ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

キッチンの蛇口を交換したいのですが、賃貸住宅の場合とうぜん大家さんに相談すべきですよね。
しかし、交換したい理由が故障ではない場合、不可能でしょうか。
ちなみに、蛇口の種類は上下レバーじゃなく昔ながらのクルクルと回すタイプです。
交換したい理由は、2年前から両手が腱鞘炎になり急に力を入れて蛇口などを回すとビキッッ!!と激しい痛みが走りそのたびに憂鬱な気分になります。

小さい子供がいるので、とっさに蛇口を閉めなくてはいけない場面が多くて(イタズラ防止したり、危険防止したり)、こんなとき上下レバーでサッと水を止められたら・・・と思っています。

たいしたことに思えませんがけっこう切実な悩みです。

大家さんにこんな理由で蛇口の取替えをお願いするのはおかしいでしょうか。
もし大家さんに断られた場合、退去時に現状復古すれば自由にしていいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も話すのが筋だと思います。


気のいい大家さんだと「いいよ~」と言ってくれます。
うちの大家も(借りている事務所ですが)「どんどんいいですよ」
などと言ってくれます。
築年数が古いせいもありますが。
新しいとなんか言われる可能性もあるのでちょっとは覚悟してください。年数がいってれば「現状復帰すればいいですか」といえば大抵OKでしょうし、復帰の必要なく退去の可能性もあると思います。

もし、ダメと言われればひとのものですからあきらめましょう。
でもこんなのもありますよ。
http://www.scrio.co.jp/store/products/1287.html
「賃貸の蛇口交換について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わ!こんな便利なグッズがあるんですねー!なるほど参考になります!築年数はかなり経っているので、OKしてくれることが一番嬉しいのですが、ダメだったらこういったグッズで対応していこうと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:59

水栓工事を素人が簡単にできるよう書いているひとがいますが、うそです。


きちんと工事しないと簡単に水漏れします。ほんの少しの水漏れでも、気付かずに放置すると1日でとんでもないことになってしまいます。

大家さんが交換okといったとしても、経験がないのであれば、自分で交換しようなんて決して考えないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どちらにしても、不器用&自信なし!なので業者さんに依頼しようかと思っています。集合住宅なので水漏れは怖いですもんね。まずは大家さんがOKくれるかドキドキしてます。

お礼日時:2008/12/17 23:10

大家してます



交換自体は可能です

・勝手に交換して退去時に元に戻す

・大家に相談して「退去時そのまま」

上記が一般的です

・大家に相談して設備費用を負担して貰う...ダメ元での交渉ですね

その他では

・簡易レバーに交換...自分での交換が可能で原状回復も自分で出来ます

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987850356/

>イタズラ防止したり、危険防止したり

子供も簡単に使うようになりますが...???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大家さんサイドからのご回答大変助かります。なるほど、退去時に戻せば勝手にしてもいいのですね。でもクセのある大家さんなのでやはり話はしておいたほうがよさそうです。設備費用の負担をお願いする勇気が・・・。でもエアコンとかの掃除を他の住民の方は大家さんに負担してもらったと伺ったので聞いてみる価値はあるかもですね。

たしかに、逆に子供も水が出しやすくなりますね。しかし痛みには変えられない、、涙。

お礼日時:2008/12/17 23:06

NO.2の方のご意見通りが世間の常識です。



現状復帰が条件の第一ですから、外した蛇口は無くさないように、オイルを塗って保管しましょう。

で、交換は簡単ですから素人でも出来ます。工具は水道レンチだけです。給水バルブを閉めてから行えば良いです。

口径がイロイロありますから
お間違いないように・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、現状復帰を求められたらオイルを塗って保管ですね!了解です!なにせ古い形なので、取り付けられるものがあるかも不安ですが、口径には注意します!

お礼日時:2008/12/17 23:01

私の場合は、大家さんに相談して、自己負担で交換した経験があります。


一応、大家さんに話をするのが、筋かと思いますが・・。

断られる可能性は少ないと思いますが・・、
断られた場合は、退去時に現状復帰するしか方法はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、借りている立場なのでまずは相談からですよね。けっこうクセのある大家さんなのでドキドキしますが頑張ってみます。現状復帰を前提に進めていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:56

特に大家さんに相談しなくても良いと思います。


退去時に原状復帰すればいいのです。
現実にはシングルレバー水栓にされて困る、ということはないでしょうから、原状復帰しなくても、そのままで退去できると思いますが。
私も交換して、そのまま退去しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
築年数がかなり経っていますので、新しいものに変えるのであれば大家さんにもご理解いただけるかもしれませんね。現状復帰を心がけて工事ができればと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸家の蛇口、襖交換はやってもらえるの?

