プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を追い出される事になりました。


今のアパートに住んで、5年半になります。

今週の日曜日、急に不動産屋さんから電話があり、
大家さんの娘さんが離婚して戻ってくるので、
6月の契約満了時に退去して欲しいと伝えられました。

その時、
契約時に渡した敷金1カ月分は全て返却して頂けるという事と、
新しい家を探す時、もしまた同じ不動産屋さんで探すのであれば、
良い物件を紹介しますし、手数料もお安くします。
と言われました。

それで私は「分かりました。」と言いました。
(事情があるとはいえ、「出て行って欲しい」と言われてショックだったのと、
 世の中そういうものなのだと思ってしまったのです。)

でも、会社の人にその話をすると、
「そんなの、おかしいよ!大家の勝手じゃん。
 引っ越し費用全額出して欲しいって言ってみなよ!」
と言われました。

素直に承諾してしまった私は、間違っていたのでしょうか?
駄目もとでも、お金の交渉をした方が良いのでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も大家やってます。


さて、借地借家法では、借家人が保護されています。
詳しくは役所の不動産業者の管理をやっている窓口で聞いてみてください。
さて、土地にもよりますが普通は
あたらしい物件を借りるにあたって敷金・礼金・引越し費用・カーテンなどの
費用」が必要になりますよね。
前家賃とかも1か月分でてくるじゃないですか。
黙って「家賃6ヵ月分いただけたら応じます」と言ってみましょう。

大家さんの娘は別にどこにでも住めるわけで、借家法の追い出しの正当事由にあたりません。
ただ、金に困っているから親になきついているだけです。あなたが被害をかぶることはない。6ヶ月分は東京なら不法の追い出しの相場ですけど。
サブリース契約の大家側からの解約条件も大抵は家賃の6か月分。
    • good
    • 6

契約上そうだからね


しかたないね

阿呆くさ

交渉?できたら
ここでかたらんやろ
馬鹿だな

社会しらなすぎ

パープー
    • good
    • 2

>6月の契約満了時に退去して欲しいと伝えられました。



文面から見ると定期借家契約のようですがいかがですか?
定期借家なら、契約期間満了の6か月前に再契約しない通知があれば
それが有効になります。

普通借家の場合は、期間満了時には「再契約」ではなく「自動更新」が
可能ですから、立退きを拒否したり、立退き料を交渉したりできますが
定期借家の場合は抵抗しようがありません。
    • good
    • 3

 大家しています。




> 素直に承諾してしまった私は、間違っていたのでしょうか?

 大家としては、とても素直な借主さんで“感謝”ですが、これでは世の中で苦労されるでしょう。
 大家には、自分の勝手な都合で借主さんの生活の基盤を壊す権利なんてありません。
 質問者様が『最低限、持ち出し無く、新しい住居を用意してもらって、自分の生活のレベルを下げずに、生活を維持できるようにしてもらう。』のは当然の権利なんです。これが『立退き料』です。
 一応、契約書には『6ヶ月前の通告で、立退き料を請求せずに明渡す。』みたいな事が書かれていますが、大家側に『正当事由』がなければ大家は契約を破棄することも、更新を拒否することも出来ません。そして、その『正当事由』とは、人に生き死にに関わることくらいしか認められないのです。

> 駄目もとでも、お金の交渉をした方が良いのでしょうか?

