プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センチュリー、セルシオ、マジェスタの静粛性について、皆様はどのように認識されるのかお聞きしたく。
こんなサイトを見つけました。
http://www.carview.co.jp/road_imp/celsior/engine …
先に挙げたクルマをディーラーにてすべて試乗し、また1UZ-FE搭載車を所有している身からすると、完全に提灯記事、あまりに現実離れしている解説に、驚きました。3UZなんて、低速トルクがスカスカです。これらのクルマに乗ったことのない人で、いったいどんな静粛性なんだろう、と関心を持たれる方がけっこういらっしゃいますが、ここに書いてあるほどの性能は、私の主観ではあり得ませんから、過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。

確かにセンチュリーは静粛性が高いですが、セルシオやマジェスタとそうたいして変わりませんし、静粛性と少し違いますが、段差を超えるときにはビビリ音だってします。30セルシオは、特に前期は信じられないほど力感がなく、排気音も安っぽいですね。現行マジェスタについては、走りの質感が価格なりのものでなく、?です。

自分で所有してみれば、欲求には限りがないですから、もっともっと静かに、と思ってしまいますから、大袈裟に言うと、無音にならないと満足できないかもしれません。

静粛性に関しては、セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

>センチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。


いえ、メーカーのプライドでしょう。

>無音にならないと満足できないかもしれません。
まあ、不意可能ではありませんが実現しないでしょう。
音は、それ自体が発生することで状況を伝える機能を持っています。
安全性の観点から無音はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに無音は、安全性の面から問題がありますね。
普段軽自動車に乗っている人が同乗したときには静粛性に驚いて、「ガソリンを燃やして走っているとは思えないな」なんてことを言ってくれた人がいましたが、所有している身からは、それが日常になってしまいますから、さらに静粛性を、と欲が出てしまいます。特に高負荷(ハイギアで上り勾配を走るケース)ではエンジンのうなり音が多少聞こえますので、この音を消してくれ、と思ってしまいます。

お礼日時:2008/12/16 23:10

>過大に憧れを抱かせてしまう結果になっていると思います。


しょせん広告媒体ですから仕方がないですね。
昔、自動車評論家の本で読んだんですが、あんまり酷い事を書くと、試乗車を貸してもらえなくなるらしいですよ。ちょっと前に取締役だかが「何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」と発言したことがありましたが、そんな感じでスポンサーがいないとマスコミは成り立ちませんから、当然、提灯記事もあると思いますよ。

やっぱり、ご自分で試乗車に乗った感想が一番正確だと思いますし、大事になさった方がいいと思いますよ。

>セルシオ、マジェスタあたりが現代自動車技術の到達点で、それより高価なセンチュリーは、嗜好の違いと思えますが、いかがでしょうか。
嗜好の違いというか、セルシオ、マジェスタは自分で運転する車、センチュリーは、音の主発生源から遠い後席に乗り、人に運転してもらう車って感じだと思います。
もちろん、センチュリーをご自分で運転してもいいと思いますけど。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告媒体だからしかたがない、同感です。そのため、クルマ雑誌なら広告が載っていないマガジンXを読みます。

センチュリーを自分で乗るのはありだと思います。フルモデルチェンジ前よりも運転席に対する配慮が格段に向上していますし、通常ですとショーファードリブン制御によって急なアクセル操作をしてもスロットルの動きはなめらかになるよう変化させれられますが、パワーモードに切り替えれば、V12エンジンの圧倒的なレスポンスを体感できます。

実は、もう今のくるま9年も乗っているので買い換えたいところですが、外車は嫌だしレクサスアレルギーだしで、センチュリーの商談を進めています。しかし世間体がわるいので、そういう理由で購入中止になる可能性が高いです。

お礼日時:2008/12/16 23:17

これらの車の6割以上は後席のお偉いさんを乗せるハイヤーみたいなものです。


どんな高級車でも運転席はエンジンに近いので多少の騒音やハンドルから直接振動も致し方ないと思います。
まああなたの考えでは高い車で振動や騒音は我慢できないんでしょうね。純正じゃなくタイヤを替えてみたらいかがでしょうか?
もうすぐ新型マジェスターが発売されると聞きましたが多分その車にも
満足できないでしょうね。
車は運転していて多少振動があって音がするから動いているとゆう実感
と所有感が湧いてくると思うんですがね。
今度はレクサスのLS460やLS600も試乗してみればいかがですか?
<低速トルクがスカスカ
まさか60キロから80キロまでの巡航でフィットやカローラに負けて
しまうとゆうことですか?
まさかセルシオに600万以上する限ってそんなことなないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クルマは機械ですから、振動や音が発生するのはやむを得ないと思っております。そのため、今乗っている1UZで十分な性能だと考えています。

セルシオがフィットやカローラに負けるということは決してありません。排気量から期待するほどのトルク感がなぜか1UZより低く、贅沢品である大排気量車にしては豊かさに欠けるな、という意味で述べさせて頂いたに過ぎません。

お礼日時:2008/12/16 15:23

新車時のセルシオは確かに静かでしたが


それは乗用車全般の中で考察してのもので、
記事の文意もそこにあると思います。

カローラやマークIIと比べて
セルシオはうるさかったでしょうか?
31は十分に静かでした。
30はあえて音を消していませんでしたが…

それと、実際に新車のセンチュリーに乗ると
セルシオとは全く別格の
比べる事さえ間違いと言えるくらいの静粛性があります。

30セルシオには力感がないと仰いますが
マークやカローラに劣るのでしょうか?
そりやぁS600には劣りますが
それらは当然の事ですし
取り立てて騒いだり
記事を攻撃するような事は不適切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はこのURL,教えてgooの、少し前の質問の回答に出ていたところから知りました。その回答は、絶賛の嵐だったので、もし過大な期待をして買ったりしたら、後悔してしまうのではないかな、という気持ちがあって書き込みました。余計なお世話という気がしないでもないですが。

私はセンチュリーの後席に乗ったことはありません。運転してみただけです。私の主観では、セルシオ、マジェスタと静粛性自体はそんなに差はないな(カタログに書いてあるほどではない)と本当に思いました。

それと、30セルシオに力感がないというのは、決してマークIIカローラに劣っているわけではないです。排気量から期待するほどのトルク感がなぜか1UZより低く、贅沢品である大排気量車にしては豊かさに欠けるな、と思った次第です。

実は、今乗っているクルマが購入して9年になりますので、そろそろ新しいクルマを欲しいところですが、レクサスはデザインが好みに合いませんし、国産品愛好者ですから外車は除外、となるとセンチュリーしかないな、と東京トヨペット店にて商談をしている最中です。しかし世間体もあり、また大不況の中このようなことをしていいのだろうかという気持ちもありますので、購入見送りも大いにありえます。

お礼日時:2008/12/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!