プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロスカット40%と記載されていますが、これは口座に100万入れて1つの取引した場合、40万以下にはならないという解釈であってますか?

FXで資金の何倍も負けたという話を聞くのですが、ソニー銀行ではそんなことはないんですよね?
100万入れて300万請求されるとか。。。

取引画面のレバレッジの所で全損みたいなところに三十何倍とか表示があったので気になりました。
全損したら3000万??あり得ませんよね。

A 回答 (3件)

>一回の取引での最大負け額は米ドルの場合、60万ではなくて2万4千円ということですか?



違います。
必要証拠金とは、「その金額だけ入金されていないと取引できませんよ」という金額です。そしてロスカット比率というのは必要証拠金がそこまで減ったらという数字です。


例を挙げてみます。仮に1ドル=100円とします。

100万円入金して1万ドル買ったとします。

→1ドル=80円になったら20万円の含み損が出ていることになります。ただし、元々100万円入金しているので、含み損の20万円を引いてもまだ80万円の余力があります。

そこでどんどん円高が進んで・・・
→1ドル=40円になると含み損は60万円。でも入金額-含み損は40万円あるので、まだ必要証拠金の6万円を上回っているのでロスカットになりません。

→1ドル=6円になると含み損が94万円。入金額-含み損=6万円で必要証拠金の額になります。でもロスカットは必要証拠金×40%の2万4千円なのでロスカットにはなりません。

→1ドル=2円40銭になると、入金額-含み損が2万4千円となってロスカットラインに到達ですので、ロスカットされます。
損失は97万6千円です。


上の例で50万円入金の場合は、1ドル=52円40銭の時点で入金額-含み損が2万4千円になってロスカットになります。そして、損失は47万6千円です。

最大損失額は入金していた金額に依存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
つまり損失を小さくしたいときには口座に入れる額を減らさなければならないんですね。
逆に言うと1ドル52円にはならないだろうから50万入れておいて長期で考えるというのもありですよね。

FXは口座に入れた額以上に損することは絶対にあり得ないのでしょうか。

お礼日時:2008/12/17 09:04

NO.1です。


>説明書は割と読んでいるのですが専門用語が多すぎるために
あの程度の用語は理解できないと、始めてから困ります。困っても私には無関係ですけど、理解できたほうが良いのではないかと思いますよ。

>つまり一回の取引での最大負け額は米ドルの場合、60万ではなくて2万4千円ということですか?

これも違います。そういうことは書きませんでした。100万円口座に入れると書いたのは、あなたのほうですよ。
6万円FX口座に入れて、米ドルを1万ドル取引したら、ロスカットになったら計算上2万4千円残る。損失は3万6千円だということです。あくまで計算上です。実際は持ち越ししたらスワップの受払いがあったり、ロスカットが正常に機能しなかったりしますから、最大○○円というのは、計算すれば、だいたいこのくらいという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
ロスカットが正常に機能しないこともあるんですね。
覚えておきます。

お礼日時:2008/12/17 09:02

それは違います。

ソニー銀行の説明書をよく読みましょう。
ソニー銀行だからと言って大損しないということはありません。ポジションの持ち方と決済の仕方で決ります。

米ドル円1万ドルの取引で証拠金が6万円必要となっています。ロスカットは40%になったとき、つまり評価損で2万4千円になったとき、レートが3円60銭程度、逆に動いたときです。
口座に100万あると97万6千円の損失を食らったらロスカットですが、現在の90円台でポジションを持ったらありえないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書は割と読んでいるのですが専門用語が多すぎるために、わからないところは聞きながら理解しようと考えています。

つまり一回の取引での最大負け額は米ドルの場合、60万ではなくて2万4千円ということですか?

お礼日時:2008/12/16 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!