dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

buttocks(お尻)
の語源をお知りのかた、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>buttocks(お尻)
の語源をお知りのかた

これ、受けましたよ。(^^)

リーダーズ英和大辞典によると、butt, ridge の意味で「端」という意味だったようですね。私は、もしかしたら bottom と同じ語源ではと思いましたが、どうも違うようです。bottom もお尻の意味がありますよね。

で、例の語源辞典を見てみますね。
c.1300, probably from O.E. buttuc "end, short piece of land" (see butt (1)).
http://www.etymonline.com/index.php?term=buttocks

恐らく古英語の buttuc からで、その意味は「端、切れっ端のような狭いの土地」だったと記載されていますね。buttと語源が同じようです。butt もお尻のことを表すこともありますね。タバコの吸いさし(cigarette butt)の意味もあります。人間の尻の意味は意外に新しく、古いのは1450年の記録ですね。タバコの吸いさしは1847年の記録。

最後に一つ。buttocks より bottom の方が上品ですよ。後者「お尻」で、前者は「○つ」の感じですよ。 
いやーっ、語源ってほんとに面白いですね。(^^)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greeenさん、いつもありがとうございます_(._.)_
端の意味ですか。buttに意味がありそうなので調べたら、「(物の)太いほうの端」などの意味があったので、そこからかなぁ?と思ったのですが、元は古英語buttucだったんですね。
ありがとうございました。

ちなみに
お知りのかたは打ってから
「あら?駄洒落」
と気付きました(^_^;)

お礼日時:2008/12/17 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!