3月から75000円で家を借りる事になりました。契約の後に気づいたのですが、台所の蛇口とトイレの手を洗う水がでる部分がかなりふるいです。それとふすまも1枚、しみのあるものがあったのでそれらを入居前に新しくしてもらう権利はあるのでしょうか?
普通、アパートなどだと壁紙と畳はきれいな状態で入居できますよね。廊下の壁にもかなり傷があったので、それを直して欲しいと不動産屋に言ったら、チェック用紙を渡されて(前になおすことはできないが)退去時にきずなどの修繕費を請求されるといけないので、入る前に写真に撮っておいて下さいと言われました。傷もひとつではないので、できればクロスの張替えなどもして欲しいのですが、大屋さん負担で直して欲しいというのはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> ひとつ教えて欲しいのですが、普通は前の人が退去した時点で
クロスの張替えなどはするものではないのでしょうか?

No.3さんの書く通り綺麗にする義務はまったくありません。綺麗にするのは
「綺麗にして早く契約してもらいたいからです」

今は供給過多の地域が多いですので(日本全体で平均しても供給過多です)、なるべく綺麗にして、空室率を減らしたいと家主が考えているからです。

綺麗にする義務はまったく無いので、逆に言うと質問者様が借りたお家のように、汚いままでも借りたい人がいれば、わざわざ綺麗にしません。

これは賃貸だけでなく、中古の売買でも同じです。売主が不動産業者でも、中古マンションや中古売家を綺麗にリフォームして買主に引き渡す義務はまったくありません。

Q浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節約を考えています。
(躾の問題は、ここでは別の問題とします。)

シャワーヘッドに、止めるボタンがあるものとの
交換も考えましたが、我が家の混合水栓は逆止弁が付いていないの
であきらめました。

逆止弁単体も高いので、混合水栓自体を
ワンハンドルのものに交換しようと思っています。


そこで質問です。

ワンハンドルには、
a. サーモスタット付きで、旅館などに良くあるタイプ
 (片側で温度、片側でシャワー・カランの切替)
b.サーモスタットが無く、湯温ほハンドルを左右で調整するタイプ

があると思いますが、どちらが便利でしょうか?
我が家の場合、給湯器の温度をシャワー温度にしていますので、
あまりサーモスタットはいらないのですが、
売っている商品を見るとサーモスタット付きが主流ようです。

実際に、それぞれを使っている方に、
使ってみた感想を教えていただきたいと
思います。
使ってみないと分からないことを教えて頂くと特にうれしいです。

よろしくお願いします。

浴室の混合水栓を交換しようと思っています。サーモスタット付きのほうが便利ですか?


築16年位のマンションのユニットバスです。
シャワー付きの混合水栓の2ハンドルが付いています。

2ハンドル(回すタイプなので)なので、
子供がマメにお湯を止めません。
(給湯器の温度は、子供のシャワーの温度に合わせてあるので、
基本的には、お湯のほうしか回さないのですが、
シャワーが邪魔なときは、切替レバーをカラン側にヒネリ
お湯を捨てています。)

こまめにとめる事で、節水、ガス代の節...続きを読む

Aベストアンサー

サーモスタット混合栓が家庭用に出始めた当時から使ってますが、基本的には、給湯器の温度を最高にしてサーモで調整するほうが便利です。
湯の注ぎ足しなどもできますし・・
また、バルブよりサーモの方が故障が少ないです。
また、レバーを調整しながら適温にするわずかな時間が結構無駄。
サーモでワンプッシュ(押すとしばらくで続けて停止する)もありますが、そこまでは不要で、しっかり躾すべき(^^)
★台所・洗面所はレバー
★浴室はサーモ

Q水道修理について大家さんの負担か私の負担か?

