プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療中に、先天性の問題が見つかり、妊娠・出産をあきらめました。
そこで夫婦で話し合って、養子縁組へ向けて準備を始めようと思っていました。
その矢先、主人が株で失敗して、借金をしている事が発覚しました。

養子縁組で費用が必要なのは知っていましたので、私は私で少しずつ貯金をしてきました。
でも、主人に借金があるというのは、やはり問題になりますよね?
私が貯金してきた額では返せる金額ではありませんが、
毎月の返済はしていける金額です。

やはり子供はあきらめないといけないのでしょうか。
親になろうとする私達がこんなじゃ、認められないですよね?

A 回答 (1件)

借金があるから、特別養子縁組が不可といった要件はないですが、


特別養子縁組は家庭裁判所の審判なので、裁判官の心証しだい
としか答えられません。

どの程度の借金かわかりませんが、第三者(裁判官)から客観的
にみて養育不可能と思われるくらいの借金でなければ大丈夫
では。
具体例として、住宅ローンを抱えている人が特別養子縁組を
するのはよくあるケースです。
残債と月々の返済計画から判断すると思われますので、
それにより明らかに生活ができないレベルでなければ
認められる気がします。
また、明らかに生活ができないレベルの借金なら、子供の為
に、裁判所云々以前に親になるべきではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
予定外の事態に、心配と不安な気持ちでいっぱいでしたので、
とりあえずは、ほっと致しました。

「裁判所云々以前に親になるべきではないと思います。」
これは、本当に正しい御意見です。私もそう思います。
来年申し込みを予定しておりますので、それまでになるべくの返済と
主人に対して親になる心構えを説いていきたいと思います。

お礼日時:2008/12/17 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!