電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あらかた以前の質問を調べさせていただいたのですが、解決しませんので質問させていただきます。
現在パソコンを3台使用しています。
Sony-Vaioノート(XP), NEC-Lavieノート(XP), NEC-デスクトップ(Vista)
そのうち
今年の6月に購入したVistaのデスクトップだけ、購入当初から、インターネットが断続的に切断します。

・セキュリティソフトは三台とも一緒の「ウィルスセキュリティーZERO」使用
・インターネットはすべて有線接続
・地元のケーブルネット回線で、ルーターはそこから借りています(Vista対応)
・ウィルスセキュリティに問い合わせるもVista対応、これが原因ではないとのこと
・NECに問い合わせたところ「スタートアップをすべてやめてみて」と⇒msconfigからすべてチェックをはずすも直らず

また、過去の質問内容から

・ネットプロパティからIPv6のチェックをはずす
・共有タブの確認(これは無線LANの人しか関係ないようです)
・インターネット一時ファイルなどの削除
・インターネットオプションからセキュリティ・プライバシーを中高→中に

…を、してみましたが直りません。
調べようにもどこがいけないのかすら分からない状態です…。
チャットやオンラインゲームなどがまともにできない状態で非常に困っています。
他に直し方はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

私もVista(64bit)で同じ症状が出てるので

いろいろ調べてみてます。
ネットワークの管理から接続のプロパティを開いて
構成のところの電源の管理のチェックをはずすという
のもありましたが、試されましたでしょうか?
私は直りませんでしたが、参考までに
そういう方法もあるようですということで
回答させていただきました。

この回答への補足

ありがとうございます、返事遅くなってすみませんでした。

回答くださった内容ですが、それも先に試してました。
書き忘れました。
…なかなか良く分からない問題ですね。
NECに問い合わせたら、
「Vistaのパソコンに接続してるケーブル線が古くなってるのでは?」
といわれたので今日買い直したのですが、今のところ断続的な切断が解消されないようです…

もうXPにダウングレードしようかと考えています。
Vistaのこの断続的な切断の問題は解決されたという話のほうが検索もできませんし、聞きませんので、
致命的な問題の一つなのかもしれませんね。
本当、参りますね…

• 0
この回答へのお礼

すみません、最後の返信をしたいのですが、
okwebって質問者からの最終的な答えとかを記入することはできないんですかね;
なのでこちらにレスさせていただいて、質問を〆切ろうと思います

ケーブルネットの方に来て見ていただきましたが、やはりVistaOSの特定機種が切断する問題は、ルーターのリース期限の設定に対するOSのエラーによるものだそうです。
XPではこのような問題はなかったらしいですが、2000までは結構あった問題らしく。
現在は普通のブロードバンドルーターならリース期限は大体「無期限」になっているのだそうですが、まだ一部のルーターではリース期限が2~6時間に設定されているそうで、それはプロバイダの方でも「直せる」というものではなく、
ルーター自体を新調し、そのブロードバンドルーターに住所を割り当てることで「リース」を無期限の状態にすれば、切断しなくなるのではないかということでした。
なので、Vistaの特定機種は、残念ながらルーターの設定に「リース期限」があるものだと何度でも切断するそうです。
今現在も結局(買い替える金がもったいないので)そのルーターで我慢していますが、うちのルーターは2時間で設定されてるので2時間ごとに切断して本当にやりにくいです。
ただ、
コマンドプロンプトからipconfig/release→ipconfig/renewをやることで、意図的に切断・再接続させ、次に切断する時間(リース期限)をずらして特定することはできるようになったので
友達とのメッセンジャーやネットゲームはもうその時間をみながらやっています。不便です。…もうVista嫌です。7はこのような問題がなさそうなので早く変えてしまいたいと思います。
色々とアドバイスを下さった方々ありがとうございました。

結局はルーターを買い替えるしかないという結論になりましたが、
ここまでに出てきた方法で治る例もありますので、全部試してダメだったかたは
「ネットワークと共有センター」からローカルエリアネットワークの状態の表示→全般の「詳細」からリース期限に切断しないかどうかお試しください。
以上です。色々とありがとうございました。

VistaのSP1については4月~5月ごろに出てるので6月ですとすでに適応済みの状態のOSを購入されているかもしれませんね

WindowsUpdateですべて更新されているのなら適応済みかと思います

Motorola Surfboard SB5101については
私がJ-COMから貸し出されてるケーブルモデムもそれの
一個前のSB5100ですし、おそらく問題ないかと思います。

で私はそこからHUBではなく
ブロードバンドルーター(4ポート)を使ってパソコンに接続していますのでHUBをお使いですとちょっとわからないです。
HUBを通さずにVistaを単独で直接つないで見ても同じように切断されるのであればHUB以外の問題があるということになるかと思います?