 当然の権利なのですから、正当な“補償”が無ければ放棄する必要はありません。『事情は分りましたが、私のほうにも生活がありますので、持ち出し無く、新しい住居を用意してもらって、自分の生活のレベルを下げずに、生活を維持できるようにして欲しい。』と言って交渉するべきでしょう。
 『権利は与えられるものではなく、闘争によって勝ち取るもの』なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんからの回答ありがとうございます。

お金の交渉をする事は間違っていないんですね。
何だか、自分の世間知らずなダメな感じが嫌になってきてしまいました………

大家さんも、不動産屋さんも優しい方達なので、
信用しきってしまっていたみたいです。


これから交渉していけるか不安ですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/12/25 23:21

承諾したといっても「わかりました」と返事をしたとのことなので、言い換えれば不動産屋が説明した内容について理解した、と解釈もできます。

つまりは、相手が提示する条件で退去することを承諾したことと異なる、という解釈です。

口頭でも契約になる、とはいいますが、TVの悪影響でしょうね。すべては書面でかわすことが武器となると覚えておいて損はありません。

さて、私も質問者さんと同じような理由で退去を迫られました。離婚して出戻りではなく、結婚して新居としたいから、でしたが。

交渉の結果、
・大家都合による退去に関する保証料として、大家はこちらに
 100万円を支払う。
・退去時の現状復旧にかかる費用は敷金内に納め、満たない場合
 は通常通り、こちらに返金する。
・次回更新までの2年間、このまま居住する。
といたしました。

100万という数字は妥当なところです。新たに住むに要する家賃10万とした場合、敷金礼金合計4つで50万、引っ越し代金40万(家財が多かった)、その他もろもろで10万。

質問者さんがきちんと家賃を納めているならば、その金で出戻りサンを住まわせるアパートでも借りてやればコト住むわけですからね、その大家。

ヒトの人生を狂わせる可能性すらある「大家都合退去願い」。金で決着付けられるなら、大家連中は、ありがたいと思ってもらっていいくらいですよ。

儲けるだけ儲けて、あとは「ハイ、さいなら~」、ってそれはないんじゃないの?大家家業な皆様。

あ、そうそう。大事なこと。その不動産は、あなたの味方だと思います?いえいえ、その大家の側ですよ。他にも資産があるんでしょう、大家に。その不動産管理も任されるって話ですよ、おそらく。

でも、戸建じゃなくてアパートなら、なんで他の人じゃないんでしょ?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

契約なのですが、不動産屋さんに
「大家さんの所に契約書を置いてきたので、
 大家さんの所へ行ってその紙に 『敷金は全額返金します。』と書いてもらって下さい。」と言われたので、
今週の火曜日に大家さんの所へ行きました。

そこで私の署名と捺印をし、口座番号も書きました。
私はそれは、敷金を全額返してくれるという契約書だと思っていたので書いたつもりだったんですけど、
よくよく見てみると、
「6月末になっても退去しない場合は、大家さん側で処分しても文句は言いません。」
という感じの文字が下の方に書かれてありました。

結局、コピー等をもらっていないので、何の契約書だったのかも分かりません。
が、多分書面で約束してしまったのだと思います。

これでも、交渉してみるべきなのでしょうか。
また、次を探す時は他の不動産屋さんにお願いした方が良いのでしょうか。
(質問ばかりしてすみません。)

ちなみになのですが、家賃の滞納などは今までした事がありません。
なので、私もどうして私なんだろうと感じました。すごく悲しかったです。

補足日時:2009/12/25 23:15
    • good
    • 2

常識的に考えると大家とはいえ勝手な個人的事情による折衝なので、引越し費用も全額負担してもらってもなんら支障はないと思います。



それはあなたの事情で引っ越すわけでなく、大家さんの事情で引っ越すからです。
アパートの契約の時の書類があれば、そういった約款をよく読んでみるのも手だと思います。

状況としては、一度「分かりました」と返事したとはいえ、向こうの事情で突然言われたことでもあるし、大家さんはあなたは人がよい方なので、そういうお願いをしてきたとも考えられますが、
「よく考えてみたら引越し費用もかかるので、それも負担していただけるのなら退去してもいいです」と伝えてはどうでしょうか。
ダメもとじゃなくって、当たり前の請求だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり前の請求なんですね。

何だか、借りてる人も出る時は自由なのだから、貸す方も、出す時は自由なのかと勝手に思い込んでしまっていました。

契約書をよく読んでみます。


親切な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!