そのときは間に専門家がはいって話し合ったので、お互いの誤解も解けいまもそのメル友とメ-ルのやりとりつづけています。そのとき、きいたはなしですが、ウイルスにやられた場合、もしも、犯人を知りたい場合は、急いで初期化せず、電源をきったままにして警察のハイテク対策本部に連絡を入れれば、ハ-ドに記憶されているデ-タ-から相手を追っかけることで切るそうです。それと、ウィルスを吸い取ることも可能とうかがいました。

このウイルス事件で私が経験したことは、無闇に人を疑うべからず!
どちらも不快な気持ちが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

相手が割り出せるんですね。でも本人も気がつかずに送ってしまうことのほうが
実際は多いのでしょうね。そのように思うようにします。ありがとうございました!