この回答への補足

長らく、忙しい日が続き、返事ができずすみませんでしたm(_ _)m
ハブに関しては直接つないでも切断を確認したので関係がないようです。が、
ちょっとだけ問題の自己解決ができました。

インターネット中に切断、エラー表示があり「イベントID:1000」を調べてみることがあったのですが、
そこから詳しく検索していたら「DHCP」「IPアドレスのリース期限」というものを発見しました!!(ネット初心者ですいませんorz)
『スタート→ネットワーク右クリック、プロパティ→
 ローカルエリア接続の状態の詳細→状態の表示、中央の「詳細」→
 で表示される「リースの取得時」「リースの期限」』
この、「期限」で表示されている時間に切断、再接続されていることがわかりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらのページでクライアント側では設定変更できないと書いてあるのですが、よく意味がわかりません><
どうすれば解決できるのでしょうか。
もし修正方法など、ご存知な方がいれば教えていただけると嬉しいです…><
2000では、少なくとも「修正不可能な状態」だったようですが、部分的な機械の(すいません)取り換えでの修正はできるようでしたしもう少し検索してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足一回しか投稿できないの不便ですね…

http://www.biz.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid …
調べてみたところ、これと同じような症状みたいです。
ケーブルの会社に問い合わせてみたところ、Vistaでの切断はこのリース期限時に起こっているのは間違いがないようです。…が、
ここで疑問が…。
XPも
『コマンドプロンプト→ipconfig /all』
を見てみると、リース取得時とリース期限はVistaと同じ時刻なのです。同じ回線を使っているのだから当たり前ですが。
それなのに「リース期限」の時刻に切断されるのは、Vistaのみ。
一体何が原因なのか分からなくなってきました。
ケーブル会社に問い合わせたところ、一度訪問調査していただけるようなので(素人の私の頭ではちんぷんかんぷんですし)お願いしてみることにします。

素人の謎解きで、長々手間をおかけしてすみませんでした。
ようやく少し進展がありそうです、ありがとうございました。

私のほうは

ケーブルテレビ回線でJ-COMから借りているケーブルモデムに
購入したブロードバンドルーターをつけての接続でしたが
Vista対応してないルーターだったんでVista対応のCoregaの
CG-BARFX3に買い換えて、だめでした
口コミ情報とか調べてみたらルーターの・・・評判が(汗)
Vista対応って書いててもだめなものはだめみたいです
本日 I-OデータのETX-Rっていう3000円↓のルーターを購入して
つけてみたところ解消しました。
私の見つけた記事ではVistaのSP1を当てて直らない場合はルーターが原因のケースが多いとかなんとか
あまり参考にならないかもしれませんが一応情報提供です。

この回答への補足

ルーターですか…(汗
うちの使ってるケーブルモデムは兼ルーターなので買換えできるものではないように思うのですが…買換えは不可能かなと…
(地元のケーブルさんがネット利用手続きした際にレンタルとして置いて行かれたものです)
ちなみにルーターを借りてるそのケーブルネットの方にはメールで問い合わせしましたが、
「ルーター自体はVista対応なので私どもの方ではなくメーカー様に問い合わせてください」と言われました。
NECにもSourceNextにも地元ケーブルにもたらい回しされてる状態です。
VistaのSP1って、MicroSoftUpdateを隔週でしてるうちはたぶんすでに入手してますよね…?

一応書…
うーん、どこで名前みていいやらわからないので表面に書いてある文字全部書いておきますが
・ルーター は
 たぶん「MOTOROLA」が名前でしょうか…
で、点滅してるとこの下に
 「SB5101」「SURFbord」と書いてあります。
・ハブ は
 「BUFFALO」のものをつかっています。
 LSW-TX-SEPSが型番です。

• 0

イベントビューアに何か(エラー)イベントが発生していませんか?

スタート→コンピュータ を右クリックして 管理 を選択
左側タスクより展開します。
+イベントビューア
 + Windowsログ
    アプリケーション をクリックして右側のイベントIDを見る
-------------------------------------------------------------
その他;常駐プログラムが関係してないかの問題の切り分け

pc起動時、セーフモードで立ち上げ、
【セーフモードとネットワーク】オプションを選択してログオン
この状態で オンラインゲームをしてみる

この回答への補足

ありがとうございます。
上記のを調べてみたところ、
エラーで 「イベントID: 10」 というのが何個かありました。
よく分からないのですが、このイベントIDでエラーが出ているということは直し方があるんでしょうか。
PCあまり詳しくないのですみません。少しイベントIDなどについて検索してみます…。

セーフモード関連は、
メーカーに問い合わせた時にやったのですが、断続的にネットが切断するのを待っていたら(大体1~3時間ごとくらいなので)時間がかかるので…ということで電話相談を終わってから見ていたのですが、
程なくして、ローカルエリアネットワークが切断されました。
(それからメーカーに相談電話しても、なかなか、電話するときに限って忙しいのか繋がらなくて…それでこちらに相談させていただきました…。)

イベントID関連は初めて知ったので、これから調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

今のところ、イベントID関連はエラーが出ているのは
10と1000だけなのですが、両方とも関係がないようです。
イベントID:10に関しては コチラ ↓
http://support.microsoft.com/kb/950375/ja
で 修正スクリプトをためしてみましたが、だめです。
イベントID:10のエラーは出なくなりましたが、断続的な切断は続いている状態です。

もう、どうしていいんだか…
となってしまいますが… イベントID関連についてご説明いただきありがとうございました。
また断続的な切断が出た折にチェックしてみますが、
問題自体の原因がよくわかりませんので引き続きなおし方を模索してみます… ありがとうございました。