 こんにちは。30代女性です。現在の賃貸住宅に住んで9年になります。
 先日、中古の家電製品を売っているお店で、新しい洗濯機を買いました。これまでは二層式のものを使っていましたが、寿命が来たので買い替え、全自動にしました。
 しかし水道と洗濯機をうまく接続することができません。電気屋さんに聞くと、「水道が古いから、新しいものと変えてもらうように大家さんに言ってください。この洗濯機は、間違いなく接続できるようにテスト済みです」といわれ、大家さんを呼んで見てもらったところ、確かに水道が古いので、蛇口の交換が必要とのことでした。
 しかし、「費用は一部負担してください」と大家さんに言われました。
 こういう古い水道蛇口の交換などのケースは、大家さんが全額負担ではないかと思うのですが・・・違うのでしょうか?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>市町村の水道局によって対応内容は違うのですが(有償だったり、無償だったり、水道屋の紹介だったり)

 そのとおりです。ちなみに私の勤務先の市は、敷地の境目で費用負担が分かれます。つまり私有地内の施設の修繕は個人負担、公有地内の施設の修繕(この場合道路に埋めてある水道管や各家庭の敷地まで来ている支管ですね)は自治体負担になっています。

 例えば、壁紙を自分の好きなやつに張り替える場合は、借主の負担ですし、おまけに出て行く時は元通りにしなければなりません(現状回復といいます)。
 それが普通ですから、全部負担しろと言われても文句は言えないケースだと思います。良心的な大家さんだと思いますよ。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Qシャワー付き混合栓の交換工事の代金

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合栓の機種のカタログ選定とか、工事見積もりは無く、業者が機種を選定して交換工事を行ったそうです。妻がすぐに業者に電話してもっと安価な混合栓に交換をお願いしましたが。取り付けてしまった物は交換できないと言われてしまったそうです。明日にでも私が業者に電話をしてみようと思っていますがその際に、あまりこじれてしまうのもどうかと思いますが、代金を値切るかまたは混合栓を安価な物に交換してもらうかどのように話をもっていこうか悩んでいます。良い考えは無いでしょうか。(ちなみに交換した混合栓はネット通販では16000円~20000円で販売されています)

昨日ですが一人で留守番をしていた母が風呂場のシャワー付き混合栓から水が噴き出しているのを発見し慌てて水道屋に電話をして見てもらった所、混合栓を交換しなければだめだと言われ交換をしました。妻が帰宅後、交換代金が40000円と言われびっくりして修理明細を見ると、工賃、出張費が7000円で混合栓が39000円、諸費用等、全てひっくるめて48000円から8000円値引きが入って請求額が40000円になっていました。工賃については納得できますが、混合栓の金額が高すぎると思いました。母に聞くと交換工事の前に混合...続きを読む

Aベストアンサー

一寸辛口の意見ですがご容赦下さい。
その新しく付けた混合栓は、以前付いていた物と同じでしょうか?
サーモ付シャワー水栓の場合TOTOやINAXの場合価格は40000円でも安い方です。確かにネットなどでは定価の半額ぐらいで取引されていますが、設備業者などに依頼した場合、その業者の仕入れ価格は定価の70%ぐらいでしょうから価格的に見ても良心的な方でしょう。
交換前に業者のほうから価格などについて提示がされなかった事辺りを聞くのも良いでしょうが、8000円の値引きをしているのであれば、これ以上は安くならないと思います。ネットで買ったものを運賃に加え幾日か風呂が使えない状態で待ち、さらにご自分で取り付けとなると、どうでしょうか、経験の在る方なら良いでしょうが結構面倒でも有ります。壊れたシャワーにしても、突然水が吹き出すことも無いはずで、凍結破損などをさせたのではないでしょうか、それであれば、むしろ授業料を支払ったつもりで今後の凍結対策や水周りの管理の仕方をその業者に教えてもらった方が良いとも思います。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qアパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね…?

こんにちは。

アパートを借りるときに、大家さんの所に挨拶に行くのは当たり前ですよね・・・?一応、初めてなので質問させてください。

その時、手ぶらで挨拶にいくよりも、何かタオルとか石鹸とかを持っていくほうがいいですか?

Aベストアンサー

以前アパートを借りる際、不動産屋に同じ質問をしたことがあります。
そのときの回答は、不動産屋に管理を任せているのでそういうことは不要だと言うことでした。
住むアパート、お世話になる不動産屋など、条件によって変わってくると思うので不動産屋にでも確認してみてはいかがでしょう?

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング