プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お察しのとおり、一人目の子です。
風邪もあまりひかないので、すこし咳がひどくなったくらいでもあわてちゃったりします。

小児科に行くのをためらったのは、やはりインフルエンザや他の病気をもらってきたらいやだなという気持ちからです。
アドバイスいただいたとおり、耳鼻咽喉科の先生とまず相談してみようと思います。
これからの季節、まだまだ油断が出きませんね。
お互い体はきをつけましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:45

病院で、電話の受付をしています。



病院によって違うでしょうが、内科的症状は小児科ですが、外科、整形外科、脳外科、眼科、耳鼻咽喉科に関しては、子供でもそれぞれの科で受けています。

ノドの吸入等をなさるのでしたら、耳鼻咽喉科の方がよいかとおもいますが、熱や肺炎などとなると、小児科が良いかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

赤ちゃんのころなど最初はわからずなんでも小児科に相談してましたが、違うんですよね。

今回の咳も、私が気管支炎になりやすいし、喘息で小児科にかかってるお友達もいたので、小児科と耳鼻咽喉科と迷ってしまいました。

最初に素人でも判断できれば迷わないのですが、難しいですね。
今回は、咳もだんだん良くなってきてるのと、熱はないので耳鼻咽喉科にかかろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 20:41

小児科でよいと思います。

気管支喘息、軽い肺炎などないかチェックしていただきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!